2017-08

★ みんなでバザー、だゾ ★ - 2011.01.30 Sun


今日も今日とて……。

さてさて、本日はいよいよ開催となった陵桜・ねこの王国によるバザー当日でございます。我らがこばと様もアイテム枠を圧迫してリスボン高台目指して階段を駆け上りました^-^

ばざー

沢山の人が遊びに訪れてもらえればいいのですが……開催時刻になり、いよいよ開幕です!!


で、蓋を開けてみると予想以上に沢山の人が遊びに来てくれました^-^ 開催場所がリスボンということで、シャウトを偶然聞きつけて来てくれた方も多いとは思いますが、どれだけ集まってくれたかというと、売るのに忙しくて、

         SS撮り忘れるくらいww

で、一息つこうとベンチで腰掛るこばとですが、

こっそり重装

ここでこっそり重装50Mで販売してたりしてますww お買い上げアリガトウございます♪
で、バザーの方は目玉商品(100偉大やブーツなど)がこれまた50Mで販売されたりと、ワイワイガヤガヤ大盛り上がりだったのではないでしょうか?
当初は二時間の予定でしたが、みんな品物がすぐに売れてしまい三十分繰り上げになったりと大忙しでした^-^

バザー記念撮影

          最後はみんなで記念撮影^-^
          みなさん、ご苦労様でした^-^

★押してくれると嬉しいな★




~バザーについての考察~

★ここからは、今後のバザー開催についての私的な感想・改善点などを記したいと思います。あくまで私個人の意見なので受け取り方は様々あると思いますが、今後の参考の一つになれば……と★

1・まず、このような大型バザー開催について。

これらのイベントは誰の為のイベントで、それによって開催者には如何なるメリットがあるのか? 実はこれ、非常に大きな意味がありならが、結構意識されていない問題なのではないでしょうか?
もちろん、これは会社組織ではありませんから、その場の勢いやノリだけでも十分楽しめ、遊びに来てくれた方々が喜んでもらえればそれはそれでいいのですが……定期的に開催しようとする場合、必ず何処かで足が止まると懸念されます。

例えば、自分の商会をアピールしたい、というメリットがあるのならば、大型バザーとしてはその効果を発揮できると思います。が、来てくれる方々は別段どの商会が開催していようが構わない、というのが本音ではないでしょうか? 事実、私もこれまでに数多くの大型バザーに足を運んで、色々とありがたいアイテムなどを買わせていただきましたが「さて、あのバザーは何処の商会がやっていたっけ?」と記憶も曖昧です。
勿論、その場を楽しむ、というだけでもメリットといえばメリットなのですが……これは後述しますが、その確固たるメリットが確立されないと、継続は難しいように思われます。

2・出展品について。

今回は陵桜さんとねこの王国で有志が各々アイテムを持参し、思いつくままの値段で販売していたと思いますが、先述した通り、ここに継続の一番の難しさがあるように思われます。
私個人の意見でいいますと、果たして二回・三回目が行われる場合、今回と同じ品物を同じ値段で提供できるのか? と問われれば、否、です。
これは次回の開催までにどれだけの期間があるのか……にもよりますが、きっと回を進めるに当たって、提供できる品物は次第に尻ツボミになってしまうと思います(リアル時間的にもアイテム集めに奔走してばかりもいられないし、当然他のことだってやりたいし)。

そうなった場合、一番ガッカリするのは着てくれる方々ですら、それだけは避けたい、思いますが……。

で、出展品は個人ではなく商会として用意する……というのはどうでしょうか?
例えば高ランクの家具・装備品などは素材を集めて作れる人に作って貰う、素堀で集める……とか、カテとかならばみんなでクエをこなしたりして集める、とか。
当然、これはこれで時間も必要ですし、都合などもあるとは思いますが、当日に参加できない方もこれならばみんなで【バザーイベントを共有できる】ように思われます。売り上げなどは次回の出展品の調達に当ててもいいわけですし。

当然、出展品は強制ではなく、個人の判断で行われたわけですが、特に今回多かった目玉商品(100系装備)などは、個人の負担が大きすぎるような気がしていたもので(←100系を全く作れない私がそう思い込んでいるだけでしょうか?ww)。

3・見取り図

会場となる場所にもよりますが、出展者が一箇所に集まると吹き出しも見づらく、カーソルも合わせにくい!!Ww ということで、

並び図

こんな感じは如何でしょう?
今回、私はカテ系を多く出展していたのですが、なるべく多くの方に行き渡るよう10単位でバラバラと撒いていたのですが、タイミングをずらしても結構同じ人が買っていってくれるんですよねww
で、これは強制も出来ませんし、任意になってしまいますが、来客者の進む方向を一方通行にしたい!!
これならば、わりとお客さん全員に色々なアイテムを満遍なく提供できるかな、と。

4・その他の同時進行イベント。

今回はバザーだけとなってしまいましたが、オークション・各種ゲームなどの同時進行も着てくれる方々には楽しめる要素だと思います。が、当然、それをまとめる人がいないといけないわけで、オークションなどに関しては事前の予行練習とかも必要だと思います(行き当たりばったりは絶対失敗する!!)。
なので、これらはもう少し様子を見ながら……とかでもいいかなと思います。

……と、思いつくまま好き勝手に書いてしまいましたが……
意識を揃え、みんなで何かをするというのは非常に困難な事ではありますが、だからこそ【やってよかったね】と思えるようなイベントが今後も出来たらいいなと思います^-^
その度に色々と壁にぶつかることもあるとは思いますが、なにはともあれ……

陵桜の皆様、ねこの仲間達……お疲れ様でした^-^
そして、
貴重な時間を使い一時のイベントを共有し、財布の紐まで緩めていただいたお客様方……ありがとうございました!!

by こばと


スポンサーサイト

● COMMENT ●

おつかれさまでした!

いや~~。
ホントにすごかったですね~~

SS撮り忘れるくらい・・・
って、オイ!!

まぁ、いろいろと反省点、改善点はあるにしても、
初めての開催としては、十分すぎる結果だと満足してます^-^

定期開催はいろいろと大変ですが、
無理せずボチボチがんばりましょ~~♪

No title

予想以上にお客さんが集まってくれましたね^-^
こ、これも、こばとの告知ポスターの成果かッww みんなでワイワイ楽しめるイベントはなんでも大歓迎なので、これから色々と改善点など見つけて、次回も盛り上がれたらいいですね^-^

それにしても……新年は本当にイベント多くて楽しい悲鳴ばかりです^-^

No title

バザーお疲れでした^^
陵桜からの改善点についてはダークさんのブログにも書いたのですが、出品リストを作成するのが良さそうとの意見がでました。
出品リストを元に作成、レアハントなどをちょっとしたイベントとしてやりながら揃えるのはどうかな~との事なのですが、この辺も共同戦線張れればいいなと^^
またご協力お願いしますね^^ノシ

No title

バザーお疲れ様でしたヽ(´ー`)ノ
タマゴさんの書いた通り、やはりメリットや企画軸と言った物を明確にしないとバザイベは立ち行かなくなってしまうと思います。
それこそ、リスボンに行けば(高くても良いなら)高品質な物は毎日の様に売られているわけですし。
それに対抗して投げ売りをするだけでは、イベントとしては如何な物かなぁっと(・∀・;)

企画会議をして時間をかけられるならば、バザや商品のテーマ・イメージをブログを通して発信するのも手かも(*´-`)
幸い、ここは人気ブログですからw 
出店者もアイディア出しやすくなるし、お客さんもイベント自体に期待が持てる様に~。

当日のお客さんの誘導は難しいでしょうから、バラ撒き系の商品は事前に他の人と打ち合わせて3,4人で別々の場所、タイミングでやるのが解決策になりますかねぇ。

っと、記事が真面目だったので真面目にコメしてしまいました^^;
長文すいませんm(__)m

No title

ゆい姉^-^

バザーお疲れ様でした^-^
統括役もご苦労様でした^^ 突発的なイベントだったらいいのですが、やはりこういう継続を視野に入れたイベントは、事前の計画や足並みの揃えは必要になってくると思います。とはいえ、初めての合同バザーで、これだけ盛り上がれたのでまずは大成功♪でしたね^-^
あとは今後もこのクオリティを如何にして保つか……が課題となってきそですが、それも含めて、またみんなで大いに盛り上がっていきましょう^-^

いざベルさん^-^

タマゴはいつもでも真面目です!!

こ 「その真面目さがかえって空周りしている事も多いけどねww」
真 「^-^:」

やはりいざベルさんの仰るとおり、事前の意思疎通・計画は必要ですね^-^
後は出展品を逐一報告する……というのはいいかも知れません^-^ 最も……当ブログでどれだけの広告力があるかは微妙ですが^-^:
陵桜・ねこのバザーはこんなモノが格安で手に入るぜ!! と事前に知ってもらえれば、集客のウリにはなるでしょうし^^
マンネリにならない為にも、今回のテーマはこれです!! という軸を確定するのも継続には必要になってきそうですね^-^

とはいえ、まだまだ始まったばかりの企画……今後、いろいろと改善していきながら、誰もが楽しめて盛り上がれるイベントになっていけばいいな、と思います^-^
クオさんと3商会合同……とかも視野に入れつつww

細かなアドヴァイスありがとうございました^-^



No title

バザーお疲れ様でした^^
裏の子でちょびっとだけお邪魔しましたが、
盛況で皆様お忙しそうでなによりでした♪

バザーって確かにムツカシイデスヨネw
うちは新人さん支援用でしかやったことないですが、
都市単位とか商会合同でやられてるのをみると
すごいな~と思います・・・w(←雑な感想でスイマセンw

No title

来ていただいているのは見えていたのですが……色々と慌しく挨拶も出来ずに申し訳^-^:
ショウノさんがいるときは何かネタにしないといけないのに……ww

基本、私は何もせず売るだけなので大した苦労もないのですが、やはりゆい姉やダークさんのように仕切る立場に身を置くといろいろと大変そうですよね。少しでもサポートできればいいと思いつつ……結局は全てお任せになってしまうタマゴファミリーです^-^:


管理者にだけ表示を許可する

★ ねこ壷はいかが? だゾ ★ «  | BLOG TOP |  » ★ ウロウロしてます……だゾ ★

プロフィール

タマゴ

Author:タマゴ
活動場所 B鯖 ヴェネチア
所属商会 ★たまご倶楽部★

冒険&収奪メインで航海中。最近は出番がめっきり少なくなってますww

最新記事

最新コメント

FC2ブログランキング

★ 押してくれると嬉しいな ★

FC2Blog Ranking

カテゴリ

未分類 (566)
こばと劇場 (692)
愉快な仲間達 (8)
★真桜日記★ (46)
寸劇 (21)
沈没船 (16)
動画 (3)
★聖地巡礼★ (25)
企画モノ (9)
★こば模擬★ (1)
★マル秘ノート★ (19)
★ナポリ陸戦練習会★ (1)
★ PT勝ち抜き戦 仕様 ★ (1)
★大海戦★ (13)
こみP (55)
★ 陸戦動画 ★ (3)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター