2017-06

★ こばと様の陸戦仕様 Vol.1 だゾ ★ - 2013.04.20 Sat


今日も今日とて……。

さてさて、こば陸日ですが海戦と被って人が集まらないなぁ(そうでなくても過疎ってるのにww)と思っていましたが、アレスのみなさんや海戦に出ないいつもの参加者さんも来てくれて初めはソロで練習できましたよ^-^

ら族

アレスファミリーが誇る(?)二大裸族ww
注)会長・副会長ですww

さぁみんな! こんな二人がいるアレスファミリー商会に今すぐ加入申請を!!ww




で、ここからは陸戦初めてみようかな? という方の為の・・・というほど偉そうな事は言えないので、こばと様のスタイルを徹底分析して、コイツはこう戦っているのか、というのを知ってもらって陸戦を始めるとっかかりになればいいなと思います^-^ ただし、私が実戦している、というだけで間違いがあるかもしれませんので予めご容赦をww (ソロ戦仕様 槍装備時です)

アイテムセット
ソーマ・タカ・秘伝・医神

テクセット
基本、クイックランク1 のみ

オリテク
ランク2 範囲付き完全回避

これが基本ベースです。
次は戦闘開始からの基本的な流れですが、もちろんただ闇雲に戦っているわけではありません。ここから一つずつ説明を加えて順を追っていきましょう^^

戦闘開始、当然相手をタゲって通常攻撃が当たるようにしています。
ポイント1 戦闘開始直後の通常攻撃はある特定の状況下を除いて100%当たります。なのでタゲってないのは損ですね^^

こばと様はランク2の完全回避なのでアクションゲージを2まで貯めないとオリテクの完全回避が使えません。なので、急いでランク2まで貯める必要があります。ではどうやって貯めるのか?

タカ発動→通常攻撃しつつ攻撃テクを一回使用→この間にテクが2個貯まるので急いで消去→ゲージ2到達

相手の出方によりますが、これが基本です。
で、①②を読んで、ん?? と思った方、いい閃きです。
このタカ発動、通常攻撃を完全にキャンセルするアイテムですが、初手の通常攻撃は100%当たるのです。ということは? 開始直後にタカ連打しようが1テンポ遅らせて発動使用が初手のダメージは受けてしまうのです! もうお分かりですね?

ポイント2 初手のタカは通常攻撃を一発受けてから使うべし! 陸戦初心者の方は初手をタカ連打で開幕する方が多いようですが、遅らせて使った方とはそれだけで1~2秒の回避時間の誤差が生じます。この1~2秒、陸戦にとってはかなり大きいです! ただし、遅らせすぎると2撃目の通常攻撃を受けますのでこの辺りは練習が必要? & わざと使わない(自分も相手も)という初手の攻防もありますので、瞬間の判断が重要になります。

初手のアクションが終わり、ゲージも2に到着。ここで取るべき行動に選択肢が現れます。

1・タカがまだ効果あるうちに回避を引いた
2・タカがもうきれるというのに回避がこない
3・自分より先に相手のタカ(トビなら当然)の効果が切れたが自分も回避が引けない

1の場合。当然撃ち合い上等! ですね^^ が! 

ポイント3 こばと様は基本的に行動力は100キープ&100を超えた時のみテク攻撃を当てていきます(相手が回避状態ならチャージを狙うため通常攻撃はキャンセルしています)。回避の上からでもイケイケでテク連打するのも相手にとっては脅威になることもありますが、こばと様はじっくりとチャンスを伺い、行けるときのみ攻めるスタンス【後の先】を主体としています。

2・3の場合。タカが切れてから逃げるのではもう遅い。タカの効果時間は11秒ですから、タカ効果中に相手の射程距離外に出られる余裕をもって逃げる準備を始めます。このとき相手のタカが切れていたとしても、こばと様は自分に回避がなければ絶対に自分からは攻めません。これはこばと様の攻撃力が180前後とそれほど高くない事にも起因しています(他の方は200~220が主流)

と、ここまでが大まかな初動のパターンとなります。
ここからは回避を引けるかどうか、相手の出方などにもよりますので、多くの経験を踏みあらゆる対応ができるよう練習する必要がありますね^^

とにかく、回避がなければ攻めるな逃げろ!

こばと様の戦い方はこれが鉄則です。
当たり前のような事ですが、陸戦においては最も重要な行動基準です。


以上を踏まえ、次回は相手のスタイルによる行動パターンの変化について書きたいと思います^-^

★押してくれると嬉しいな★


スポンサーサイト

● COMMENT ●

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

序盤の~

記事の序盤の説明はかなり前にまだまだコバ様が青かった頃(私も)に私が教えたコトですね?w
懐かしい~w

ただしコバ陸の常連メンバーは、すでに知ってるからあまり有効じゃなかったりしますけどねw

しかもお互いタイミング良すぎるとどちらかは通常攻撃2回食らったりしちゃうしねw

あっw
でもオリテクの回避と違ってアイテムの回避は使ってから効果でるまでの時間が多少早いから相手がオリテクの回避の場合は今でも有効な手段と言えますなぁ♪
あらあら!
後半の記事はバラしちゃって大丈夫?w

対策されちゃうぞ!w

まあまだ内容的にはジャブくらいだけどねw

少しでも陸戦に興味を持って始めてくれる人がいると良いね(^^)

私も少なからず力を貸しますよ~p(^^)q

ボムさん^-^

私は何も隠さない!ww
対処されたら、またそれに対して対処して上を目指します!ww そうやってちょっとずつ昇華していければいいかなと思ってます^^
今ある戦術がベストだとも思わないし、罠アイテムという新しい作戦も流行り始めている?wwので、日々精進ですよね^^

私もまだまだ偉そうなことは言えませんが、これから陸戦をしてみようかな? という方は是非【自身のベースとなる戦術】をしっかり持ってもらって、その上であらゆる状況に対応できる応用力をもってもらえればいいかなと思ってます^^

〇〇さん^^

こば陸の開催日は年間スケジュールで当ブログにアップされています。
またこばととフレ登録されている方はアピコメ欄に【あしたこば陸】【本日こば陸】などと告知はしていますが、前日の記事で追記として告知するのもアリですね^^(前はそうしていたのですが、最近サボってたww)

基本、金曜日にローマで行いますので【今日は定例週だっけ? やるのかな?】という時はこばとに直接℡を頂ければと思います^^
だいたい開始前の時間20時前にはインして待機していますので^^


管理者にだけ表示を許可する

★ こばと様の陸戦仕様、Vol.2 だゾ ★ «  | BLOG TOP |  » ★ たま模擬!? だゾ ★

プロフィール

タマゴ

Author:タマゴ
活動場所 B鯖 ヴェネチア
所属商会 ★たまご倶楽部★

冒険&収奪メインで航海中。最近は出番がめっきり少なくなってますww

最新記事

最新コメント

FC2ブログランキング

★ 押してくれると嬉しいな ★

FC2Blog Ranking

カテゴリ

未分類 (564)
こばと劇場 (692)
愉快な仲間達 (8)
★真桜日記★ (46)
寸劇 (21)
沈没船 (16)
動画 (3)
★聖地巡礼★ (25)
企画モノ (9)
★こば模擬★ (1)
★マル秘ノート★ (19)
★ナポリ陸戦練習会★ (1)
★ PT勝ち抜き戦 仕様 ★ (1)
★大海戦★ (13)
こみP (37)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター