2017-10

★ 松と鶴、だゾ ★ - 2012.12.28 Fri


今日も今日とて……。

9連休だぁ、わーい! という事でお正月休みに入りました^-^ノ まぁ、ダンジョンですけどねっっww
なのでネタがないのはいつもの事・・・・

今日はゲームとは関係のない、どーーーーでもいい話をひとつww

過去になんどとなく披露してきたこばと様の絵心(ドラ〇もん・ピカ〇ュウなどなど)は、各方面である意味絶賛されていますが、当然あれらは【遊び】でございます!! ではこばと様の真剣とは何か?
遊びでは済まされない事・・・そうですお仕事です!!

まずはこの絵をアップしておきましょう。

つる線

本邦初公開! こばと様のお仕事ww

これだけ見てもよく判りませんねww
これは・・・こばと様の元に【松と鶴】の絵を描けやゴルァ!! という依頼がやってくることから始まりますww 松と鶴という【テーマ】を元に、ラフスケッチを何度となく繰り返し→【版下】と呼ばれる線描きを完成させます。古典的名画を元にアレンジを加える事もあれば、完全にオリジナルのデザインを施すこともあります。

ちなみにここに来るまでに【ダメ、やり直し!】【ダメ、やり直し!】【ダメ、やり直し!】と嫌になるほどのダメ出しを受け続けて、ちょっとずつ修正を繰り返し、完成に近づけていきます。全ての作業をデジタルでやってもいいのですが【生きた絵】を完成するには手書きも重要で、ちょっとした歪みや線の太さ細さが【味】となっていい版下を構成します。

さて、版下が完成したら次の作業に入ります(ちなみに上図はまだ完成ではありません)。




版下が完成したとしても、それだけでは【松と鶴】のイメージは固まりません。そこで彩色作業にはいります。あくまでイメージとしての彩色です。

つる色

彩色イメージです。

なんとなく松と鶴の雰囲気が掴めたでしょうか?
彩色はセンスと好みが分かれるところなので、完成した版下をベースに何十通りものパターンを繰り返し、依頼主が気に入ってくれる彩色を探していきます。(この作業は簡単に修正できるよう、ほぼフォトショップを使用)

当然、ここに至るまでに何十時間という作業と繰り返しを経て、やっとここまで完成。

で、最終的に依頼主がGOサインを出せば、晴れて次の作業に進めます!! (ここまでは本当の仕事をするまでの準備期間でございます!!) こばと様がよくゲーム中に「ちと仕事してます!」とか言っている時は、だいたい版下を描いているか彩色をしております^^

当たり前ですが、ここまで頑張っても依頼主が【やっぱイラネッ!】といえば、今までの苦労は全て水の泡、一銭の得にもなりません・・・

お金を稼ぐのも楽じゃない!!

ということです^-^ しかし、生きるにはお金は必要!! この道でお金を稼ぐと決めたからには頑張らないといけませんね^-^

さて、ここまで順調に進んだとして・・・この版下、彩色イメージが最終的に【何】になって世の中に飛び立っていくのか・・・それはまた機会があれば^-^ノ

★押してくれると嬉しいな★


スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

タイトルなし «  | BLOG TOP |  » ★ 連れまわす! だゾ ★

プロフィール

タマゴ

Author:タマゴ
活動場所 B鯖 ヴェネチア
所属商会 ★たまご倶楽部★

冒険&収奪メインで航海中。最近は出番がめっきり少なくなってますww

最新記事

最新コメント

FC2ブログランキング

★ 押してくれると嬉しいな ★

FC2Blog Ranking

カテゴリ

未分類 (582)
こばと劇場 (692)
愉快な仲間達 (8)
★真桜日記★ (46)
寸劇 (21)
沈没船 (16)
動画 (3)
★聖地巡礼★ (25)
企画モノ (9)
★こば模擬★ (1)
★マル秘ノート★ (19)
★ナポリ陸戦練習会★ (1)
★ PT勝ち抜き戦 仕様 ★ (1)
★大海戦★ (13)
こみP (59)
★ 陸戦動画 ★ (3)
M・B戦略室 (2)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター