2017-08

★ こば模擬!? だゾ ★ - 2011.12.11 Sun

こば模擬詳細

日時 カレンダー参照。21時~23時くらいまで。
場所 マルセイユ酒場集合

基本ルール
底800沈宣言 56門 鍛錬具で鍛えた大砲の使用は不可
それ以外のルールはございません!! 名匠だろうがなんだろうがなんでも可。

最低3人集まれば 2-1 などて決行しますww
人数が多い時はダイスでチーム分け(旗などはそのチーム内で決めてもらっても可)

以上、変更等がある場合は随時コチラで更新しようと思います。
また、リアルの関係上、当日になってもこばとが現れないという事もあるかもしれません。その時はお手数ですが参加しようと集まって頂いたどなたかがバザコメなどで【こば模擬】などと旗を掲げてくれると助かります^-^


こばテク詳細

日時 カレンダー参照。21時~23時くらいまで。
場所 カイロ酒場

基本ルール
カイロの拠点さん相手にテク上げしよう!(どのテクを上げるかは気分しだいですが、当日はこばとのアピコメにやろうとしているテクをコメントしておこうかと思ってます)

ガッツリ効率重視ではなく、ワイワイとできればいいかなと思ってます。また先客さんの都合で拠点さんの確保ができない場合はそのままルクソーで銀タロ取りにでもいっちゃう?ww

以上、変更等がある場合は随時コチラで更新しようと思います。
また、リアルの関係上、当日になってもこばとが現れないという事もあるかもしれません。その時はお手数ですが参加しようと集まって頂いたどなたかがバザコメなどで【こばテク】などと旗を掲げてくれると助かります^-^

現在休止状態になってます。


こば陸詳細

日時 カレンダー参照。21時~23時くらいまで。
場所 ローマ、コロッセオ前

まず、これと言って制限していなかった装備制限ですが、流れ的に攻防400で固定するのが迷いがなくていいかな? と思いましたので、今後は400制限で進行したいと思います。

また参加者さんも基本的には【自由参加】です。こばとと知り合いでなくても、海賊さんでも出入り自由です。
が、海賊さんに関しては【快く思わない方もいるかも知れない】というのを予めご了承ください。

チーム戦の編成について。
とりあえず、参加者さんがどれだけいるのか(集まってくれるのか・途中抜け・途中参加)当日にならないと判りませんので、チーム戦をする場合は【基本、100ダイス】による振り分けで行おうと思います。小さい順から3人ずつチームを組んでいく、という流れですね^-^
チーム人数がハンパになってしまう場合は(たとえば二人余ったとか)確認の元、その方にはソロ練習をしていただく、でもいいかな? と^-^

またダイスでの振り分けの為、どの方と組むか判りません。よって、先述した海賊さんが参加されていた場合、万が一【この方とはちょっと・・・】という場合がありましたらコッソリこばとの方に℡いただければ、その点も配慮したいとおもいます^-^

希望でチーム戦闘じゃなくてソロでやりたいんだけど、という方も遠慮なく言ってもらえれば、そのように配慮したいと思います。
余りが一人の場合は、こばとが抜けますのでご心配なく^-^(その時、4人編成でローテしよう! というチームさんがいればこばとも混ぜてもらおうかな^-^)

その上で、途中抜け・途中参加の方がいる場合は、また別個決めたいと思ってます^-^

なにぶん、陸の進行はまだまだ判らない事が多くて、手間取る事もあると思いますが、よろしくお願いします^-^

また、こば陸としてこうして当ブログで発信させて頂いていますが、別段こばとが運営・主催している・・・ではなく、あくまで基本概念は【誰でも自由に陸戦練習できる場の提供】を旨としております。
ですが、やはり多くの方に集まって頂く場合、その場の舵取り役が必要になってくる場合もあると存じます。
ですので、僭越ながら何か問題点があった場合、こばとの方が率先して発言させていただくこともあると思いますので、その点も何卒ご了承ください。

また修正点などがあれば、みなさんがよりよく陸練習できるよう改善していきたいと思いますので、コメントなどあればよろしくです^-^ノ




~2012年度 こば模擬・テク 開催スケジュール~

1月 
こば模擬 4日 18日 
こばテク 5日(パワー) 19日(クイック)


2月 
こば模擬 1日 15日 29日 
こばテク 2日(フェイント) 16日(パワー)


3月 
こば模擬 7日 21日 
こばテク 1日(クイック) 8日(フェイント) 22日(パワー)


4月
こば模擬 4日 18日
こばテク 5日(クイック) 19日(フェイント)

5月
こば模擬 2日 16日 30日
こばテク 3日(パワー) 17日(クイック) 31日(フェイント)

6月
こば模擬 6日 20日
こばテク 7日(パワー) 21日(クイック)

7月
こば模擬 4日 18日
こばテク 5日(フェイント) 19日(パワー)
こば陸 6日 20日

8月
こば模擬 1日 15日 29日
こばテク 2日(クイック) 16日(フェイント) 30日(パワー)
こば陸 3日 17日 31日

9月
こば模擬 12日 26日
こばテク 13日(クイック) 27日(フェイント)
こば陸 14日 28日

10月
こば模擬 10日 24日
こばテク 11日(パワー) 25日 (クイック)
こば陸 12日 26日

11月
こば模擬 7日 21日
こばテク 8日(パワー) 22日(クイック)
こば陸 9日 23日

12月
こば模擬 5日 19日
こばテク 6日(フェイント) 20日(パワー)
こば陸 7日 21日



こば模擬・こばテク開催の経緯について。

今までこばとがお世話になっていた商会【ねこの王国】様の開催していた定例模擬(通称ねこ定例)が諸都合により当面休止となりました。
しかし気軽に、しかもみんなで楽しめる模擬の場は稀有な事であり、このまま模擬の場が減ってしまうのは残念なことです。よって、ねこ定例の意思をこばと様が【勝手にww】引き継がせて頂こうと思い、このようなカタチで告知させていただきました。

ねこ定例との違いは、N装備以外でも構わない、という事だけです。
隔週で行われる定例の為に、N装備を確保しておくのって意外と面倒なんですよねww 名匠や圧延などは常に所持しているのですがww
それによりバランス的にどうなるのか判りませんが【沈みたくなければクリを貰わなければいい!】【仲間が沈んでチームが劣勢になるなら、しっかりフォローすればいい!】と、強気なルール設定を決行ww

とにかくこば模擬は【みんなで楽しく!】をベースにやりたいと考えてます。誰でも気軽に、みんなでわいわい楽しみましょう^-^

こばテクに関しては、ただ私がテク上げしたかっただけww
ただ、テク上げは一人では厳しいし、やるならいちいち連絡取り合わなくても【この日にここに集まればやろうとしている人がいる】と判っていると参加しやすいかな、と^-^

急ぐ旅でもなし、ちょっとずつテク上げしていって気づいたら5秒の世界になってました^-^ ってなったらいいかなとww


いろいろと失敗も多く、その度に多くの方々にご迷惑をおかけする日々を繰り返してきていますが、私の旅はまだまだ終わらない!!
タマゴファミリーの事を知っている人も、知らない人も、ここから新たな出会いと楽しさを共有できたらいいなと思ってます^-^
アプデや仕様変更でDOL離れの加速が囁かれていたりもしますが、やり用・考え方一つでまだまだ楽しい事はいっぱいの大航海!!

これからもますますタマゴファミリー共々、よろしくですよ^-^ノ

スポンサーサイト

● COMMENT ●

商会設立おめでとう^^

こばとさん(タマゴさんかなw)、商会設立おめでとうです^^

いよいよメインキャラのこばとさんが商会を立ち上げられたんですね~w
これでまた脳筋レベルのキャップが解放されて、ますますたくましくなっていくんですね~^^

ぜひ私も模擬など参加させていただきたいなと思いますが、ここだけの話し、
ちまちまは今やたまごファミリーのたまごさんを超えて真桜ちゃん状態でして、
小遣い稼ぎと生産の日々でして・・・って分かってるか^^;

裏キャラはこつこつとレベルだけは上げてつつありますが、対人はほとんど未経験と
脳筋サンたちの集まりでは足を引っ張りまくりでなかなか参加しづらいですが、
ぜひ時間が合いましたら参加させてくださいね~^^

あらためておめでとうございます^^

ちょww メインキャラはタマゴですよ、タ・マ・ゴ!!

と、お約束のネタはさておきww、わざわざご挨拶ありがとうございます^-^
こば模擬に関していえば、是非是非ちまさんのような方にも参加してほしいです^-^ 対人したいけどリス模擬などは敷居が高そう、どうやって参加していいのか、ルールなどは? と模擬をあまりやらない人は判らないことも多いのではないでしょうか?
その点、こば模擬は私自体が一般的な事を知らないのでwwむしろ一緒になっていろいろ覚えていきたいくらいですww

CLなどと違い、あくまで楽しむカタチの模擬ですし、ぶっちゃけ底模擬なんかは【自分目標】などを決めて参加してもいいと思いますよ! 今日の目標はクリを3回入れる! とか、修理・料理で支援頑張っちゃうぞ! とかでも^-^

高みを目指す艦隊としての意識共有はらっきーの方でもできますし(それでも楽しむ優先ですがww)、なによりこうして偶然知り合いになった方々と一緒になって楽しめる場があるというのはとてもわくわくしますよね!
もちろん、模擬だけでなく冒険などでも一緒に楽しむ事はできますが、

友情を語り合うにはまずは拳で語り合ってからだ!!

という言葉もありますからね(いや、今勝手に言っただけww)
ちまさんとは前々商会の頃からの長いお付き合いですが、ますますこれからも一緒に楽しんでいきましょう!!

すみません。通りすがりでコメ失礼します、

模擬に参加したいのですが、模擬したこと無いのでよく分からない状態でして。
底800沈宣言とはどういった状況なのでしょうか?

それともう一つだけ。船なんですけど見かける模擬は一等が主だと思うのですが
ガレーだとまずいのでしょうか?

どう見ても穴だと思われる様な状態だと周りの方に迷惑を掛けることになりそうで質問させていただきました。
質問だらけで申し訳ないです。

それと日々更新お疲れ様です。頑張ってくださいね^^ノシ



商会設立おめでとう

遅くなりましたが 商会設立おめでとうございます。

もしよかったら混ぜてくだい。
近いうちに連絡しますね。


あと 模擬に関しては
今ちょいとPC環境がよろしくないので、
最初のほうは様子見で参加 or 欠席かもしれません。


ご迷惑をおかけして恐縮ですが、よろしくおねがいします~

商会設立おめでとうございます^^
ごりごりのノーキンを目指すのですね♪

模擬いいですね~
最近、全然できてないのでリハビリに
なりそうですが、参加させて頂きたいです~
(うちでも告知しておいてよいです?)

eセリアさん^-^

本格活動は来年以降になりそうですけどね~是非是非一緒に盛り上がっていきましょう^-^ 模擬の方も正直どうなるか(誰が集まってくれるのか)未定ですが、もはや私から模擬を切り離すことはできないww これまでも迷走を続けてきましたが、その失敗を糧にしてこれからも楽しんでいこうとおもいます!!

ショウノさん^-^

やはり気軽に楽しめる模擬の場は必要だと思うし、そういう意味でこういうカタチでお世話になったねこさんに少しでも恩返しできたらいいかな、と^-^
自分の理想とする艦隊の夢はまだまだ捨てきれませんが、こば模擬の方は楽しむ最優先で、いろんな方々と繋がりを持ってわいわいできればいいなと考えてます^-^
これかせも失敗や挫折は繰り返されると思いますが、ショウノさんのお力を借りてサポートして頂く事も多々あると思いますので、これからもよろしくお願いします^-^
もちろん、広告してもらって構いませんよ^-^

もぎもぎさん^-^

初めまして^-^
ご質問の800沈宣言ですが、

自船の耐久が800を超えている場合、800以上のダメージを受けた時に【ちん】と白チャで打ってもらって撃沈したとみなす

、という説明で判りますでしょうか?
もちろん自船の耐久が800に届いていない場合はそのまま撃沈するので構わないのですが、あくまで耐久が800を超えている場合のみそうして頂けると幸いです。

使用船に関してお答えいたしますと【なんだってかまいません!!】ですww 当方あくまで楽しむための模擬の場であり、船に関していえばご自身のスタイルや好みもありますし^^ 実際、こばとは当初ラ・レアルでずっと模擬に参加しておりましたww
ただし、
楽しむための模擬といえども、落としやすい相手・狙いやすい相手を先に仕留めようとするのは戦いの定石であり、そういった意味合いにおいて【これじゃぁ何もできないよ・・・模擬つまらねぇなぁ・・・】とお思いになられる場合もあるかと存じます。

また私自身、模擬に参加される方がどんな船を乗ろうが【迷惑に思う】事は一切ありません。たとえ船がバルシャであったとしてもです。ですが、それはあくまで私自身の事であり、他の参加者様の心内までは判りかねますので、もしかしたら【レベルの違いによって】迷惑と思われる方もいるかもしれない。
ですが、これは私個人の想いですが、模擬が好きになる人・続けようとする人は【今はダメだけどいつかみてろよ!】と、その悔しさの壁を乗り越えられる方が多いのかな、と思ってます^-^
弱ければ強くなればいい、負けたくないなら練習すればいい、周りに迷惑をかけていると思うなら迷惑かけない方法を探ればいい、みたいな^-^

話しがそれてしまいましたが、その為に【迷惑か否か】の判断はとても難しいことですが【初めは誰でも初心者で、みんな他の人に迷惑かけるの申し訳ないな】と思って始めているんですよ^-^ もちろん私もそうですし、今でも迷惑なんていっぱいかけていますww
だからこそ、模擬をやりたいと思っている方は【立ち上がったばかり】のこば模擬にまずは参加してみて、模擬のカンジをまずは掴んでみるというのがいいのではないでしょうか? なにせ、私が模擬のことをそれほど詳しくしっているわけではないのでww

と、なんだか言葉足らずでうまく自分の想いを伝えられませんが、楽しみ方は人それぞれ、はじめの一歩は誰でも怖いものですが、勇気を出して踏み出した先にはきっと新たな出会いや楽しさが待っていると思います!!
その楽しさの中にタマゴファミリーを加えさせていただければ、私としても喜ばしく思っております。

長文なうえに要領を得ない文面で失礼しました^-^

はじめまして、マルセイユにあります商会「Petit☆Promenade」のオーロと申します。
izaberuさんのブログから飛んできました。
模擬人口の増加のためにも、「こば模擬」の運営、ぜひぜひがんばってくださいませ。
微力ではありますが、うちの商会wikiでも宣伝させていただければと思います。
機会があればワタシも模擬キャラのザマでお伺いしたいと思いますのでよろしくお願いします。
寒い日が続きますので、お体に気をつけてくださいね。
それではまた~♪

オーロさん^-^

初めまして!!
わざわざご挨拶、ありがとうございます^-^
私は特別何かができるわけでもなく、イザさんやショウノさんのように人望があるわけでもなく、いつだって自分勝手・勝手気ままに動いているだけで【運営】といえる程の大それた事はできないのですが・・・それでもこうして多くの方達との偶然の中での奇跡的な出会い・支援によってDOLを楽しくプレイさせていただいてます^-^
冒険・収奪も楽しいけど、やっぱり今は模擬が一番ww ということで、ぜひぜひオーロさんともお手合わせ願いたいと思います^-^

今年も楽しかったネ! と笑って新年を迎えられますようお互い風邪など引かぬよう、年末でご多忙とは存じますが気をつけていきましょう^-^ノ


管理者にだけ表示を許可する

★ 説明しよう! だゾ ★ «  | BLOG TOP |  » ★ 陽はまた昇る、だゾ ★

プロフィール

タマゴ

Author:タマゴ
活動場所 B鯖 ヴェネチア
所属商会 ★たまご倶楽部★

冒険&収奪メインで航海中。最近は出番がめっきり少なくなってますww

最新記事

最新コメント

FC2ブログランキング

★ 押してくれると嬉しいな ★

FC2Blog Ranking

カテゴリ

未分類 (565)
こばと劇場 (692)
愉快な仲間達 (8)
★真桜日記★ (46)
寸劇 (21)
沈没船 (16)
動画 (3)
★聖地巡礼★ (25)
企画モノ (9)
★こば模擬★ (1)
★マル秘ノート★ (19)
★ナポリ陸戦練習会★ (1)
★ PT勝ち抜き戦 仕様 ★ (1)
★大海戦★ (13)
こみP (54)
★ 陸戦動画 ★ (3)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター