2017-10

★ 陸戦普及とその障害についての考察、だゾ ★ - 2012.08.11 Sat


今日も今日とて……。

さてさて・・・タイトルを見て【ピン!】ときた方、鋭い! 本日も、

堅苦しい内容ww

でございます^-^:
先日、当ブログの方にコメントなどを頂いておりました【陸戦に関する考察】を私の視点でまとめてみました。コメントの返信としては趣旨が少し違ってくるところもあると思いますが、この場ではみなさんと一緒に考えるべく纏め、その上で記事内容はあくまで私個人の考えであるということを予めご了承ください。

それでは・・・怒涛の文字が続きますよ!!ww 準備はOK?




さて、本文に入る前にコメントを頂いた内容を簡略的にまとめ、それに対する私の考えとスタンス、個人としての想いなどを描こうと思います。

陸戦普及の障害となる二つの要素。

①模擬とは違って(一等まで)海事レベルを上げたら、ついでにスキルも十分なレベルまで上がっていて、そのまま遊べるとならない。

②もう一つ、今の使用武器の主力の一つがゲイボルグだと思うんですが、これは高ランク冒険クエかつ希少クエなので、ほとんど流通しないし、ほぼ自力で入手するしかない。400制限ルールなどを導入すると、無制限用に+51以上のものを1本、制限ルール用に無強化~強化を調整したものを1本持たないといけなくなる(なら用意が困難)か、制限ルールでも武器+51が有利で1本でいいとしても、鍛錬具を集める問題が発生する。
注)的確な返答をするためコメント文をそのままコピペさせて頂きました。

①②共に始めるまでの準備時間や必要なスキル・アイテム条件が多い、っいうのが陸戦普及のネックだと思ってます 。

これが陸戦普及に繋がらない要因ではないか? というコメントですね^-^
確かにその通りだと思います。が!! それはあくまで形式としての問題で、模擬との対比・修行に関する海事との違い・装備等の確保は、根本的に陸戦普及に繋がらない要因ではないのでは? というのが私の考えです。

結局のところ、何事においても

本人がやりたいか、どうか

というのが一番の問題ですよね?
例えば①に関していいますと、

陸も海も修行はどっちも大変です。これはもう仕方ないww
陸戦やりたいなぁと思われたら、もう修行するしかないんですよね。それは海も陸も変わりはないはず。陸戦やりたいんだけど、修行は嫌だ! という方は本人が思うほど【陸には興味がない】んじゃないかな?

②もまたしかり。

確かに高ランク装備を揃えるのは困難です(特に鍛錬具での強化)。そして、現状鍛錬具での強化を施された装備品を持っていることは戦闘において大きなアドヴァンテージになります。
が、これは模擬などと比べても同じようなモノだと思うんですよね。
例えば錬成鉄板をいつでも自力で調達できる方、②垢を所持してナントで常に女帝を待てる方、最高級の一等を所持している方、高性能な帆や、さらには副官の育成。
やり始める条件・やり続けるための準備に要する労力は海も陸も大差はないはず。それなのにいつも陸戦だけが【準備が大変】と言われてしまうのは何故なんだろう?ww

その疑問の答えこそが先述した、本人がやりたいか、どうか。に関わってくるのだと思います。
陸戦している人は【鍛錬具集めめんどくせー!】と言っても、本人が強くなりたい・上手くなりたいから、結局潜るんですWW
海も同じですよね? 貫通上げめんどくせー! 機雷上げめんどくせー! って言っても、模擬で活躍するためには結局修行を頑張りますよね?

①に関して言いましても、
陸戦) 鍛錬具を集める為に東アジア中層に潜る=レベルもスキルもあがる=やり方次第では技巧もあがりテクを覚えられる。
海戦)一等を目指して海事修行する=自然とスキルもあがっていく=その他模擬に必要なスキルも並行して上がる。

一等に乗らなければま戦力にならない、とは私は思っていない。が、一等主流の現行では、そこまで上げるのも、陸で同じようにやるのも大変さは変わらないですよね?

さて、以上のことをふまえて【陸戦が普及しない】問題とはなにか?

うーん・・・なんだろ?ww

①ぶっちゃけ、陸より海の方が楽しいから、同じ労力を費やすなら海に専念したい・・・
②現行の陸スタイルになってからまだ日が浅く、楽しみ方がまだ判らない人が多い

っていうのもあるのではないだろうか?
一日24時間なのは誰でも平等。されど、そのうち自由に使える時間はみんな同じじゃないですからね。有限の世界に生きている以上、その使い道のチョイスはなかなか難しいですし、どうせなら本人が一番やりたい事に費やすのがベストなはず!

が!

ここではいそうですか・・・となってしまってはいけません!
ここからは【ぶっちゃけ、陸より海の方が楽しいから、同じ労力を費やすなら海に専念したい・・・】という方に陸の魅力を少しでも知ってもらうにはどうしたらいいか? の考察に入りたいと思いますww(まだ続くのかよ・・・とかは言わない方向で^-^:)


陸戦を広めるための交流会・陸大会に関して

交流(試合)開始までの敷居を下げる工夫が必要だと感じます。1人用と多人数でやる用双方のテク上げのやり方をアップして普及しやすくする、陸戦スキル全て非優遇、例えば全員軍人見習い縛り+α(鍛錬具あんまりいらない系)でやる、これだと攻撃スピードが遅くなって歯ごたえがなくなるのか、入門には丁度いいのかわかんないな・・・とか考えたりしました。他にも色々工夫は有ると思いますので、参考程度でお願いしますm(_ _)m
注)コメント文から引用

現在、各所で行われる陸練習・大会は装備400制限が主流です。
そして、それらに参加される方々はスキル・技巧・テク補充などなど、すでに高ランクの方が多いと思われます。そんな中【陸に興味がある】んだけど、そんな強い人達の中に入っていってもやられるだけだから行かない、っていう初心者の方も多いと思う。

そういう初心者さん用の練習会は私も陸戦普及のためには必須だと考えております。そこでちょっとやってみて「陸、面白いな! 修行もがんばってみようかな!?」と思われる方も少なからずいるでしょう。

が、その手の陸戦練習会を【私が主導で】行う事は(主に定例として)ないと思います。なぜなら、

私はいつも自分のやりたい事を、やりたいようにやっている

だけからです。これだけ書くと、なんか色々と誤解を受けそうな言葉になってるかな^-^: お前はどんな暴君だ、と^-^:
現在、こばと様主導で行わせて頂いている定例イベントは【こば模擬】【こばテク】【こば陸】と3種、いずれも仕様はこばと様が自分でやりたいルールになってます。
模擬などの場は現在各所で行われていますが、だいたい仕様は同じ。が、こば模擬はそれらの仕様とはわりと違うのではないかと思います。現行、突撃禁止、N砲56門が仕様として定着しているようですが、こば模擬では突撃当然アリ、N砲所持がめんどくさいwwという理由で名匠も可となってます。

ちょっと話がずれてしまいますが、ぶっちゃけ、定例イベントなどの主催って大変だったりします。人数は集まってくれるかな? スムーズに事を運べるかな? 飛び入りさんや途中抜けの方のケア、などなどなど。それでもそういう大変さを差し置いてまで主催する理由はただ一つ。

自分のやりたいようにしたいから

勿論、こうした方がいいよ! というご指摘があれば考慮していますが、あくまで自分が主催しているイベントは【自分が楽しむため】にやっている、というスタンスです。その上で、集まって頂いた方々にも「楽しいよ!」って言ってもらえるとそれはもうそれ以上嬉しいことはありません^-^

自分に合う場がなければ、自分が動いて作り出す

私はずっとそうやってきました^-^
それに合う人もいるでしょう。合わない人もいるでしょう。しかし、この基本概念を私はとても大切にしています。

そんな私ですから、敷居を下げた陸練習会定例を開くか? と言われると、答えは 否 なんですよね。
こばと様が陸戦を始めたきっかけは【危険海域においての甲板戦での自己防衛】のためであります。よって、本質としては400制限での強さを求めるのではなく【敗北した時に奪われない・また奪われてもいい装備】で強さの追求だったりしています。

その強さの追求をする場合【あえて】スキル制限をしたり、武器制限をしたりして行う練習は【実戦での勘を狂わせる】要因になりはしないだろうか? と思っていますので(ならないかもしれないけどww)私個人としては敷居を下げての練習会等の必要性を感じない、というのが大きな要因です。

ですが、先述したとおり、陸戦普及のためにはそういう場は必須だとおもっていますので、誠に自分本位で恐縮ですが、そういう場の主催をしてもいいよ! って方が現れるといいなと思ってます^-^ もしくは! 陸戦やりたい・始めたいけど初心者コースの場がないよ^-^: と嘆いておられる方が自ら立ち上げる、とかね^-^

さてさて、色々と自分勝手にあれこれと書かせて頂きましたが、結局のところ陸戦普及に大切なのは、

陸戦やってみようかな?

と、まずご本人に思って頂くことでと思います。他人がどうこういう、とかではなくあくまで自らの意思で。そうでないと何事も長続きしないのはリアルもゲームも同じですよね^-^ そして、長く続けた先でふと気づいたら【あれ? なんかいつの間にか陸戦好きになってたww】ってなるんじゃないかな?^-^
そういうキッカケ作りの場として定期的に行われる練習会の方にもまず顔を出してみるのもいいかもですよ! まだまだ弱いから・・・と足を止めるのではなく、勇気を出してまずはその一歩を^-^ こば陸の方も勿論強い方々が集まって貰えますが、敷居を下げた定例開催はしなくとも、質問などあればみなさん真摯に応えてくれますし、即興での初心者コースなどはしてもいいと思ってますし^-^

私も最近になって本格的に陸戦の魅力に獲り付かれた一人でございます^-^
実際やってみて【こんなに面白かったのか!】と驚くと共に、それ以上に今まで関わりのなかった方々との交流が深くなって、それがなにより嬉しいし楽しい毎日になってます。

本当はもっとこう言いたい・・・この気持ちを伝えたい! って、思っている事があるのですが、文章はなかなか難しいものですよね^-^: 伝えたい事、言いたい事が半分も書けていないような^-^:

とりあえず、なにわともあれ、

陸戦・模擬サイコー!!ww

楽しみ方


★押してくれると嬉しいな★


スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

★ まずは終わらせる! だゾ ★ «  | BLOG TOP |  » ★ キャラBANBANBAN! だゾ ★

プロフィール

タマゴ

Author:タマゴ
活動場所 B鯖 ヴェネチア
所属商会 ★たまご倶楽部★

冒険&収奪メインで航海中。最近は出番がめっきり少なくなってますww

最新記事

最新コメント

FC2ブログランキング

★ 押してくれると嬉しいな ★

FC2Blog Ranking

カテゴリ

未分類 (582)
こばと劇場 (692)
愉快な仲間達 (8)
★真桜日記★ (46)
寸劇 (21)
沈没船 (16)
動画 (3)
★聖地巡礼★ (25)
企画モノ (9)
★こば模擬★ (1)
★マル秘ノート★ (19)
★ナポリ陸戦練習会★ (1)
★ PT勝ち抜き戦 仕様 ★ (1)
★大海戦★ (13)
こみP (59)
★ 陸戦動画 ★ (3)
M・B戦略室 (2)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター