2017-08

★ こばと様、思案する、だゾ ★ - 2013.02.07 Thu


今日も今日とて……。

さてさて、二週間なんてあっという間ですねぇ^^ 本日もこば模擬ですよ!!

風

ご存じの通り、こばと様の模擬値はそれほど高いわけではありません。それでもない頭をひねりつつ、自分の納得いくレベルを目指して日々精進!!
本日はしっかり風向きを意識してやってみました!! 白兵に入り、ここは維持しても平気なのか、それともすぐに抜けた方がいいのか、そもそも白兵の入り方は間違っていないだろうか? などなど。でもまぁ、

しょい

あれーーーー?ww

今回はぴかちゃんにやられまくった感じが・・・^-^:

ぴかから

次回はぴかちゃんから狙いたいと思います!!ww

★押してくれると嬉しいな★




・追記・

さて、ここからちと真面目な話し。

みなさんのお蔭でこば模擬も発足から一年以上たち【模擬を楽しもう!】というコンセプトと共にこれまでやってきました。年頭でもこば模擬に関して仕様などの変更なども視野に入れつつ、新年度が始まったわけですが、

改めてこば模擬の存在意義

などを自分なりに考えてみました。
こば模擬は、みなさん(多くの参加者さんにとって)に本当に受け入れられているのだろうか? という事を主催として考える事があります。
これはもう、完全に私の性格的な問題ですが、誰もそんなこと思ってないのに自分で勝手に【考え過ぎたり】する事もしばしばです^-^:

正直、こば模擬は【模擬が上手くなりたい!】という意味合いにおいて、その効果はほぼ得られないかもしれませんww 私が常に気にしているのは【楽しい】と思って貰える場を提供したい、ただそれだけです。

ですが、こば模擬は本当に【楽しい模擬】を提供できているのだろうか?
楽しい・・・という受け取り方も人それぞれで、一概に良い悪い、の判断は難しいところではありますが^-^:
もしかしたら、こば模擬を中止したらその分同じ時間を使って、みなさんにとってもっと楽しい事ができるんじゃないか? 結局のところ、私のやりたい事にみなさんを無理やり引っ張ってきているんじゃないか?

そんな心配が頭ふっと頭をよぎる事もあったり・・・
勿論、こば模擬は自由参加です。参加を強制したことは一度もありません(あれ、ショウノさんは強制で呼んだ事もあったような・・・?ww)
そんな中、やはりフレの多くは【フレが開いている】イベントだから、という事で気を使って頂き、他にやりたい事があっても参加してくれている、そういう方もいるのではないか? もしそうだったら申し訳ない・・・と、もう完全にナナメ上をすっ飛ばして、考えてしまう事があります(これは性格的な事も含めてですが、やはり拙いながらに主催としての責任感としても)

えーーーー、で、何が言いたいのか・伝えたいのかよく判らなくなってきた・・・ww

以前、楽しむ模擬を主として開かれている模擬であったとしても、やはり【負け続ければ(編成による戦力の偏りという意味で)】その楽しめる要素も半減してしまう・・・的な記事をアップしたこともあるのですが、
その対策として、今年度から開始時と22時に再編成・・・というスタイルに変えたわけですが(今日はこばと様の我儘で再編成は行いませんでした)、

実稼働時間を考えると、やはり21時過ぎから始まって22時に再編成(少なくとも10分は消化してしまうだろうと思われ)というのは、23時にピッタリ終わるこば模擬にとって【時間的にもったいない!】という思いはあります。また、再編成してもまた戦力が偏り、結局今日はただやられまくっただけ・・・という事もあるかと思います。

そこでちと考えたのが、
(例)参加人数が13人の場合

3-3 3-4(人数の関係で4人チームはローテで3人艦隊)

のように、人数を等分に分けて、旗艦(本番でいうところの代表)の方が茶室で対戦相手を募集する、というのも悪くないかな? と。
もちろん、6-7と分けて対戦は5-5(残った方はローテ)というのもアリですし(これは時間的考慮から非効率かな?)、むしろ 2-2 2-2 2-3(人数の関係で多いチームはローテ)みたいなのも、これはこれで面白いか? とも^^

今まで参加者さんを常に半々に分けて行っていた模擬を、5人にはなれないけどチーム数を多くして、戦力が偏ったとしても、いろんなタイプの相手と戦えるようにすることによって、その偏りを緩和する、というスタイルはどうだろうか?

と、まぁ、そんな事を考えながら、よりよい【楽しい模擬】を目指していけたらな、と思ってます。

こば模擬としてのスタイルはいまだ迷走中・・・あれこれ考えて、独りよがりにならないよう気を付けながら、これからもお越しいただくみなさんと楽しい時間を共有できればいいなと思います^-^

スポンサーサイト

● COMMENT ●

いいんじゃないですかねー。こば模擬はお祭り感覚で。新規さんも参加しやすい環境だと思いますよ!

3-3はたまに練習でやるけど、爽快感とか全くないよw
私らもプロのモギラーから見ればへっぽこだけど、それでもモギ経験浅い人から見たらかなり強いわけで。新しい人が参加してる時にどういうケアをするかだけ気にしてればOKじゃないかなーと思うます。

ちわっす

うちの商会でもそろそろ模擬したいって声もあり、でも底模擬などは敷居高くて勇気いると言うまだ経験浅いメンバー等もいるし、それにまだ商会だけで5人居なかったりでf^_^;

そんな時に
『あっ!コバ模擬ならこういう心配も無く気軽に参加出来るんじゃ?』

っと思いつきましたw

なもんで今度お邪魔しようかと考えていますw

それと同様にフレの中でも同じように底模擬とか参加出来ないから練習やるとき呼んでってフレも居るし

1番下のリーグで初心者の集まりなのでアレスで模擬やるとき多分良い勝負できるから、今度一緒にやりませんか?
などなどw

けっこう誘われてるんですが自分のチームがまだ揃ってないのでずっと断ってるのも悪いなぁf^_^;

って思っていたので今度まとめてコバ模擬に連れてきても宜しいでしょうか?w
記事に全く関係ないコメントでごめんちょw

戦力の偏りはまぁしょうがないかなぁという部分は多々ありますが、、

入れ替えを行う方法案として、こばとさんが6面ダイス2回振って、出た目の人が入れ替わるとか、
もしくは、10人であれば2x2/3x3で4艦隊組んでおいてAB・CD→AC・BDと入れ替えるとか。
これなら時間かけずに少人数で入れ替えも可能かなと思います。
意思疎通が白茶になる弊害は出ますが、現状でも6人以上の時は白茶ですしw

模擬が楽しいか楽しくないかって
ルール云々の前に雰囲気だと思ってるので
お気になさらずともよいのではー?^^

あんまり細かく艦隊分けちゃうと
なんだか寂しくなりそうな気がしますー
まあいろいろ試してみてしっくりくるので
やるってのでよろしいかとw(←適当

みなさん、コメントありがとですー^^

お蔭さまで、始まった時からずっと【雰囲気】はわいわいとやらしてもらってます^-^ が、その一方で、戦力の偏りによる展開になった場合など、あまりチャット発言しない方などがいると、どうしても楽しめてるかな? 模擬が嫌いにならないかな? と、余計なお世話と知りつつも、やはり考えてしまうのもあるんですよね^^:

ただ、以前も言いましたが、ただ模擬したいだけならリスにいけばいいわけで、リス模擬や他の底とは違う模擬の場、としては私なりに精一杯できているかな? とは自負しております。

艦隊分け・編成などに関しても試行錯誤は続けていきますが、現状では半々・・・という流れの継続ですが、〇さんが言っているように、素早くシャッフルできる環境並びにその仕様が浸透すればスムーズにはできるかな、とも思ってます。

というか、グダグダと考えこんだ挙句、色々とコメントいただいてしまってなんかすいません^-^:
ぼむさんのいう通り全く模擬やったことがない人でも気軽に参加できる・・・という環境として、また、そういう方が来ても楽しんでもらえる気配りと仕様の考察・・・

人が多く集まればその数だけ正解があり、また間違いもあるとは思います。そのうえで、こば模擬あるお蔭でゲームを楽しめているよー、と少しでも思って頂けていれば幸いです^-^


管理者にだけ表示を許可する

★ 直前陸大会練習・・・のはずがww だゾ ★ «  | BLOG TOP |  » ★ お知らせ的な記事、だゾ ★

プロフィール

タマゴ

Author:タマゴ
活動場所 B鯖 ヴェネチア
所属商会 ★たまご倶楽部★

冒険&収奪メインで航海中。最近は出番がめっきり少なくなってますww

最新記事

最新コメント

FC2ブログランキング

★ 押してくれると嬉しいな ★

FC2Blog Ranking

カテゴリ

未分類 (566)
こばと劇場 (692)
愉快な仲間達 (8)
★真桜日記★ (46)
寸劇 (21)
沈没船 (16)
動画 (3)
★聖地巡礼★ (25)
企画モノ (9)
★こば模擬★ (1)
★マル秘ノート★ (19)
★ナポリ陸戦練習会★ (1)
★ PT勝ち抜き戦 仕様 ★ (1)
★大海戦★ (13)
こみP (54)
★ 陸戦動画 ★ (3)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター