2017-08

★ こばと様の陸戦仕様、Vol.3 だゾ ★ - 2013.04.22 Mon


今日も今日とて……。

さてさて、昨日からですが我らがこばと様はというと、

いのしし

ガナドールに行ってオスマンガレアスの船体を狙ってますww
で、いきなりファマリアさんがゲットww 名匠仕立て200と交換してもらえるようになりました^-^

今週はガナドールで遊んでみようかとおもってます^-^




で、ここからは前回の続き。
罠に対する考察です。
まずは罠を組み込んできた相手のパターンをいくつかに分けて、それに対する対処をお話ししてみたいと思います^^

1 海事職で基本セット(ソーマ・タカ・秘伝・医神 オリテクランク1・2の完全回避 攻撃テク1・2)に投げ縄を加えた相手。
2 冒険職で基本セット(同上)に投げ縄を加えた相手。

1・2共に、レジスト出来る可能性も含めると、2回喰らって1回耐えればソーマで回復できるわけですから、厄介ではありますがそれほどの脅威は感じません。

初動からの 一発目に被弾→ソーマ→二発目被弾→ という最悪の流れであっても、相手は行動力を消費して罠を使っているわけですから、コチラがしっかりタカを発動していれば、麻痺が解けてから回復→距離を取る という行動でも体制を整える猶予は残されています。

タカが切れて三発目を喰らったら・・・勿論そういう可能性もありますが、そこはもう相手の成功率を褒めましょうww

ポイント1 これはこばと様の行動パターンですが、一発目で罠を喰らってしまった場合、すぐにソーマは使わず、相手の出方を見る事が多いです。開幕直後は体力はMAXですので一気に押し切られる心配は少なく、麻痺が切れてからの立て直しも容易にできます。
ここで2発目の罠を喰らったら、さすがにソーマを使用して逃れないと危険なので、しっかり解除して逃げる準備を整えます。

さて、それでは罠はソロ戦において有効ではない? と思われがちですが、最近B鯖では一部の間(といっても主にカ〇ハイターさんww)アイテム罠師という戦術が流行り始めていますww
私も詳しいセットは判りませんが、

冒険職で (ソーマ・目潰し・しびれ薬・医神 オリテク回避1・2 攻撃テクは3・4?)に 投げ縄 という相手。

説明の前にこれを言っておかなければなりません・・・

アイテム罠の成功率がハンパネェ!!

この一言に尽きますww 体感にして9割は食らいますww つまり・・・

初手で 目潰しを喰らうと、コチラはアクションゲージを2に貯めないといけないわけですから、ソーマで解除。その間に次弾の投げ縄、しびれ薬を喰らうと、一気に劣勢・・・

耐えたとしても、次、また次・・・と罠が襲い掛かってきますww その間、相手がオリテクの回避を引いていようものならもう大変ww 何もできずに倒される事もしばしばです。

対処としては、タカを外して解毒 というのがスタンダードですが、その2種を交互に使用しても対処しきれない事もしばしばです。
当然、レジストすれば一気に倒すことも可能で【勝てない相手】というわけではありませんが【敗ける確率】も同等に存在しています。
まだ有効な対処方法が私の中で見いだせていないので、今後はこの打破を目指してやっていこうと思ってますww

★ こちらのセットを変更すれば色々と対処がある事は判ってきているのですが、なにぶん運の要素も大きく確実性に欠けるという事でまたまだ課題は多い^-^:

簡単な対処として基本セットにこちらも投げ縄を加える という方法でも渡り合える事があります。

ソーマ・解毒・秘伝・医神 オリテク回避1 攻撃テク1 + 投げ縄 という構成が現在こばと様が対処として用いているセットです。

また、レジストを見込んでテク連打で押しまくるのも有効な手段ではありますが、上手く逃げられたり押しきれなかった場合(相手が回避1でしっかりガード)もあり、ガス欠で返り討ちという事もしょっちゅうですww


また、最近では攻撃テクを入れず、完全回避のみ というセットが流行っているようです。確かにこれは回避がほぼ切れることなく、正直かなり強いと思われます。が!!

そういう相手にこそ、このアイテム罠師は有効手段になりうるのではないか! とも思ってます。

罠に関しては私もまだまだ手つかずの部分も多く、対処にしろ使用するにしろ手探りのところが多いので、今後試行錯誤しながら新たな戦術を見つけてみようと思います^-^

★押してくれると嬉しいな★



● COMMENT ●

参考になります(*^_^*)

攻撃テクを入れず、完全回避のみ …

アイテム罠師…

これは面白そうですね(*^_^*)
今度試してみよう♪

Z鯖でのソロの戦闘スタイルがどのようなものか判りませんが、回避のみの仕様は主に海賊さんが使用しているのかな? 攻撃面で押し切れない事も多いですが、トドメを奥義で仕留めるスタイルがスタンダードなのでしょうか?(試しに1、2度やっただけなので詳しくは判らないのですがww)

もしかしら鯖を超えての陸戦対決も実装されそう・・・? そうなったら是非ともお手合わせ願いたいものです^^ それまでしっかり腕を磨いておかないと!!
相変わらずB鯖の陸戦はパッとしませんがwwこれからも継続して頑張っていこうとおもいます^-^


管理者にだけ表示を許可する

★ こばリーグ3on3~JEMINI~ 参加申請 ★ «  | BLOG TOP |  » ★ こばと様の陸戦仕様、Vol.2 だゾ ★

プロフィール

タマゴ

Author:タマゴ
活動場所 B鯖 ヴェネチア
所属商会 ★たまご倶楽部★

冒険&収奪メインで航海中。最近は出番がめっきり少なくなってますww

最新記事

最新コメント

FC2ブログランキング

★ 押してくれると嬉しいな ★

FC2Blog Ranking

カテゴリ

未分類 (566)
こばと劇場 (692)
愉快な仲間達 (8)
★真桜日記★ (46)
寸劇 (21)
沈没船 (16)
動画 (3)
★聖地巡礼★ (25)
企画モノ (9)
★こば模擬★ (1)
★マル秘ノート★ (19)
★ナポリ陸戦練習会★ (1)
★ PT勝ち抜き戦 仕様 ★ (1)
★大海戦★ (13)
こみP (54)
★ 陸戦動画 ★ (3)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター