2017-04

★ 自分を分析する、だゾ ★ - 2015.07.03 Fri


今日も今日とて……。

さてさて、今週は定例週でもないのでやる事もあまりないかなぁ~と思っていたのですが、ノンちゃん始めとするノン陸さんの陸戦練習会の方に参加させて頂いて、ガッツリ陸戦してました^-^

ソロ大会もありますし、すでに調整は始まっている!?
若い世代が一生懸命頑張っている姿は見ていてとてもいいものです^^

え? こばと様も練習してたのでは? と? もちろんしていましたよ!

タンバリンを叩く練習をww

とまぁ冗談はさておき(半分本当なのですが^-^:)、色々な人と対戦させて頂き、改めて自分のスタイルというか、自分分析をすることで何か得られるモノがないだろうか? と思い、客観的に見たこばと様のスタイルと、それを打ち破るにはどうすればいいのか?
などを今回は科学したいと思います^-^




★こばと様の戦闘スタイル★

①パターン

【槍装備】【回避2】【タカ・治療・ダヌ・イシン】【攻撃テク1個(色はその時の状況で)】【知識15~アンプ】

完全にスタンダードタイプですね。槍を使う人はこのタイプが多いのかな?
開幕、タカを使ってから 通常→テク→通常→(補充テクをキャンセル)→通常=技巧②に到達

相手が同タイプなら、技巧が②になったのを確認後、攻めるか守るかの選択肢に。
相手が逃げたら、なんとかタカの効果中に技巧を②にしたいので、追っかける・・・でしょうか。相手がタカを使わずに逃げている場合は、回避切れ後に相手にタカを使われて劣勢になるので、引くタイミングを見極めないといけませんね。

このタイプのこばと様と対戦した場合、素早く逃げる技術があるのなら、タカのタイミングを1~2テンポ遅らせてみるのもいいかもしれません。とにかく1秒でも遅く技巧②にするを阻止したい。
また、回復が3種であるため、回避の上からでもチェインを重ねて体力を危険域まで追い込みプレッシャーを与え、回復を使わせるのもいいかもしれません。
回復使用=行動力減少=火力減少=自身の安全性アップ
という図式に。

また罠を使うぞ使うぞ! と思わせる事で【ソーマ・タカ・ダヌ・イシン】と、回復2種にさせる心理的駆け引きもいいかもしれませんね^^

-------------------------------

②パターン

【槍装備】【回避2】【治療・ダヌ・秘伝・イシン】【攻撃テク1個(色はその時の状況で)】【知識15~アンプ】

最近よくやるようになったパターン。
タカを外して回復4種。

相手がどんなタイプだろうと、開幕は、
通常→テク攻撃(モーキャンで後方に撤退)→一瞬止まってテク攻撃(入れば)→補充されたテクを消す

2度目のテクが入らなければ当然・そして入っていたとしてもこの段階ではまだ技巧は②にあがっていませんので、相手の出方をまって、射程に踏み込みもう一発テクを。
タカ分の行動力を保存してあるため、多少のダメージは回復(知識がこればなおいい)でカヴァーして、素早く技巧を②に上げたい所。相手が①パターンタイプならば、技巧が②に上がった時点で、回復4種vs回復3種で優位に立てると目論む。

弱点として、開幕テク補充が、知識・知識と攻撃テクが来ないと厳しい。アンプをフォースにしようか現在迷っているところ。

このタイプと対戦する場合回避がありませんので、初手からガンガンとプレッシャーかけられるのが一番つらい(開幕の攻防でほぼ体力が300近くになる)。
回復4種と言えども開幕はテク攻撃もしますし、行動力はそんなにありませんからね^-^:

こちらも罠に対抗するアイテムを入れていないため、①パターン同様に心理的駆け引きは有効と思われる。その場合は、治療を外してソーマに入れ替えるべきか?

----------------------------------

③パターン

【槍装備】【回避1】【治療・ダヌ・秘伝・イシン】【攻撃テク1個(色はその時の状況で)】【知識15~アンプ

②パターンに、回避が1になった状態。
開幕の動きは、通常→回避引くまで逃走。

2発目で回避がこれば万全。
相手がタカなどを使った場合、開幕の通常以外はオフにして、テク攻撃・知識回復でチャージをどんどん溜めていく。また上手く逃走すれば回避を待ちながら相手のタカ切れ(技巧が②にあげずらい)を狙えるメリットも。

問題点は回避時間が短いため、回避を引いても相手を上手く追えないと優勢に事が運べない。

このタイプと対戦する場合、相手に回避を引かれても慌てず(短いスパンで回避切れのタイミングがある)攻め時を間違えないことか。

----------------------------

④パターン

②③パターンの使用武器が【投擲・弓】に変更する場合アリ。この時は知識が11になる。
武器が変わってもやる事は同じ。
ガードがないので、ガンガン来られると弱く、またチャージを喰らうと一気に死の危険が漂う(特に③パターン)。

②③共に、治療を外して目つぶしを入れる事も視野にいれている。

------------------------------

使用武器の違いはあるが、開幕からの意識は主に①~③のどれかに当たはまる。
色々と試して、槍②パターンが自分的には安定するが、攻撃面において相手を追い切れない未熟さがあるため、当たらねぇ~とヤキモキすることも多々ww

また最近の課題として【チャージの当て感】が上げられている。
※チャージ貯まった! 相手の回避が切れた! ガッツリ当ててやるぜ! で、追いかけようとしてなかなか射程に捉えきれず、回避引かれてアウトww と。
なんか逃げる相手にチャージをしっかり叩き込むいい方法があれば情報求むww

-------------------------------

番外編

冒険職にて
【弓装備】【回避1】【治療(目つぶし・タカ)・ダヌ・秘伝・イシン】【テク攻撃1】【落とし穴1】【知識11アンプ】

というハイブリット罠師も挑戦中。
相手が回避引こうが罠で全て無効にしてやんよ作戦ww
ソーマ・解毒を相手に入れさせることで、それを予測して罠テクを切り、開幕からテクでダメを削る(恐らくタカは使わない・入れていないと予測)という奇策も有効に。

罠を使う場合はレジストされると手も足も出ないww
とにかくガンガン攻めて攻めて攻められると、防戦一方になってなにもできないww
罠が決まっても火力が低いため押しきれない事も多々ww


大会などの一発勝負では、強敵を倒しきる可能性も秘めている&回避一辺倒の現状のスタイルに新たな風を呼べると期待している。デメリットは大きいが、ロマンを感じるスタイルではある。
防御は捨てて、回避ではなく麻痺奥義を入れても面白いかもしれない。

--------------------------------

とまぁ、こばとスタイルはこんなところか。

従来の戦略に拘らず、自分だけのスタイルを見つけて、陸戦界に新たな風を巻き起こしてみたいものです^^

★押してくれると嬉しいな★



● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

★ 願いの結晶 裏切りの欠片 だゾ ★ «  | BLOG TOP |  » ★ やる事なくても下準備だけは、たゾ ★

プロフィール

タマゴ

Author:タマゴ
活動場所 B鯖 ヴェネチア
所属商会 ★たまご倶楽部★

冒険&収奪メインで航海中。最近は出番がめっきり少なくなってますww

最新記事

最新コメント

FC2ブログランキング

★ 押してくれると嬉しいな ★

FC2Blog Ranking

カテゴリ

未分類 (564)
こばと劇場 (692)
愉快な仲間達 (8)
★真桜日記★ (46)
寸劇 (21)
沈没船 (16)
動画 (3)
★聖地巡礼★ (25)
企画モノ (9)
★こば模擬★ (1)
★マル秘ノート★ (19)
★ナポリ陸戦練習会★ (1)
★ PT勝ち抜き戦 仕様 ★ (1)
★大海戦★ (13)
こみP (20)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター