2017-10

★ 心が折れる時もある……だゾ ★ - 2010.12.16 Thu


今日も今日とて……。

本日は恒例のねこさん模擬の日^-^ なのですが、応用10にギリギリ届かなかったこばと様の変わりに、久々にタマゴで出動です!!

模擬前

しかも旗まで任されて、これは久々だからいいところを見せなければ!!

タ 「まだまだひよっ子のこばとに本当の戦い方を教えてやるか!!」
ピ 「気合十分ですね、船長」

スキル的にはこばとに及ばなくても、タマゴには一日の長がある!! 愛船ラロワ【スレイプニール】に乗り込みいざ出航です!!




で、結果、

ちん

沈んでます^-^:
さらにさらに、

ちん 2

沈んでます^-^:
もう……なんというか……心が折れるくらいの駄目さ加減でした^-^: どれくらい駄目かというと、悔しくて悔しくて布団の中に入ってからも頭の中で模擬の光景が流れ続け、気づけば四時ww ようやく眠りに付いたと思ったら海戦している夢まで見て、夢でも沈んでいる始末ww

本気でタマゴ&ラロワは海戦から引退しようと考えております^-^:
そんなダメダメなタマゴが艦隊にいると、

バルバリア

バルバリアさんからもなめられて絡まれますww

裸王

最後はショウノさんをネタにみんなで盛り上がるも、なにやら心は沈みモード……ワイワイと楽しい時間は過ごせましたが、模擬とはいえ勝負事で負けるのは悔しいですし、せめて同じ艦隊の方に迷惑かからないように精進せねば、と思う本日の模擬訓練でした^-^

★押してくれると嬉しいな★


・追記・

~艦隊戦考察~

海事は好きだけど艦隊戦(対人)は相変わらず上手く出来ないタマゴですが、日々の模擬やCLなどで経験したこと・思ったことを整理して、今後に繋げてみたいと思います。

まずは対人戦などのあり方について他のブログなど見て、参考になるのは【艦隊戦は旗を守る】ということですよね。当然旗が沈めば一対五の優勢であっても負けになるわけですから。
勿論タマゴも下手ながらそれは意識しているのですが、ここで重要なポイント……というか、こういう場合はどうすれば? みたいな状況も多々あるわけで、その中で一番多く遭遇するのが、

★旗を守りに行きたいのに(守ろうとする意識はあるのに)旗の方が移動速度が速くて、結果、離れて孤立させてしまう(自身も孤立してしまう)という状況です。

基本的には戦闘が始まれば旗に付いて行くのですが、敵艦の配置・自身の船の性能により間があいてしまう……みたいな事が多いように思われます。
こういう時って、みなさんはどうしているものなのでしょうか?

CLなどはアタッカー2艦と旗を守るディフェンダー2艦が、2・3のフォーメーションで動く事が多いようですが、隊列を崩さないいい方法みたいなのはあるのかな?
当然、言葉を掛け合う必要性は大きいと思いますが、自身を操りながら一挙手一動足をチャットするのは難しいです。

今回、自身が旗を任されてみて思ったのが、【帆調を合わせる】大切さです。
敵艦の状況により孤立してしまうときは仕方がないにしても、自身の方が速いと思えば帆を畳むなどして帆調を護衛と合わせることは可能なはず!!(これがちゃんとできていればみなさんに迷惑かけずにもっといい勝負ができたかもしれないのに!! タマゴは旗にも関わらず意味不明な動きでよく孤立します^-^:) とにかく孤立しない、孤立させないっていうのが本当に大切ですね^-^

とはいえ、戦場は生き物ですから、こうすれば上手くいくみたいなセオリーはないですよね。なので、上手くいくかどうかは別として、次の模擬では【孤立しない・孤立させない】を自身の課題としてやってみたいと思います^-^

タ 「うーん……なんか思っている事を改めて言葉で表すのは難しいなぁ^-^: 上手い人とタマゴの違い……が判ればもう一皮剥けられそうなんだけど……」
ピ 「それは日々の精進でしか得られない【見えないスキル】ってものですね」

とにかく……頑張ります^-^

スポンサーサイト

● COMMENT ●

うむうむ

速度を合わせるってのは大変だよね~
でも、帆をたたむと旋回は速くできる代わりに再加速が鈍ってしまうので、私は帆をたたむことはめったにしないです(←これがうまくならない理由か?w)
とにかく旗をやるときは、白兵にもちこまれないように速度を維持して相手との距離をできるだけ中距離に保つようにしています、そうしてるときに白兵をしかけてこようとする相手にはクリ入れれる可能性が高くなるので^^
あと味方艦が敵との間に居るときに180度旋回してクリをもらわずにできるだけ味方の多い地域に自分を置けるようにしておくくらいかな~
あとは仲間のくせを知って頭にいれれるようにするしかないのかな?w
ショウノさんみたいにインファイターでつねに白兵仕掛けに行ってくれる人がいるときは抜けクリ&フォローをつねに意識してみたりとか(^∇^) アハハ!

メモメモ……

さっそくのアドヴァイスアリガトウございます^-^

そっかー、帆を畳むと再加速が鈍るかぁ……それで白兵に持ち込まれて抜けクリ沈……では本末転倒ですね^-^: そうならないための帆調合わせという考えも出来ますが、やはり旗は白兵に持ち込まれないように中距離で戦況を見つつ、迫り来る敵を迎撃……みたいなカンジかなぁ。

なにやら考えれば考えるほど上手くいかないものですが、私の好きな言葉に【何も考えない好手より、考えた先の悪手の方が何倍も価値がある】というのがあります。将棋の言葉だったかな?

これからも色々と考えつつ、その度に突飛な行動でみなさんにご迷惑を掛けるやも知れませんが、【タマゴファミリーが仲間だと心強いよね】と言ってもらえる様に頑張ってみたいと思います。

模擬などでタマゴの駄目なところや、こうした方がいいということがありましたらバンバン言ってもらえれば幸いです^-^ 

って、どんだけ負けず嫌いなんだ、私はww



No title

音速の即沈王ですw

模擬お疲れ様でした~
ガレー苦手なおいらなのであれですが、
ラロワだとガシガシ白兵入るのが
いいのかな?って思います~

まあいつもすぐ白旗掲げちゃうんであれですが、
課題を持ってやるって重要ですよね~

次回は沈まない!をモットーにがんばりますw
またよろしくお願いします~♪

No title

音速の即沈王……ww
かっこいいんだか悪いんだかよく判らない二つ名ですねww

しかし、いつの時代の名勝負にもライバルというのはいるわけで……こうなったら音速の即沈王に対抗すべく、タマゴは【フィールドの奇行子】を名乗ってみるか!!ww
突然の急旋回での進路妨害や、まったく意味のないところへの機雷投下は当たり前ッ、みたいな^-^:

No title

うぅ;;リア用で今回は模擬に出れませんでした。
あ~出たかった・・・。

と、欠席してしまいましたが模擬お疲れ様です^^>
考察読みました。確かに速度合わせは重要ですね~。
海戦などでは旗やりなれてる人、艦隊戦に慣れてる人は歩調合せ上手いですね。
抜けクリ狙いじゃなければ、帆を完全に畳まないで動いておくのも手ですよ。
私が旗艦やる時は、味方のフォローに向かいますね。これにより自分が孤立する事が少なくなりますし、数の優位を付ける事が出来る事もありますので。
後は状況によって、スキルの入れ替えですかね。

中・遠:水平・弾道・貫通
近:回避・水平・速射
見たいな感じ(あくまで例ですw
アタッカーの時はまったく別物ですので^^

No title

こんなダメダメの時にゆいさんが敵に回っていたら……と考えるとガクブルです^-^:

旗にしてもそうじゃないにしても、常に頭は仲間との連携……を意識はしているのですが、気づくと孤立しているんですよね^-^: そういう風に仕掛ける敵艦隊が上手い、というのもあるのでしょうが。
あと注意したいのは、目の前のご馳走(抜けクリ狙える)があると、歩調を崩してしまう、私の場合は多いです^-^:

落とせる時に落とす、というのは当然必要ですが、抜けクリの錬度がまだまだ低いのに、抜け待機して失敗……旗はフリー、自分もフリー、そして沈……では目も当てられません^-^:
なんにせよ、日々の精進と楽しむ余裕さ、が必要ですね^-^


管理者にだけ表示を許可する

★ 陸、卒業!! だゾ ★ «  | BLOG TOP |  » ★ 回収も忘れずに だゾ ★

プロフィール

タマゴ

Author:タマゴ
活動場所 B鯖 ヴェネチア
所属商会 ★たまご倶楽部★

冒険&収奪メインで航海中。最近は出番がめっきり少なくなってますww

最新記事

最新コメント

FC2ブログランキング

★ 押してくれると嬉しいな ★

FC2Blog Ranking

カテゴリ

未分類 (582)
こばと劇場 (692)
愉快な仲間達 (8)
★真桜日記★ (46)
寸劇 (21)
沈没船 (16)
動画 (3)
★聖地巡礼★ (25)
企画モノ (9)
★こば模擬★ (1)
★マル秘ノート★ (19)
★ナポリ陸戦練習会★ (1)
★ PT勝ち抜き戦 仕様 ★ (1)
★大海戦★ (13)
こみP (59)
★ 陸戦動画 ★ (3)
M・B戦略室 (2)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター