2017-10

★ 私は考える……だゾ ★ - 2017.08.01 Tue


今日も今日とて……。

さてさて、激戦のソロ大会も終わり、つかの間の休息をとる暇もなく
今週末にはチーム戦です!
こばと様は現在DDチームに籍を置かせてもらい、練習を続けているのですが、

さて、今日のお話はそんなチーム戦について……ではなく、
陸戦大会における運営システムについて、です^^

:現在行われているD2Lは歴史も長く、その長い歴史を支えてきたのは
言うまでもなく、運営さんの功績が大きいものと思います^^
今はりえこさん・ストさんを軸に多くの協力者の元行われている
と思うのですが・・・

ぶっちゃけ、運営って大変ですよね?
当日までのセッティングから始まり、当日は司会進行・交通整理・結果管理など、
やる事は山盛りです。

そんな中、運営として動きながら、当日は参加者としても動かなければならない
ストさんの負担が大きいのでは? と思い、こんな記事に^^

私も今までは運営さんの働きに甘えるばかりで、なんの憂いもなく当日まで
練習などをして、当日は試合にただ集中するだけでしたが、
これではイカンのでは、と^^

ずーん_001

とはいえ、実際に私に出来る事ってなんだろう?
以下、こんな運営システムはどうだ? という案を思いつくまま書いてみて、
何かのヒントになれば、と思います^^




まず大雑把に運営のお仕事ってなに?
ですが、正直私も判らないことが多いです^-^:

コチラが陸戦ウィキですが、こういう管理はりえこさんがしてくれているのだろうか?

そして試合当日の対戦票の作成などは?
こういうのってある程度知識がないと、ちとわからないものですよね^-^:

で、運営のお仕事に話を戻して……流れとしては、

1 試合日を決めて、告知。
2 参加者募集。
3 当日の協力者の募集(ベスドレ審査員だったり代理記入の係だっり)
賞品の調達や手配・管理もここに含まれるのかな?

4 試合当日の司会進行
5 試合当日の結果管理

6 試合結果の報告 〆

これらをストさんがやってくれている・・・と思うと頭が下がりますね^-^:
本人としても他にやりたい事や、練習だってしたいと思いますし、リアルの都合
だってあります。

これらをみんなで分散させる方法はないのだろうか?
運営さんがいて、参加者がいる・・・ではなく、
参加者すべてが運営だ・・・となる方法。

最も公平的なのが、

①運営の持ち回り、でしょうか?
毎大会ごと、参加者チームが次回の運営を決めて、引継ぎ業務ののちバトンタッチ。
運営に回ったチームが次回の大会まで責任をもって動く。
スタッフが足りなければ主に自分たちで探し(もちろん陸戦メンバーみんなで協力はする^^)
滞りなく進める、と^^

②外部依頼
やはり大会に参加すには大会に集中したい、と思うもの。
ならば完全に外部の人にお任せする、と。(運営報酬アリ(レア品だったり資金だったり)
日程から、スタッフから、試合管理まで・・・
しかしこれはさすがに厳しいかなぁ。


今、考えながらリアルタイムで書いていますが・・・意外と他に案がでてこないなww

ちと話が逸れてしまいますが、なぜこんな記事を書こうとおもったのかというと、
ソロ大会当日、

試合の順番などで(一応試合順は決まっている)、Bリーグが早く終わり、
Aリーグの方で時間的配慮から順番・対戦場所などを変更して行う場面があったと思うのですが、

【誰と? どこで?】とバタバタする場面もあったと思います^^

一応、選手茶室の方で、ストさんの方からも【〇〇さんと〇〇さん、B会場で対戦よろ】
と指示を受けてはいたのですが、まだ先の対戦が終わっていなかったり、と。

今回は4会場あり、試合の流れの把握も大変で、チーム戦とかではそれほど
問題はなさそうですが、全試合の管理を、参加者でもあるストさん一人が補うのは
やはり大変だろう、と。

この時、手の空いている選手が、対戦票など確認して、まだやっていない対戦、
空いている会場などを発言しあい、

じゃ、ここで先にやっちゃおうか!
おっけー!
コチラ、先にやりますねー!

などなど、もっとスムーズにできなかったものだろうか?

もっとも、いきなりストさんを差し置いて仕切りだすわけにもいかず、
こういうのはなかなか難しいものです^^:
なので、やはり大事なのは、

参加者が常に【自分も運営の一員だ】という意識と、
そういう言葉の掛け合いが【当たり前】の状況として浸透している、
ことが大切なんじゃないかなと^^
それだけで、運営さんの負担はかなり減るんだと思います^^
ま、まぁ・・・今私がここでこんなこと言わなくても、みなさん積極的に
助け合ってくれていますけどね^^


とまぁ・・・・考えてもあまりいい案は出なかった^-^:
とにかく言える事は、
みんなで楽しくなるためには、大変な事もみんなで分かち合いたい
ということで^^

なんとなく自分はなんにもしなくても

運営さんがやってくれるだろう、
困ったら運営さんに言っとけばいいや、

ではなく、こちらから常々、【何か手伝うことある?】【手が足りなかったらやります!】
と声を掛け合い、自分にも出来る事がないか、と動いていけたらいいな、と^^

なんか今回の記事は、うまく言葉にできなかったな・・・。
三時間も考えたのに・・・ww

スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

★ こばと様がみてる、だゾ ★ «  | BLOG TOP |  » ★ 激闘の果てに・・・だゾ ★

プロフィール

タマゴ

Author:タマゴ
活動場所 B鯖 ヴェネチア
所属商会 ★たまご倶楽部★

冒険&収奪メインで航海中。最近は出番がめっきり少なくなってますww

最新記事

最新コメント

FC2ブログランキング

★ 押してくれると嬉しいな ★

FC2Blog Ranking

カテゴリ

未分類 (582)
こばと劇場 (692)
愉快な仲間達 (8)
★真桜日記★ (46)
寸劇 (21)
沈没船 (16)
動画 (3)
★聖地巡礼★ (25)
企画モノ (9)
★こば模擬★ (1)
★マル秘ノート★ (19)
★ナポリ陸戦練習会★ (1)
★ PT勝ち抜き戦 仕様 ★ (1)
★大海戦★ (13)
こみP (59)
★ 陸戦動画 ★ (3)
M・B戦略室 (2)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター