2017-11

 - --.--.-- --


★ 進撃の陸人、だゾ ★ - 2015.07.21 Tue


今日も今日とて……。

さてさて、さてさて、さてさて・・・・

毎日やる事がねぇぇぇぇんだよっっww

★押してくれると・・・・
って、久々の更新で、終われない終われないww

まぁ、やる事がないのは本当なのですが・・・ちょっとツテがありまして、新しい陸戦用の遊びを考えていました^^
と言っても、こばと様は元々ある企画に、陸戦家からみた修正案を提示させていただいているだけどすがww

続きから原案、それに伴う修正案をアップさせて頂きました。
何かの役に立てれば幸いです^^




さて、原案はコチラから。

リンク張ろうと思って飛んでみたら、昨日お話しした内容にもう変わってました! 仕事が早いww
まぁ、補足になってしまいますが、私の方でも更なる修正を加えてアップしてみます。


戦姫さんVSジュピターさん

※参加人数は現在14名で、戦力を等分にするとして、7-7というカタチ。
※会長には護衛が2人付き、残存兵力は2-1-1の③チーム = 全4チーム。
※会長が倒されたら終了。

これを踏まえ、順を追って説明しましょうかね。
まずはこれをご覧ください。

リス街 ナンバリング 決定

リスボン商館、①~⑧ ⑫~⑳ の位置取りを示した図になっています。

両軍・各4チーム 【1S】からスタートします。

①先行 戦姫(時計回り) 
会長が5ダイスを振り 【5】 を出したとします。戦姫さんはチーム1~3のいずれかを【⑤マス】進める事ができます(会長は1Sに固定)。よって、チーム1を⑤マス進めてみましょう。この場合、【⑦a】まで進められますね^^

②後攻 ジュピター(反時計回り)
会長が5ダイスを振り【3】を出したとします。ジュピターさんはチーム1~3のいずれかを【③マス】進める事ができます(会長は1Sに固定)。よって、チーム2を③マス進めてみたとしましょう。この場合、【②b】まで進められますね^^

※基本的にはこのように交互にダイスをふり、自軍を進撃させていき、敵の会長を討ち取れば勝利となります。
また、同じチームの進撃は連続で行う事ができません。
掲示板にもあるように、【同じマスに止まった味方】は合流して戦力を増加させる事が可能です。補足として、すべてのチームが合流して1チームしかなくなった場合は連続で進むことが可能です(当然っちゃ当然ですがww)

※各チームは【進軍する方向】にキャラを向けておいてください。
※ダイスは【5】じゃなくて【10】くらいでもいいのかもしれません。

③先行 戦姫
このように自チームを進撃させ【例:ダイスで4が出て】再びチーム1を進撃させてみようと思います。
この時、チーム1は、

【⑥b】 ⑦b-c⑥a-b という移動ですね。
【⑱a】 ⑦b-c⑥a-⑱a ⑦b-c⑳c-⑱a など という移動ですね。
【⑲a】 ⑳a-b-c⑲a という移動ですね。
【⑦c】 ⑳a-b-c⑦c
【⑥a】 ⑦b-c⑲a-⑥a

と、移動できる選択肢が5つになります^^

つまり、⑬⑮⑰⑲商館を使って歩数を調整する事ができます^^

例:

⑦cから・・・直接⑥aに行くこともできれば、⑦c-⑳c-⑰aと進む事もできれば、⑦c-⑲aといく事もできます。(区画が増えた事もあり、10ダイス推奨)

④ 後攻 ジュピター
以下、繰り返し。

チームの進め方はこんなカンジです。
外周が加わったことでややこしい、判りづらいという事でしたら内側だけでも^^

-------------------------------------

⑤ 敵チームと遭遇すると戦闘になります。この場合、移動ターンの方が相手に戦闘を申し込んでください。
勝者は移動できるマス数が残っていても、その場で待機となります。
敗者は1Sに戻ってください。また、味方チームと合流して艦隊を組んでいる場合は、元の編成にバラしてください。

追記・
装備は裸で、店売り武器・アイテムなし、とありましたが、参加者のレベルにもよると思いますが、店売り武器では試合が長引くと思われます(回復はできないとしても)。よって、防具なしはいいのですが、武器は攻撃力100以下 の任意くらいでもいいんじゃないかな?
で、戦闘に勝ったチームは【勝利経験値】として、好きな防具を1か所装備できる or 好きなアイテムを1個装備できる、とかww

一回の戦闘が長引くとダレそうですし、ある程度高火力を以てサクサクと回せた方がいいかな、と思ったのですが、この辺りは参加者さんのレベルなど私の方では判らないので、お任せで^^

会長さんについている護衛システムは掲示板参照。

----------------------------------------

仕様としてはこんなところでしょうか?

追記アイディアとして、

① 全員茶室を用意し【戦姫さん、③マス進みます】などを伝えるGM役(ゲームマスター)がいるといいのかな、と^^
会長がダイス→GMに℡で報告→GMが全員茶室で報告 と^^

②ガーディアンシステム

これは、街の治安を守るガーディアンとして【ガチ】で強い人に協力をお願いし(装備等は調整します)、どこかで戦闘が行われた次のターンにいきなり登場します。

ガーディアンはまず、⑳ダイスを振り  ⑬⑮⑰⑲ のいずれかが出たら、同数の場所にいる相手と無条件で戦闘になりますww
①~⑧ ⑫⑭⑯⑱⑳ のいずれかが出た場合は、更に③ダイスを振り、

1=a 2=b 3=c と仮定し、その区画にいる相手と無条件で戦闘になります。

⑨⑩⑪ はセーフティですねww

----------------------------------------

あくまで思いつきの範囲ですので、実際に参加される方々が一番楽しめるルールでやってくれればとおもいます^^


★押してくれると嬉しいな★





● COMMENT ●

こばとさん、画像付きでルールの解説をしてくれてありがとうございます。

とても分かりやすい解説で、イベント状況をイメージしやすいですね。

これなら、こばとさんが進撃の陸戦イベントを開催しても、参加者に理解されやすいですね。

幾つかのアイデアも面白く、ぜひ取り入れてみたいですね(^^)


無事開催できたようでなにより^^
色々と修正点はあったと思いますが、陸戦の楽しみのほんのちょっとでも知って頂けたならば光栄です^^


管理者にだけ表示を許可する

★ 流行にのってみる、だゾ ★ «  | BLOG TOP |  » ★ 潜入! ショコラ模擬! だゾ ★

プロフィール

タマゴ

Author:タマゴ
活動場所 B鯖 ヴェネチア
所属商会 ★たまご倶楽部★

冒険&収奪メインで航海中。最近は出番がめっきり少なくなってますww

最新記事

最新コメント

FC2ブログランキング

★ 押してくれると嬉しいな ★

FC2Blog Ranking

カテゴリ

未分類 (582)
こばと劇場 (692)
愉快な仲間達 (8)
★真桜日記★ (46)
寸劇 (21)
沈没船 (16)
動画 (3)
★聖地巡礼★ (25)
企画モノ (9)
★こば模擬★ (1)
★マル秘ノート★ (19)
★ナポリ陸戦練習会★ (1)
★ PT勝ち抜き戦 仕様 ★ (1)
★大海戦★ (13)
こみP (59)
★ 陸戦動画 ★ (3)
M・B戦略室 (2)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

