2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --


★ ライバル出現!? だゾ ★ - 2012.09.15 Sat


今日も今日とて……。

前日のこばテクは・・・な、カンジでしたがww気を取り直してこば模擬です!
いつものように21時ローマにて集合し、

4 開始前

見学者さんが来てくれたり、こばテクと間違えて来てくれた方がいたりと大賑わいですww
さてさて、今日はどんな戦いになりますか^-^




で、開始後はいつものようにまずはソロから始まって、3-3のチーム戦に^-^

牛

勝利して【うしっ】と喜ぶごと様の図をここに掲載・・・って牛っ?ww
今回は対人初心者さんも参加してくれましたが、飲み込みが早くいい勝負が続いていました^-^

四回記念

練習の成果を発揮できる大会などが定期的にあれば、陸人口もモチベーションももっと上がると思うのですが、なかなか主催運営は大変ですからねぇ^-^:

ちなみに今回のこば陸最大の敵は、

フランス航海者

フランス航海者人気にあいる意味嫉妬なこばと様ですww
みなさん、お疲れ様でした^-^

★押してくれると嬉しいな★


・追記・

さて、ここからはこば陸の進行等についての補足になります^-^
いつものように文字だらけで固い文章になりますのでご容赦を。
で、この形式の補足については常々言っておりますがあくまで【私の主観・判断】でありますので、誰が良い悪い・誰が正しくて誰が間違っている、というものではないという事を予めご了承ください。

さて、今回のこば陸は記事内容にもありました通り、初参加・対人初心者さんの方もいらしてくれました^-^ それに伴い【初参加・初心者さんにも優しい配慮をお願いします】というご指摘を頂きました。

その流れになった発端は、3-3のチーム分けをするときに、いつものように100ダイスを振ってというカタチだったのですが、この時、参加者さんはピッタリ6名。みんなダイスを振り終わり、私の方で数字の大小を確認していましたので進行上スムーズに行おうと、3人艦隊を早々組んだのですが【え? チーム分けはもう終わったの?】と。
私としては6人で3人組んでしまえば、残りの方が必然的にチームを組むことになる、という考えだったのですが、この辺りが配慮に欠けていたのかな、と。
初心者さんはチーム分けのやり方も判らない事もあるでしょうし、数字上で誰がどのようにして勧誘して艦隊を組むのか? というのも判らないですよね。なので、自分だけ確認できたから早々に艦隊を組んでしまうというのはいささか配慮に欠けていましたね^-^: 

で、その後、いざチーム戦に・・・という流れなのですが、対人初心者さんもいらした事なので、チーム内でしばしの作戦タイムが行われる事に(その間、約30分弱)。
こばとはいつも参加してくれる方とのチームだったので作戦自体は数分で終わりで良かったのですが、相手さんの方は陸戦に関するノウハウがまだ少ないという事で基本的な事を伝えるのに時間がかかったのではないかと思います。
で、そういう経緯から、こば陸後に【そういった初心者さんもしっかり楽しめるように】いきなりチーム戦! いきなり開始! というのも配慮に欠けるのでは? という流れに至った次第であります。

たしかに陸戦はスペックと同じくらい知識・経験が戦力に大きく影響するものです(チーム戦ならなおさら)。そのなかにあっていきなり何も知らな方が戦闘になったとしても、やはり何もできずに倒されるのが常だと思います。そうすると【あぁ、陸戦つまらねぇぇぇ】と思われる危険性は重々にあると存じます。
その意味でも、初心者さんに対する配慮は必要と思います。

が!

これはこば陸の存在している前提として、こば陸は、

初心者さん限定の為の説明会ではない

というのをまずはお伝えしたいと思います。
この辺りの私の考えはコチラにアップされていますので、お時間がありましたら再読されると助かりま^^
勿論、私は何か聞かれれば私の知る限りでお答えしますし、培った陸戦ノウハウを隠して自分だけよければいいや、とい考えもございません。しかし、それはあくまで【こういう時はどうするの?】【スキルやテク・アイテムはどういうのがいいかな?】と尋ねられた場合であって、私自らが【陸戦とはこういうものだ!】と手取り足取り教えたり伝えたりすることはありません(何より私が人に何かを教えられるほどセンスも才能もないもので^-^: 後述しますが、進行上、そういったレクチャー希望の方の有無は確認をとるつもりです)

で、ここで【進行】と【配慮】という事に話を戻しますと、

今回のケースで言えば、
チームが決まり、作戦会議(基本的なレクチャー)が行われたわけですが、この時に時間がかかるようなら、

「説明に少し時間がかかると思うから、チーム戦は一旦解除して、残りの方でソロでもペアでもしてて^-^」

と一言言って頂ければ良かったかな、と思いました^-^ こばとチームの方などはその時に相手チームがそういうレクチャーをしているとは思いませんし(たぶんそうなんだろうとは思ってましたが)、ただ待っているだけの時間が過ぎていただけなので。
初心者さんに対する【配慮】はとても大切な事です。と同時にそうでない参加者さんに対する【配慮】も同等に大切だと思いますので^^(もちろんこの時に私の方からみんなに素早く確認を取って【一旦解除して】待っている間は残りの方で練習しよう! と声を掛ければよかったのですが。ここは後からそう気づいたので、すいませんでした)

以上の事をふまえた上で、今後の進行としては、何かやるときは、その都度皆さんの確認をしっかり取ったうえで、進行していくのがいいかな? と思いました^^

①【これから3-3のチーム戦やりたいと思うけど、参加希望の方はこちらに集まって^-^ノ】
②【対人戦のレクチャーを受けたい人はいますか? いましたら ノノノ お願いします^-^】
③【チーム戦じゃなくて、ソロをやりたいって方はいますか?】

などなど。
①に関していえば、集まって頂いた中からチーム編成&端数がでるようならローテなり、ソロ練習なり。
②ならば、【よし、今日は私が教鞭をとろう!】という方がいらしたらお願いしたいですし、教えられる方が時間をとってくれると助かります^-^
③もまた①②と同じで、ソロ戦付き合うよ^-^ という方がいればこちらは二人いればできますしね^^

こばと様と少しでもかかわりを持ったこのある方はだいたい察していると思いますが、私はだいたい【ノリ重視のテキトー人間】ですww
なので、本来は進行のためといえども【こうしよう!】【ああしよう!】とか細かい設定は行いませし、その場に集まって頂いた方とただただワイワイできればそれでいい、という考えです。
それによって進行の妨げになったりする事もあるでしょう。配慮が足りないとお叱りを受けて離れていってしまう方もいるかもしれません。
それでもそんな私だから、ルールで雁字搦めではない、楽しい雰囲気の場を少しでも提供できるのでは? と考えてますし「こばと様はそれでいいんだよ!^-^」と仰ってくれる方もいてくれると信じております。

改善できるところは当然改善する。これは当たり前^^
そうやって少しずつ、一人でも多くの方が楽しんで・喜んでくれる場を【みんなで】作りげていけたらいいなと思います^-^
まだまだ至らぬところも多いですが、これからもよろしくお願いします^-^ノ

スポンサーサイト

● COMMENT ●

昨日は

参加させて頂きありがとうございます。
ブログ最後まで読ませて頂きました。コバ様のご指摘どおり私の配慮が足りず待たせてしまって申し訳なく思っております。

あの時、私は初心者さんに色々と聞かれて多少丁寧にレクチャーした為に時間かかってしまいました。
特に自分が誘って連れてきた方でしたので(^^;)

それで時間かかってるのは言葉にしなくてもいつも一緒にやってる方なら
①初めて参加の方に色々教えているのだろう
②待ってる間にも適当にトークやソロ決闘などして時間潰してくれるだろう
と察してくれるだろうと思っておりました。

この考えが甘く、せめて一言でも私が言葉にして発していれば良かったと思っております。すみません。

待たせてしまった方には改めて謝罪しておきます。

今後はこのような事が無いよう対策して練習前や練習後などに個人的に教えたりして進行の妨げにならないように工夫したいと思います。

まあそれでも参加者全員が楽しめるように全力で勤めたいと思っておりますが私一人の力では到底難しいのでその時は是非お力を貸して下さい♪

長々書いてしまい申し訳ありませんが今後もこば陸が楽しい場であるよう私も頑張りますので今後とも宜しくお願いします。

楽しかったよ~♪ またよろ~^^

ボムさん^-^

昨日はお疲れ様でした^^
まずは記事の内容ですが、先述している通り、考え方はそれぞれで良い悪いという事ではありません。なにより、私は人に何かを教えたり先頭きって指揮を取るのはあまり得意な方ではないので、ボムさんのように親身になっていろいろと教えてくれる方がいるのはとても助かっています^^ そういう方の元に人が集まるのも必然ですしね^^
で、話がちとそれてしまいますが私はリアルでもゲームでも【言葉のチカラ】というのを非常に大切にしています。
私は読心術など心得ていませんのでww言葉にしてもらわないと判らない事も多々あります。そういった意味からも、どんどん思っている事を発言してもらえるのは非常にありがたい事です。(そりゃ、こばと様も人間ですから言われてムカッとくることもありますがwwそれで終わっては進歩はできないですよねww)
昨日ボムさんが【なんか生意気な事いってしまってすいません】と仰っていましたが、私にとってはそうやって思っている事を伝えてくれるのはとてもありがたい事だと思っている、というのをここに改めて追記しておきます^^(人によってはそれが癇に障る・・・という事もあるとおもいますが^-^: この辺りは人それぞれ?ww)

性格や考え方は人それぞれ。よってどんなに自分自身が正しいと思っている事でも、人によっては全く正反対の事になってしまう事もある。言葉は悪いですが、でもそうやって仲のいい人・長く付き合っていく人ってどんどん【ふるい】にかけられて、本当の仲間が最後に残ってくれる、と私は思っています^^ 誰とでもどんな時でもみんな仲良く、というのは私の中ではあり得ないし、合わない人に無理に合わせて辛い思いする必要もないですしね^^ もちろん、ボムさんは私の中では長く付き合っていくであろう仲間の一人だと思っていますよ(ボムさんも同じ考えならばいいのですが^^)

話しがややそれてしまいましたが、今後もこば陸は続いていきます!
今はまだまだ人口の少ない陸戦だすが、いつの日か模擬と同じくらいの規模になり、その時【こば陸があったお蔭でここまで人気でたよね!】とみんなに思って貰えるよう、一緒に楽しんで盛り上げていきましょう^-^ノ

追記・
CLもがんばるじぇ!!ww

三度目さん^-^

その一言がなによりのご褒美です^-^
これからもどんどん楽しんでいきましょう!!


管理者にだけ表示を許可する

★ 準備進めます! だゾ ★ «  | BLOG TOP |  » ★ 復権! 頓挫!? 久々だからねっっww ★

プロフィール

タマゴ

Author:タマゴ
活動場所 B鯖 ヴェネチア
所属商会 ★たまご倶楽部★

冒険&収奪メインで航海中。最近は出番がめっきり少なくなってますww

最新記事

最新コメント

FC2ブログランキング

★ 押してくれると嬉しいな ★

FC2Blog Ranking

カテゴリ

未分類 (582)
こばと劇場 (692)
愉快な仲間達 (8)
★真桜日記★ (46)
寸劇 (21)
沈没船 (16)
動画 (3)
★聖地巡礼★ (25)
企画モノ (9)
★こば模擬★ (1)
★マル秘ノート★ (19)
★ナポリ陸戦練習会★ (1)
★ PT勝ち抜き戦 仕様 ★ (1)
★大海戦★ (13)
こみP (59)
★ 陸戦動画 ★ (3)
M・B戦略室 (2)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

