2017-09

★ 陸戦普及に関する考察、二日目 だゾ ★ - 2013.03.14 Thu


今日も今日とて……。

さてさて、前日に続き二日目スタートです! 文字ばっかりでつまらん^-^: ・・・ま、まぁそういわずにお付き合いいただければ^-^

海軍

SSは記事内容とは関係ありませんww
銀タロ切れた時に、なんか拾ったww

本日は大会に向けての仕様について考察してみたいと思います^^




これはANIESの結果報告の時にも書いたのですが、

現在、こばリーグの仕様はコチラになっております。
基本的な仕様はZ鯖のアルトリアさん主催による陸大会を参考にさせて貰っているのですが、

この【個人ステータス400制限】を【チーム総数値1200制限】に変更しよう、という考えです。

議題1 鍛錬具による優劣を緩和させる!

  陸戦はやりたいんだけどちょっと・・・という方の中には【鍛錬具での強化武具】がないとただやられるだけでしょ? とお思いの方も多くいるのではないでしょうか? 実際、陸戦(主にチーム戦)は戦力よりも戦略が大事なところも大きいのですが、ぶっちゃけ、強化武器の有無はかなりの戦力差にはなってしまいます。
そして、陸戦するためにダンジョンもぐり続けて鍛錬具集めないといけないなら、陸戦しなくてもいいや・・・という流れになってしまうのは【本当にやりたい人】を除けば、確かに敷居が高いコンテンツと言われても仕方がない・・・

が、制限をチームに割り振ってみてはどうだろうか? 個人としては400制限に近づける事が出来ずに不利になったとしても、その残りの分を仲間に与えてみては・・・個人の不利がチームの優位に変えられるかもしれない!

例えば、
防御力が劣り先に狙われる可能性の高い罠師に防御力を高めてもらう・・・
アタッカーの攻撃力を限界まで高めて火力で勝負をかける・・・
一番うまい人にガチガチの装備を与える・・・


ひとりでは調整が難しい制限も、チームとして割り振る事でこれまでにない戦略などが生まれるかもしれない! という話しは先の記事でも書かせていただきました^^
また役割による職・使用武器なども定石が確立しつつある今、チームとしてのカラーの幅を広げられることにより【ワンパターン化】した現状も打破できるのでは! と考えております。

勿論、どちらにしてもチームとして結局鍛錬具がある程度は必要にはなってきてしまうのですが^-^:

問題点として、固定メンバーでの練習ならばいいが、練習会などにおける野良のばあいは調整が難しい・・・とも書かせてもらいましたが、これは練習は練習、と割り切って、練習会では多少の誤差は1200内に納めなくても構わない、と了承してもらえればこれでもいいかな、とは思ってます。
練習は勝ち負けではなく、あくまで動きやセオリーを学ぶ場と考えれば、と^^


さて、それでは定期的に練習会・陸大会が行われ、1200制限による鍛錬具問題が緩和したと仮定して、果たして陸人口・陸大会エントリーが増えるだろうか? 

いいや、まだです!!ww

陸大会は3-3で行われます。当然出場するにはメンバーが必要。しかし、ただでさえ陸人口が少ないB鯖で本気で大会を目指して切磋琢磨してくれる人はそうそう見つかりません。
ではどうするべきか?

議題2 メンバーを探すにはどうすればいいのか?

 人様の心は読心家でなければ他者には判りません。故に、メンバー集めは大変なものですよね。あの人を誘いたいけど興味がなかったらどうしよう・・・無理強いするわけにもいかないし・・・とか。誘われた方も、本当はあまりやりたくないけどせっかく誘ってくれてるし、断るのも悪いしなぁ・・・とか。

また、メンバー集めを優先しすぎると、後々問題が起きる場合がある事もここに銘記させて頂きます。その問題とは、自分は本気で大会の優勝狙っている。その為の努力は厭わない! と思っていてるのに、他のメンバーが練習にも来てくれない、強くなる努力もしてくれない・・・他のメンバー集めたいけど、誘った手前解散しよう、とは言いにくい^-^: こんな事ってありません?ww
勿論、リアル・やりたい事優先というのは何事においても大前提ではありますが、個々の温度差によってせっかく楽しむためにやっているゲームが、喧嘩別れで後味の悪いものになってしまう・・・そんな事もあるやもしれません。だからこそ、メンバー集めは大変で、一歩を踏み出す勇気が持ちづらいという気持ちもよく判ります。

心が判らないが為に、あれこれ考えすぎて(特に私ww)結局一歩が踏み出せず・・・それでも、せっかくやりたい! と思ってくれる人がいるのに、その一歩が踏み出せずに結局やらずに出会うチャンスが失われてしまうのは我々にとっても寂しいです。

こで、昨日紹介させて頂いたリョーマさんのブログに書かれていた、

斡旋所

は、とてもいい案ですよね!!
本気でやりたい人が、本気でやりたい人を探す手がかりとして発信できる場は、なんと素晴らしい^^

例)陸戦初心者です! レベル・スキル・武器防具などまだまだ未熟ですが、一緒に修行したりしてくれる、また大会に向けてチームを組んでくれる方募集しています!! 

例)チーム・らきば(仮)は現在3名、都合やローテのため@1名メンバーを募集しています! 初心者さんでも可、必要とあれば修行などお手伝いします^^ 可能な限り、定例で行われている練習会に参加して頂ける方に来てほしいと思ってます。よろしくです^-^ノ

などなど。
これならば、コチラの気持ちを告知しておけば、興味のない方を無理に誘うこともありませんし、一人でツテなどがなくメンバー探しに困っている方も、自分に合った環境のチームを探すこともできるのではないでしょうか^^

この斡旋所は【陸戦斡旋所】として、当ブログのカテゴリーに追加しておきますので、ご活用いただければと思います^^


さて、2日間にわたりあれこれと考察させていただきました。まだまだ伝えたい事・陸大会を主催する身としてやらなければならない事はたくさんあると思いますが、記事内容でもお伝えした通り、私の基本スタンスは、

強要・強制をしない

です。陸戦普及はさせたい、でも・・・それを押し付けるのは私の我儘。そんな私が出来るのは、こうしてたまに自分の考えを公表し、小規模ながら大会・練習会を継続させていくことだと思ってます。そうした継続の中で、一人でも多くの方が、やってみようかな! と思って頂ける事を、心よりお待ちしております!!

2日間にわたり長々と書いてしまいしたが、ここまで読まれた方、ありがとうございました^^

★押してくれると嬉しいな★


スポンサーサイト

● COMMENT ●

斡旋所

2日続けてのご紹介゚・:,。★\(^ω^ )♪ありがと♪( ^ω^)ノ★,。・:・゚

斡旋所 案
実は私も手前味噌ではありますが 『なかなか名案じゃないか?』と
思ってドヤ顔でブログ記事にしたのですが…


反響が全くなしWW

…あれぇ いい案だと思ったのになぁ
(^_^;)

ただの自己満だったか…と思っていたところ
こうして私の案を支持していただけているのを目の当たりに
したら…正直、嬉しい反面照れくさいものですねW(///∇//)テレテレ

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

タロット切れで 海軍紙21枚。。。。

捨てちゃう方もいらっしゃるんですね。。。

わたしほしいですん(@w@)ww


>斡旋

なんらかの形で私もやってみようかなって思います(^-^)


管理者にだけ表示を許可する

★ 陸戦普及に関する考察、補足編 だゾ ★ «  | BLOG TOP |  » ★ 陸戦普及に関する考察、だゾ ★

プロフィール

タマゴ

Author:タマゴ
活動場所 B鯖 ヴェネチア
所属商会 ★たまご倶楽部★

冒険&収奪メインで航海中。最近は出番がめっきり少なくなってますww

最新記事

最新コメント

FC2ブログランキング

★ 押してくれると嬉しいな ★

FC2Blog Ranking

カテゴリ

未分類 (575)
こばと劇場 (692)
愉快な仲間達 (8)
★真桜日記★ (46)
寸劇 (21)
沈没船 (16)
動画 (3)
★聖地巡礼★ (25)
企画モノ (9)
★こば模擬★ (1)
★マル秘ノート★ (19)
★ナポリ陸戦練習会★ (1)
★ PT勝ち抜き戦 仕様 ★ (1)
★大海戦★ (13)
こみP (59)
★ 陸戦動画 ★ (3)
M・B戦略室 (2)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター