2017-08

★ ヒビ先生の秘密特訓!! だゾ ★ - 2011.02.10 Thu


今日も今日とて……。

アドミラル地図収奪から、ブギス狩り、南蛮と世界をグルリと回ってEUに帰還した我らがこばと様。そんなこばとにジェノヴァに来ていたヒビさんから対人特訓のお誘いが!!

ヒビ先生

ランカちゃんと共に【二対一】での攻撃・防御の動き方などを指南していただきました。何故みんな服をきていないかと言うと……、

こ 「ヒビさんが無理やり……グスン」
ラ 「もう……お嫁にいけません……><」

というやり取りがあったから……ではなく、あくまで練習の為のエコ模擬だからです^-^




で、さっそく特訓開始!!

回避練習

それぞれが攻撃・防御に分かれて練習します。
SSはこばととランカちゃんが、孤立した敵一艦(ヒビさん)を仕留めにかかっている状況ですが……けっこう落とせないものなのです^-^:
実戦では白兵→抜け狙いなのでしょうが、今回は回避の訓練も含まれているので、なるべく白兵にはならない方向でやってみました。

座学

いろいろと試した結果を最後に座学で修正したりもします。
とても地味な練習ですが、一度でもやっておくのとやらないのでは、かなり実戦で違ってくるとおもいます!! 旋回のタイミング、敵を振り切れる移動、流れクリの角度……などなど。
また時間があれば、こういう練習もコツコツやっていきたいと思います^-^

★押してくれると嬉しいな★


~対人戦考察・アタッカー編~

まずは図を見てください。赤(敵艦)黒(僚艦)です。

図説

二対一になった場合【A】の状況になる事って多くないですか?
敵艦を中心に、僚艦が船尾を取ろうとしてグルグル……が続いてしまう状況って。船速とかにも寄りますが、この場合、敵を落とすのって結構難しいと思うのです。なんか埒があかない……というかいつまで経っても船尾を取れない、と。

ではどうするべきか?

続いて【B】です。
敵艦を挟むように進行方向を同じにして進みます。
そして内側の僚艦を回り込むようにすれ違う……内側の僚艦はグルグルと回っているわけですから、いずれ外側の僚艦が敵の船尾をとらえることができる!!

もちろん敵艦もそうならないように動くとは思いますが……
僚艦二艦で敵艦一艦を狙う場合、このパターンを統一できればチャンスが広がるかも……と思ってみたりして。

まだ実戦で試していないので、結果はわかりませんかww
このパターンに持ち込めば落とせるチャンスが広がる!! という、必勝パターンなども艦隊で共有できると勝率アップに繋がるかな?

これからも色々と戦術を勉強していきたいと思います^-^






● COMMENT ●

いいな~

2月10日21時時点で、海事Lv64まで残り3万!!

早くEUに戻って、ヒビ教官の旗艦修行受けたいです~

そして、来週からはこばとちゃんと
「2人っきりで」冒険上げ~♪ムフフ

DOL最高じゃ~~~!!!

No title

あとちょっとで装甲ですね^-^
冒険上げもナポリ地図でもいいし、発見増やしたいなら前提ナシの美術を一緒にやってもいいし、しばらくはご一緒にEUを散策、ですね^-^

ヒビ教官の特訓はとても為になるので、こちらも時間があるときにご一緒しましょう^-^


管理者にだけ表示を許可する

★ それぞれの仕事だゾ ★ «  | BLOG TOP |  » ★ なんだかんだで……だゾ ★

プロフィール

タマゴ

Author:タマゴ
活動場所 B鯖 ヴェネチア
所属商会 ★たまご倶楽部★

冒険&収奪メインで航海中。最近は出番がめっきり少なくなってますww

最新記事

最新コメント

FC2ブログランキング

★ 押してくれると嬉しいな ★

FC2Blog Ranking

カテゴリ

未分類 (566)
こばと劇場 (692)
愉快な仲間達 (8)
★真桜日記★ (46)
寸劇 (21)
沈没船 (16)
動画 (3)
★聖地巡礼★ (25)
企画モノ (9)
★こば模擬★ (1)
★マル秘ノート★ (19)
★ナポリ陸戦練習会★ (1)
★ PT勝ち抜き戦 仕様 ★ (1)
★大海戦★ (13)
こみP (55)
★ 陸戦動画 ★ (3)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター