2017-06

★ 陸戦普及に関する考察、補足編 だゾ ★ - 2013.03.14 Thu


今日も今日とて……。

フフフ・・・二回で終わったと思わせておいて、実は三回目もあるというプチドッキリもしっかり用意している我らがこばと様です(え? 誰も驚かないし、どうでもい?ww)

とうてきあった゜

当然、こばと様にもこんな時代があったのです。
継続はチカラなり、ですね^^

今回は全2回の記事に対して貴重なコメントを頂いておりますので、それについての返答などをふまえて、補足・補填をしたいなぁと思ってます^^




まずはリョーマさんから頂いたコメント。

①ただ、新規参入なくして発展もない!!とは思うので
初心者…というか新規さんのはじめるキッカケはなにか
用意できないものか…とは思いますね


基本スタンスは【練習会】【大会】の継続・・・がベースではありますが、自己満足であったり、もしかしたら上から目線になってしまうかもと危惧したりしながらも、やはり新規さんを増やしたい! その為になにか出来る事がきっとあるはず! とは思ってしまうのもです^^
ただし、このように思い、実行しようとするうえで忘れてはいけないのが、それは一体、

誰の為の行動なのか?

ということだと思います^^
ここで【新規さんの為の】という答えが出るようなら、私はそれは普及活動とは言えないとも考えています。

陸戦普及したい! 新規さんにも来てほしい! それは全て、

私がもっと陸戦を楽しみたいから! 

に他ならないのです。
いわば、誰の為でもない・・・私の為の活動なのです! 陸戦が普及していけばもっと多くの出会いが生まれ、もっと違った楽しみが発見できるかもしれない! 私はただ、私が楽しみたいのです!! 

新規さんに向けたレギュの考察・練習会なども、

新規さんに協力してやってる・・・ではなく、新規さんに協力してもらいたい!(自分が楽しむために、ね)

この精神を忘れてはいけないと思います^^

②斡旋所 案
実は私も手前味噌ではありますが 『なかなか名案じゃないか?』と
思ってドヤ顔でブログ記事にしたのですが…


とても素晴らしい案だと思いますよ! 恥ずかしがらずにドヤ顔しちゃってください!!ww
上記の内容もそうですし、線引きは難しいところもありますが【出来る事はなんでもやってみる】というのは、将来的考えても大事なことだと思います^^ もちろんそれは、自分の為に、ですけどね^^
立ってる者は親でも使え、という言葉があるように、出来る事を出来る人がやって、使えるものを使える人が使う、そうやってちょっとずつ輪が広がっていければ素敵ですよね^^


ベルバラさんからのコメント。

①野良での決闘に賞品をつけるの、いいと思います^^

確かに賞品のあるなしはテンションも変わってきますよね^^
ただし、ここで重要なのがその品を集めるのが【苦にならない】モノである事・・・これが最も重要です。
普及活動の一環としてやっているはずなのに(自分が楽しむために)、大変な思いをしてまで何かを行動を起こすというのでは本末転倒です。
なにより、それでは継続して行う事も難しい。今回の場合で例えると、

プチ勝ち抜き戦やりたいけど、賞品集めめんどくせぇぇぇ・・・まだ集まってないから集まってからやるか・・・なんかどうでもよくなってきた・・・この企画はもう終わりにしよう。

に、なりかねないww
何より優先すべきは【自分が楽しむ事】【継続すること】であると思います^^
その点、今回の例に上げた名匠仕立てはこばと様はホントに飽和状態でしてww しかも実用性もあり、ダンジョンに興味ない人などはなかなか集めにくい、という面もあり、これしかない! とww

ちと話が脱線しますが、当ブログは始めてから3年近く経ちます。自分で言うのもおこがましいですが更新も割と頑張っていたりします。で、よく読者さんから「よくそんなに続けられるね」「私だったらそんなに続けられないよ」「私もブログやってたけどすぐやめちゃった」とかのお声を頂いたりします。

これは私の個人的感想ですが、ブログなどを初めて続かない人の多くが、

やり始めだけ気合入れて

やっているように思われます。
やり始めはなんでも楽しいし、SSや文章・ブログによってはネタ満載だったりと凝った内容になっちゃうんですよね^^ これは誰でもそうだと思います。が、それだけ凝った内容を3年も続けられるのか? というと、答えは否ですよね(勿論やっている方もいますが)。私も当初は割と凝った内容だったのですが、ネタ的にも時間的にも限界がすぐに来ましたww

ブログを書かなくちゃ・・・でも(内心で)めんどくさい・・・今日は止めて明日書こう・・・なんかもういいや・・・で、放置されたままww

ギクッ! とした方もいるのではないでしょうか?ww
で、私的ブログの継続方法はというと、

気合入れない・凝ったネタに走らない

ですww
無理せず、背伸びせず、出来る事をちょこっとやると、案外気づいたら3年もやってたよ、とかになるんじゃないかなと思います^^
そんなカンジで陸戦もやっていければいいかな、と思ってます^-^


ツインさんのコメント。

①タロット切れで 海軍紙21枚。。。。

私も海軍紙は使わないので、もしかしたら捨てるかも・・・ww
というか、拾ったこの21枚、どうしたっけかなぁww いらないからそのまま店売りしちゃったかも^-^:

斡旋所・・・リョーマさん発信しとして、色々な方に広まっていければいいなと思ってます^^


〇〇さんからのコメント。

①400でもライトプレイヤーにはきついと思います。
100ブーツ・100小手が無いと参加出来ないってことになる。


確かに仰る通りですね^^
大学SSの実装により、比較的手に入れやすくはなったとはいえ、それは仕様の問題で入手できない人も当然います。
そのような方の為の【1200制限】は有効な仕様だとは思っていますが、これはチーム戦限定での話し。
ではどうすればいいのか?

正直、私個人として出来る事はないんですよね^-^:
そのような方の為に私が装備を配布するのか? いやいや、無理でございます^-^:
そして、この定義こそ【本人がやりたいかどうか】に関わってくる問題なのかな、と思います^^

(良い悪いは別として)
陸戦やりたい! でも100ブーツ・愚者がないから参加できないよ^-^:
という方は、本人が思っているほど【やりたい】わけではない、とも考えられます。

本当にやりたい人は、手に入れられないのなら【どうすれば手に入れられるのか・手にいれる為にはどうすればいいのか】をまず考えるはずだし、手に入らなかったとしても、自身の持てる装備でも参加してくれるはずと思います。
当然、それには多くの時間も手間も必要としますし、とっかかりとして始めづらいという部分にも繋がるとは思います(ここが敷居が高いと言われるところかな?)
今準備段階! という方がいずれ参加してくれるよう、やはり【練習会】【陸大会】の継続が大事だと改めて思った次第です^^

上記のことから、

100ブーツ・愚者がないから参加【できない】ではなく、参加【したくない】という事が核心なのではないかなと思います。参加するだけなら裸でだってできますからね^^
繰り返しになりますが、ここが【本当にやりたい】かどうかの線引きになるのではと考えてます^^

とはいえ、そういう方の為のケアも、普及活動の一環として大事だとは思っています。自己満足・自分の考えの押し付けにならないよう気をつけながら、よりよい環境を模索していけたらなと思ってます。
貴重なコメント、ありがとうございました^^


と、そんなこんなで頂いたコメントに対して、補足事項として記事にまとめてみました。
これはどのコメント・記事内容に関してもそうですが、結局のところ私一人では何もできません^-^: みなさんの協力があってこその【私の楽しみ】であります。そして、協力とは、

求めるものではなく、引きだすもの

だとも思います。
私は自分の行動で陸戦を盛り上げよう・B鯖を盛り上げようと、などと大それた事は言えません(勿論盛り上がれば嬉しいですが^^)
自分の行動を褒めて欲しいわけでも、讃えてほしいわけでもありません。
なにせ、すべてが自分の為にやっている事ですからww

それでも、こんな事を考え、行動している奴がいる・・・というのを一人でも多くの方に知ってもらえれば嬉しい限りです^^

追伸・
今回の考察はここまで。4日目はありませんww 
また時間をおいて、発信したいときにその時の考え・気持ちを記事に出来ればと思います^^

★押してくれると嬉しいな★


スポンサーサイト

● COMMENT ●

すごく参考になる考察記事でした(*^_^*)

また記事を読んで感じた事なども自身のブログに
掲載させてもらおう!!

一番心に残っていて共感できたのは
『自分のため』っていうスタンス

私も『新規のため』と語っているのは
最終的には自分が楽しみたいから!!というのはあります
間違いなくあります

というか 最終的にはそれしかない!というのが正直なところでしょう
そのための過程として 陸戦界を盛り上げたい!!→新規参入を増やしたい
と考えています


でも私を楽しませるために来てくれ!!とは思っていません
私は楽しいと思っている!! だから未経験の方も一度体験してみないか?
きっと楽しいと思うから♪ という気持ちで普及は考えています

来る来ないは参加者の自由
でも来たくなるような舞台、入口は用意して、誘ってあげないとないと
なかなか新規の方が自分から…というのは難しいだろうな…(^_^;)
とは思っています


あと、もしよろしければリンク張らせていただいてもよろしいですか?

三回にも渡り長々と書いてしまったのに、お読みくださりありがとうございます^^

来る来ないは参加者の自由
でも来たくなるような舞台、入口は用意して、誘ってあげないとないと >

まさしくそれこそが陸戦普及の為の本質であり、陸戦やりたい人が自分のためにする努力のカタチなのかなと思います^^

その為の努力はやりたい人が【勝手に】やっていること。その勝手にやっている事を利用して(利用というとちと言葉が悪いですが、いい意味で捉えていただいて^^)陸戦の入り口が少しでも広まれば、それはもう本望というものですよね^^

そしてなにより今回の記事をアップするにあたって一番収穫だったのが、リョーマさんとこうして鯖を超えて交流できたことだと思ってます^^
これはもう陸戦をしていなければ叶わなかった奇跡と呼んでもいいのではないでしょうか?(大袈裟すぎ?ww)
鯖を超えてもこうして交流は出来る! ならば同じ鯖の人とならその垣根はもっと低くして交流できるはずですよね!!
こうして返信を頂き、私と同じように頑張っている方がいる!! 私ももっと頑張っていこう!! という気持ちになっております^^

月並みな言葉ですが、一人のチカラは小さくても二人集まれば・・・三人集まれば・・・まさしくチーム戦のように無限大の可能性を秘めているはず!!
これからもお互い高みを目指していきましょう!!^^

追伸・
リンクの件、喜んで^^ こちらも貼らせて頂きますね^-^ノ

こんにちは^^ 模擬普及活動を以前やってたんですが模擬は普通にゲームしてれば海事レベルやスキルは結構あがります。しかし陸戦は違います。100愚者、100ブーツなどはほとんどの方が持っておりますし借りる事もできるでしょう。鍛錬具の問題は制限で!と書いておりますがテクニックの事も考慮に入れた方がいいかと思います。陸戦の楽しさを知っている人ならテク上げもできるんでしょうけどほとんどの商会員がテク上げで挫折しております。新規を呼びこむならテクに関しても制限した練習会とかいいかと思います。

奥義は一応取得してるが陸戦にあまり興味がない私の意見ですwうちの商会員で「テクってなに?」って人結構いますよw

シンザンさん^^

こんにちわ^^ CL・模擬を通じてお世話になってます(なんか取引先の相手とのやりとりのようだww)

陸戦普及に関して【テクニック】についての考察を確かにしてませんでしたね。テク上げは一人では効率も悪く、そういう場がないと集中して上げにくいものです。そしてなにより、修行が地味で単調という・・・ww

が、テク上げをする場を用意したとして、果たして人は集まるのか? という疑問もあったりします。以前【こばテク】としてテク上げの為の支援(もちろんそれは自分の為でもある)を定期開催していましたが、集まるのは固定の本当にやりたい人のみ、結局は誰もこなくなり(こばテクメンバーの方はその時休止され止む無く断念)、需要がないならやめるか・・・という結末を迎えました。

私の方としても、来るか来ないか判らない人の為に、ただボーとカイロで待機するだけというのは【私の楽しみ】のスタンスに反する・・・とも思い中止にしました。
これは本文でも書かせてもらいましたが、結局のところ【本当にやりたい人】はそういう場があるなしに関わらず、自分がやりたいからやる、ということだと思いますし、他者が偉そうに支援と称してその場を設けても双方にとって非効率になる場合も多いと思います。
ぶっちゃけ、カイロに行けばテク上げしようとしている人はいるし、混ぜて貰えばいくらでも出来ますしね^^

しかし、野良でいきなり知らない人に混じってやる・・・というのも、ちょっとやってみようかな、という新規さんにはハードルが高いとも思います(実際私も知らない人に声を掛けるのは苦手で混じりたくても混ぜてくださいと言い出せずカイロをウロウロするだけ、ということもありましたww)
また、せっかくテク上げしようと思っていったのに、そんな時に限って誰もやってねぇぇぇぇ! なんてこともありますし難しいところですよね^^

そこで、本文に書いた【斡旋所】のコーナーなどのコメントを使って【やりたい人が、やりたい日時・上げたいテク・詳細】などをコメントしておくのも悪くないかな、と思ってたりします^^
それを見て返信などかあれば、それに合わせて行けば誰もいないという事態も防げますし^^

練習や大会など、テク制限という案はまだテクが育っていない人の為にはいいと思います^^
まずは陸戦に触れてみる、というとっかかりとしては大事ですよね^-^

繰り返しになってしまいますが私の基本スタンスは【本当にやりたい人】は自らの意思で動くものだと考えています。環境が整っていなければ自分が動いて作り出す。そして、その本当にやりたいかどうかは、他者にはなかなか図り切れないものなんですよね^^

どんな行動も、人から見たら善意であっても、違う人からみたら余計なお世話・・・・そういう部分もあったりと、これまた難しい^-^:

と、なんだか脈略のない話に発展してきてしまいましたが・・・テク上げしたい! テク制限した練習・大会やってほしい! という場合は、斡旋所のほうにコメントいただくのがいいのかな? と思います。やりたい人がいる、と判れば、やはり私としても動きやすいですし^^

追伸・
模擬の方ももしよろしけぱ日時等調整できればらっきーとして風林さんの胸をお借りしたいと思ってます^^ こちらも合わせてよろしくお願いします。コメントありがとうございました^^

テクニック経験値が増えるお守りを実装や、決闘でもテクが上がるように仕様変更してもらえるように、組織だって要望を出すのも一つの手かと。
どれだけ、テク上げが面倒って声が有ったとしてもキチンとした要望って形じゃないと動けなかったりするらしいので。
副官の弾防御もスグ廃止になったし望みは有るんじゃいかしらん。



個人的には陸の面白さは展開の速さに有ると思ってるんだけど、
外から見てると何が起きてるか全くわからないwってのも有るんだよねw
陸なら一戦5分超える事は無いだろうから
Bandicamの試用版(タダ)とかを使って誰か動画取ってもらい、それに解説をつけて(フェイントチェインをクイックで潰しに行くなんて当たり前の事すら素人には解らないのだから)UPすればかなり面白い見ものになるんじゃいかなーとか。

言うだけならタダを実践(*´-`)

各陸戦家のみなさんが色々と要望は出しているとは耳にはするのですが、こちらも継続してやっていけば望みはありそうですね^^
もしそれらのアイテムが実装されたとして、果たして陸人口は増えるのか・・・どんなになっても修行が大変・敷居が高いという声は出てきそうですが、これはもう考えても仕方のないことですね^-^:

動画で試合を録画して、解説付きムービーなんか作れれば、確かに興味をもってもらうツールにはなりそうです! が、当方、PS・・・おまけに機械オンチときたもんだっっww
なにやらPS4には録画機能が付くとかなんとか・・・発売するまでこのゲームは存続しているのか!?

らっきーにはぴかちゃんという模擬カメラマンがいるのですが・・・陸上カメラマンも募集してみようかしら?ww

タダより美味い飯はない!
タダよりいいアドヴァイスはない!?ww

コメントありがとうございました^^


管理者にだけ表示を許可する

★ オサレ下手、だゾ ★ «  | BLOG TOP |  » ★ 陸戦普及に関する考察、二日目 だゾ ★

プロフィール

タマゴ

Author:タマゴ
活動場所 B鯖 ヴェネチア
所属商会 ★たまご倶楽部★

冒険&収奪メインで航海中。最近は出番がめっきり少なくなってますww

最新記事

最新コメント

FC2ブログランキング

★ 押してくれると嬉しいな ★

FC2Blog Ranking

カテゴリ

未分類 (564)
こばと劇場 (692)
愉快な仲間達 (8)
★真桜日記★ (46)
寸劇 (21)
沈没船 (16)
動画 (3)
★聖地巡礼★ (25)
企画モノ (9)
★こば模擬★ (1)
★マル秘ノート★ (19)
★ナポリ陸戦練習会★ (1)
★ PT勝ち抜き戦 仕様 ★ (1)
★大海戦★ (13)
こみP (37)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター