2017-04

★ 命を吸ってもらう、だゾ ★ - 2014.10.26 Sun


今日も今日とて……。

さてさて、大海戦やってますよ!!
という事で、いつものように二日目のみの、小規模工作艦隊出陣でございます!

今回の戦場はマディラ・カナリア決戦。
こばと様のポル陣営はフランスさん・オスマンさん・傭兵さんの手を借りて、マディラ・アルギンを死守しつつラスパ攻めという構図に。

まぁ、大局はどうであれ、こばと様の出来る事は数少ないww
マディラを拠点にして司令を受けラスパに突貫するわけですが、司令が封鎖されていては単騎ではどうしようもなく、ならばマディラを盤石にするために構築司令だけうけて(コッチは割と封鎖されてなくて受ける事ができた)少しでも防御が減っていれば鉄板を・・・という感じで、この間にNを見つければ狩っていくというスタンス。

小型が終わり中型に・・・戦功としては差を付け防衛は安定しつつもラスパを攻めきれず・・・そんなところでぴかちゃんが参加! スタンスは変えずマディラを影から支えつつ大型に・・・

戦功差は盤石。
ここでこばと様がぴかちゃんに提案。

大2

ラスパへの工作は確実に行われている。砲撃も繰り返し続けられている。
後はそれを途切れさせることなく相手にプレッシャーをかけるだけ!

その中でたった二人の艦隊で何ができるだろうか?

こ 「捨て石になろう。砲撃できるなら参加し、狙われて落とされてもその間味方が砲撃してくれればそれでいい」
ぴ 「らじゃ! 死して華でも咲かせますか!」

海戦工作部隊として動き始めてから初めて、成果を目指しての【決断】であった。


★ その時、歴史は動くのか? だゾ ★ - 2014.09.18 Thu


今日も今日とて……。

さてさて、大海戦考察ですよー!
とりあえずトップは・・・

ぐふ

昨日のこば模擬の様子ww
なんかタマゴさんが不敵な笑みを浮かげていますが・・・調子が良かったのでしょうか?

そんなわけあるかぁぁぁぁ!

ソンナワケアルカァ・・・

はい、昨日もダメダメでしたっっww


★ 援護なのか? 邪魔なのか? だゾ ★ - 2014.09.14 Sun


今日も今日とて……。

さてさて、大海戦二日目!
ぴかちゃんのインを待って中型から参加したカモネギコンビですww
前日とやる事は変わらず、サンファンを拠点としてサントドミンゴに爆撃を繰り返す2人。ただ昨日と違うのは・・・可能な限りサントドミンゴに砲撃を加える、というものでした。

大大1

戦功はこんなカンジ^-^:
小型から出てたら30はいけたのかな?

で、ここで1つ気になった事が。
味方陣営の奮闘により、度々サントドミンゴ陥落まで追い詰めるも、あと一歩が届かない中・・・

先述した通りこば・ぴか艦隊も可能な限り砲撃を加えたのですが、これって、

必要だったのだろうか?

たしか一つの要塞を砲撃できる艦隊は5艦隊まで。
砲撃の威力は当然2人艦隊より5人艦隊の方が削るダメは大きいんですよね? そんななか、2人艦隊のこば・ぴかが5枠の一つを奪って砲撃していていいものなのだろうか?
2人の代わりに5人艦隊が砲撃したかった・・・あの2人邪魔だからどいてくれないかなぁとか思われていなかっただろうか? そんな心配がチラっと浮上^-^:

また、サントドミンゴ前は戦闘が激化していて、わりと砲撃してても放置されている事が多くwwなおかつ、相手に捕まってやられても、またすぐ復活して砲撃開始できたんですよね。
ならば、もう落としたい要塞前には、5人×5艦隊常備で、【捨て砲撃艦隊】として延々と砲撃し続けるって事はできないのかな?(人数確保の問題があるか^-^:)

そして要塞攻撃力アップのSSはどれだけの補正がかかっているのか?

今日は参加できませんが、サントドミンゴ陥落の瞬間はみてみたい!
両陣営、最後までがんばれ!!

大大2

真剣にやりつつ、まったりは忘れないカモネギコンビの一息をここに掲載ww

★押してくれると嬉しいな★




★ 無力・・・されど・・・だゾ ★ - 2014.09.13 Sat


今日も今日とて……。

さてさて、大海戦です!
こばと様もポルトガルの一員としてカリブに出張!
まずは試したかった工作アイテム検証ですが・・・狙っていたアイテムはほぼ全滅ww かろうじて、

大1

船大工二種が 防御-5 なのか、とww
金ずち・のこぎりでコンボ発生とかないですかねぇ(確かめてないww)




★ 素人さんの疑問、だゾ ★ - 2014.09.09 Tue


今日も今日とて・・・

さて、ここ数日ダンジョンして資金稼ぎしているためネタがなんにもありません(最近はこんなのばっか^-^:)

ということで、また大海戦に関する個人的記事ですww
今回カリブ海戦という事で、先日はよく判っていなかったのですが、

サンファン・アンティルが戦闘海域のようですっ!
そして【ポルトガル/フランス・オスマン】VS【イスパニア/ヴェネツィア】
攻撃対象・サントドミンゴ


という構図。
イング・ネーデルは連盟投票した側の国に傭兵として参加できる・・・であってたっけ?ww

こばと様はポルなので当然攻め手として参加・・・なのはいいのですが、ふと思った事が・・・

大海戦に参加するメリットというか、みんなどうして大海戦に参加するの? ですww
またこばと様が変な事言いだしたぁ! と白い目を向けないでください^-^:
ということで、素人の知識でパッと判る事と言えば、

①戦功稼いで階級上げたい(銀行枠の為?)
②対人戦がしたい・好き
③イベントとして仲間とワイワイするのが好き
④他国領地に投資したい
⑤影響度?をよくしたい
⑥売った喧嘩・売られた喧嘩は是が非でも勝ちたい


こんなカンジ?
で、以下、ポルトガル籍のこばと様から見た、今回の海戦の意味合いをちょっと考察したいなぁと思います^^
いつもの工作に関する考察とはちょっと変化球を交えて考えてみようと思いますが、如何せん海戦に関しては相変わらず無知なゆえ、見当違いな事も多く含まれると思いますので予めご了承ください。


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

タマゴ

Author:タマゴ
活動場所 B鯖 ヴェネチア
所属商会 ★たまご倶楽部★

冒険&収奪メインで航海中。最近は出番がめっきり少なくなってますww

最新記事

最新コメント

FC2ブログランキング

★ 押してくれると嬉しいな ★

FC2Blog Ranking

カテゴリ

未分類 (564)
こばと劇場 (692)
愉快な仲間達 (8)
★真桜日記★ (46)
寸劇 (21)
沈没船 (16)
動画 (3)
★聖地巡礼★ (25)
企画モノ (9)
★こば模擬★ (1)
★マル秘ノート★ (19)
★ナポリ陸戦練習会★ (1)
★ PT勝ち抜き戦 仕様 ★ (1)
★大海戦★ (13)
こみP (21)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター