2017-09

★ 願いの結晶 裏切りの欠片 だゾ ★ - 2015.07.13 Mon


今日も今日とて……。

さてさて、久々の更新ですねww
最近はインしても立ったまま放置とか、ネタもなくてサボり癖が付きっぱなしで^-^: とはいえ、ここ二週間ほどはちゃんとインして、みっちり陸戦ソロ練習に勤しんでいたわけで^^

それもこれも半年に一度やってくる陸戦家の祭典、陸戦ソロ大会に出場するために!
総勢23名の強者によるガチンコ勝負!

1年前の無制限大会では準優勝・・・半年前の400制限では4位・・・とあと一歩がどうしても越えられない我らがこばと様。
意を決して臨んだ今大会。

071315_180800.jpg

ついにやりました!
やり遂げました!

予選リーグを2位で通過し、決勝トーナメント進出!
ここからはもう一度も負けられない過酷なトーナメントを勝ち抜き、

初優勝

できました!
あまり陸戦に興味のない方にはピンと来ないかもしれませんが・・・
今回集った23名の中から頂点に立つことのなんと困難な事か・・・その困難さを誰よりも判っているゆえに、この初栄冠は素直に嬉しく思います^^

以下、ザッとではありますが、大会の感想・考察・今後に向けて・・・と書き綴ってみたいと思います^^




さて、まずは今大会、4つのリーグに分かれて上位2名が決勝トーナメント進出という流れ。
こばと様は【藍梨・こばと・Sutton・modena・リョーマサカモト・瑠夜】というCリーグでの戦いに。

上位2名が決勝にいけるわけですが、基本的には一つも取りこぼせない精神的に辛い戦いが始まります。

初戦リョマさん
大会前の練習会などで、こばとスタイルを披露したり、戦略的な事を話し合ったりしていたので内心では【しまった・・・何も言わなきゃよかったww】とww
しかし、予選を通過するためには、この初戦こそが大事! なんとしてでも勝ちたい相手。
相手がどんな戦略で来るか判らないが、ここ2週間やり続けた自分のスタイルを貫こう・自分を信じよう! と戦いに臨む。

展開はオーソドックスなぶつかり合いでしたが、テク補充なども理想の展開で進める事ができ、2-0の好発進で大会の幕は上がった。

2戦目モデさん
大会前の練習会なども積極的に参加され、僭越ながらこばと様も持てる知識を教えさせて頂きました。ゆえに、こばと様の手の内はある程度判っているのでは・・・と侮れない緊張感が。
そして、見事なまでに罠を駆使して戦局を有利に進められる場面もありました^-^:
2セット目などは罠に嵌り、残り体力一桁まで追い詰められるも、ギリギリ罠が解けて辛勝。2-0という結果以上に、ヒヤリとする場面が多かった2戦目でした。罠こえぇぇぇぇ!

3戦目ストさん
正直、一番同じリーグになりたくなかった相手ww というのも、ストさんは対人陸戦の経験がまったくない状態からその熱意と才能で短期間のうちに今やトッププレイヤーにまで駆け上がってきて強敵! そして、その過程をいつも側で見てきたこばと様にとっても、もはや好敵手として負けたくない! という強い想いも^^ この勝敗が決勝トーナメントへ上がれるかどうかという大事な一戦。
展開はリョマ戦同様オーソドックスな攻防が続き、かろうじて2-0で勝ちを収める。
なかなか攻めきれなくヤキモキする場面が多かったが、強引にならないようにじっくりと戦局を支配できたのが勝因か?

4戦目るやさん
デスリーグと呼ばれたCリーグを最後の最後で真のデスリーグへと完成させた陸戦屈指のプレイヤー。罠を使います! と公言していたのでww初戦はソーマ・ダヌ・秘伝・イシンとセットして臨むも、罠は来ずww タカを外した分、開幕はあわや! というところまで削られるが、知識回復で難を逃れて、まずは先勝。
2セット目はこれまでずっとやってきた回復4種セットにて、1セット目同様開幕押されても巻き返せると目論み開戦! 開幕の攻防でお互いクリティカルが入り一気に体力がデットゾーンに! るやさんがタカを使うも、回避の上からテクで叩き落せる! と判断し、回復せずにトドメの一撃を。開始10秒足らずの攻防でしたが、非常にスリリング、そして刹那の攻防がいかにも玄人好みの一戦だったのではないでしょうか。

5戦目藍梨さん
この段階で藍梨さん・こばと様の決勝進出はもう決定済みだったのですが、両者オールストレートで勝ち進み、どっちが1位2位になるかという決戦。
決勝ではAグループの1位2位と対戦することになっていて、こばと予想ではAの1位ボムさん2位クッパさん・・・という事は、こばと様としてはボムさんと初戦で当たるのは避けたい・・・そのためには勝つしかない! だったのですが・・・
要所要所をキッチリ攻められ、0-2で敗退。

が、これが大会の面白いところ!
なんとAリーグはクッパさんが1位・ボムさんが2位ということで、

決勝トーナメント
1回戦クッパさん
実は前ソロ大会も決勝1回戦で当たっていますww
その時は辛うじてこばと様が勝利しましたが、そのセンス・実力は当時から折り紙つき。ボムさんを破って堂々の1位通過ということもあり、いきなりの強敵です。
使用武器は投擲・・・タカを入れて回復3種というスタンダードで行くか、回復4種で行くか悩みましたが、素早く技巧を②に上げて回避を引ければ、そのぶん行動力をテク攻撃に回せる、ガードはないからどんどん攻撃当ててプレッシャーを掛けようということで回復4種に。
これが功を奏したのか、体力的に追い詰められる場面はあったものの、しっかり回復して決定打を与えないように立ち回り、2-0で初戦突破!

準決勝ノンちゃん
ニュージェネレーションズ筆頭にして、ポストアイリの呼び声高い一番の強敵と!
テク編成・アイテムセットと非常に悩みましたが、ここは開きなおってクイック1種回復4種を選択。
オーソドックスな展開から、攻防を繰り返し、一進一退。一度距離を取って逃げられるとなかなか攻撃は当てられないと思い、相手が回避状態で近づいてくるのを迎え撃ってこちらもテクをしっかり当てていく作戦に。
結果は2-0で勝利しましたが、回避補充一つ、知識補充一つで結果は全くの逆になっていたかもしれません。

決勝戦CSみなさん
前前回大会・前回・そして今回と決勝トーナメントに名を連ねるまさに陸戦界の大剣豪! 神速の槍と異名をとるほどのチャージの名手! 相手から逃げるのがそれほど得意ではないこばと様にとってはまさに最後に立ちふさがる巨大な壁!
そして、1セット目はその異名の通り、体力安全域から回避を発動しようと一瞬止まった隙にFチャージを全弾叩き込まれて蒸発!
後が無くなり絶体絶命!
続く②セット目。とにかく回避が切れたら即死の可能性がある! と慎重に慎重に動き回り、回避運にも助けられ奪取!
1-1で迎えたファイナルセット・・・
②セット目と同様、こちらも慎重にチャージをストックしていき、1チャンス! 回避が切れたところにチャージが入り勝利!

こばと様、初の栄冠を手に入れた瞬間でした^-^

大会の総評として・・・

大会は実力があっても優勝できません。運があっても優勝できません。運と実力、その2つが重なり、尚且つ勝利の女神のちょっとした悪戯が相まって、ようやく優勝できると思っています。
予選のリーグ割とその順位・決勝トーナメントの割り振り・・・その一つがズレているだけで、結果は全く別のモノになっていた事でしょう。

大会後、リョマさんとちとお喋りしていた時に、ここ2週間ほどソロ練習を続けて来て、そういう練習がこの結果の一つの要因になつている・・・等な事を言って、リョマさんから【努力は裏切らない】ですね^^ と話し合っていたのですが、

努力はいつだって裏切ります! でも努力しないと味方にはなってくれません!

と返させて頂いたのですが、一つの大会に向ってみんな努力して、それぞれの目標・目的はあると思いますが、優勝者以外みんなその努力は報われず、裏切られているんですよね。
でも何度裏切られても、いつか味方になってもらえるよう、また努力する。
今回は味方になってくれた努力が、ずっと続くわけでもなく、また味方になってもらえるよう努力して、今度は裏切られたり・・・もうその繰り返しですww

でもこの努力の裏切りって、きっと小さな【欠片】なんだと思っています^^
願いを込めた裏切りの欠片をちょっとずつ集めていって、ふと遠くからその集めた欠片を見てみたらいつの間にか【願いの結晶】が完成していた、みたいな^^
でも願いが叶った瞬間にそれは砕け散り、また裏切りの欠片を集める日々が始まる、と。

人によって、裏切りの欠片を幾つ集めたら願いの結晶が完成するのかは誰にも判りません。しかし、それは不意に訪れたりするものなのです。今回のこばと様のように、ね^^

今大会に置いて、運と実力・女神の悪戯・・・参加者23名の内こばと様が誰よりもその恩恵を受けていた。
だから優勝できた。

今回の結果について【運が良かったから】と謙遜するつもりはありません^^ どの対戦者も運がいいだけで勝ち抜ける人達ではありませんから^^
今回、誰よりもこばと様が強く、誰よりも運がよく、誰よりも勝利の女神に愛された、その結果なのだと。

願わくば・・・・という想いが一つだけあるのですが、それは私の心の中に留めておくことにします。

最後に、主催のアイリさん始め、りえ子さんセインさん、べスドレ賞の笑師さんや審査員の方々、応援に駆け付けてくれた多くの方々、なにより、

陸戦の礎を築きあげてきてくれた多くの先人達

に感謝の言葉を贈らせて頂きたいと思います^^

さぁ、浮かれ気分はここまでだ!
まだ誰も成し遂げていない2連覇に向って裏切りの欠片を集めに行くぞ!^^

★押してくれると嬉しいな★


スポンサーサイト

● COMMENT ●

優勝おめでとう(^-^)

優勝おめでとうございます!

あの予選リーグを突破し、見事に優勝までかけあがりましたね(^^)

さすがです!!
決勝戦で立ちふさがりたかったですが夢叶わず(^_^;)

今回は色々な運命の悪戯でコバ様との対戦は出来ませんでしたが次回大会ではどこかで対戦できると嬉しく思います(^^)

連覇はさせないんだからねっ!(笑)

お疲れ様でした^^
そして第三位おめでとう!・・・なんて事は言わないよww
私が言うのも申し訳ないですが、やっぱりボムさんとしても悔しいだろうし、この結果で満足するボムさんじゃないだろうしね^^

同じ元B鯖陸戦家として、同じB選抜で戦った同士として、そしてどんな結果になろうとも、陸戦の基礎をこばと様に叩き込んだ(文字通り血と汗の叩き込み)師匠として、今度は決勝戦で頂点を競い合いましょう!

まだまだこれからも続く陸戦道、お互いに楽しみつつ頑張っていきましょう^^

PS
ボムさんのブログ発見ww
リンクは張っていいのかな? せっかく為になる記事が多いんだから、未来の陸戦家の為にも紹介したいんだけど^-^ あまり紹介しすぎるのは苦手かな?(更新の都合とかでww)

その場で一体どれ程の戦いが行われたのか全く想像が付かないような人間ですが、こばと節全開の文章が帰ってきて嬉しさが伝わると共に1ファンとしても嬉しい限り。
心よりお祝いします。おめでとう!

まさに!
コバ様の元に戦友が集結し、培ってきたB鯖選抜での戦術がモロに影響されております(^^)

あの場での教えは忘れません!
あ(^^)
私のブログですが特に宣伝NGとか無いのでリンクとかしてくれると嬉しく思います(^^)

ただあんま更新しない予定ですが宜しくお願いします。

優勝おめでとう!

ついにテッペンに立ちましたね^^

ともに切磋琢磨してきた仲間として非常に感慨深い思いで一杯です!

だが・・・次は倒す! って、ここでこんなこと書いていいのか?ww

やれやれ、大きな目標ができてもうたw

いざさん^^

こばと様の陸戦家への道は芸人さん主催のチーム戦から始まりました^^
イザさんはそのときのBリーグ優勝メンバーなんですよね、懐かしいww
CL・論戦と首を突っ込んではいつも鳴かず飛ばず・・・陸戦チーム戦もメンバーには恵まれるもまだまだ壁は厚い。
そんな中での、初のタイトルゲットは本当に嬉しい限りでございます^^
今後も自身を鍛えつつ、今まで以上に陸戦普及に努めていければと思います^-^

ボムさん^^

アリガトー^^リンクしておきますね^-^
陸戦に限らず何かで覇を成そうとすると、自身の努力や情熱は必要不可欠ですが、将棋やチェスのように先人たちが培った定石をしるだけでもグッと上達するものです^^
その為のノウハウを多くの人が多くのカタチで公開してくれるのは、今後の陸戦界にとって大きな意味を持っていると思います^^
私もまだまだ技術の追いつかないところはありますが、多くの人が陸戦やってみようかな? と思って頂けるような、そんな記事をこれからもアップしていければと思います^^

永遠の好敵手さんww

あの日、夢見て憧れて、2人で「いつかきっと!」と語り合った1つのカタチをようやく・・・本当にようやく手に入れることができました^^
とはいえ、これで終わりじゃないし、私達の戦いはこれからも続いていく!
芸人さんの大会で知り合い、こば陸・ナポ陸と共に競い合った経験が、この結果に力を与えてくれたと思っています^^
リアルもいろいろと忙しいとは思いますが、自分らしく自分のペースでこれからも楽しんでいきましょう!
さ、さーて・・・ソーマ補充しにいこっとww


管理者にだけ表示を許可する

★ 陸海論 だゾ ★ «  | BLOG TOP |  » ★ 自分を分析する、だゾ ★

プロフィール

タマゴ

Author:タマゴ
活動場所 B鯖 ヴェネチア
所属商会 ★たまご倶楽部★

冒険&収奪メインで航海中。最近は出番がめっきり少なくなってますww

最新記事

最新コメント

FC2ブログランキング

★ 押してくれると嬉しいな ★

FC2Blog Ranking

カテゴリ

未分類 (574)
こばと劇場 (692)
愉快な仲間達 (8)
★真桜日記★ (46)
寸劇 (21)
沈没船 (16)
動画 (3)
★聖地巡礼★ (25)
企画モノ (9)
★こば模擬★ (1)
★マル秘ノート★ (19)
★ナポリ陸戦練習会★ (1)
★ PT勝ち抜き戦 仕様 ★ (1)
★大海戦★ (13)
こみP (59)
★ 陸戦動画 ★ (3)
M・B戦略室 (1)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター