2017-09

★ マッチアップデュエル仕様改定番 だゾ ★ - 2015.06.21 Sun

今日も今日とて……。

さてさて、前回紹介したマッチアップデュエルを実際に試してみて、こうした方がいいああした方がいいという案が出ましたので修正案としてここに記載。

変更点
※自分と同じ番号の相手と同時にソロ戦して先に三勝したチームの勝ち
ではなく、
①~⑤まで順に戦っていって、勝った人はその場で【砲台】となる。

※砲台の人は【テク攻撃】のみで、罠の使用は禁止。

大まかにはこれくらいなのですが、順を追って一つ一つ記載していきましょうかね。



例)5-5艦隊での場合。


まず五人艦隊を組み、チーム内で1~5の番号を割り当てます。
各チーム番号を割り当てたら、戦闘開始する前に【せーの】の合図でそれぞれが白茶で「1」「2」「3」と自分の番号を宣言します。それで自分の相手をしっかり確認しましょう。


戦闘が開始したら【1番の人はすぐに戦闘開始】です。2~5番の人は何もせず1か所に集って自分の出番を待ちましょう。
このとき2~5番の人は【テクを消して体制を整えることを可とします】


1番の人同士の対戦が終了。
勝った人は【砲台としてその場に立ちます】
敗けた人は応援でもしましょうww

砲台の人は、その場から動くことは出来ず、自分の射程に入ってきた相手に【テク攻撃】だけする事が可能です。罠をセットしている人は罠はNGなので注意。また砲台の人はテクをどんどん消して行って構いません。
回復・ソーマ等は禁止。砲台の段階で武器の持ち替えも禁止です(但し、勝負中の持ち替えは当然可)
あくまで砲台が出来るのは【射程に入ってきた相手にテク攻撃】だけです。


1番の人の勝負が終わっら、
二番手の人はお互いに素早くセンターに移動して、お互いに「おけ」「おけ」の確認後、お互い反対方向のリング際まで移動し、戦闘開始になります。(PT勝ち抜きのトップバッターの人と同じ動きですね^^)
この時、1番手の砲台の人は、両者がリング際まで移動したのを確認して、自身も戦闘開始とします。

二番手の人は、
砲台があるチーム・・・砲台に【完全回避】【回復・ソーマ】などの支援をする事を可能とします。
砲台がないチーム・・・砲台を攻撃して破壊する事が可能です。


以降、5番手の対戦が終わるまでこの繰り返し。
砲台が砲台を攻撃する事は当然可です。倒せる砲台は素早く処理しましょう^^


5番手の勝負が付いた段階で、

各自素早く攻撃の手は止めてください。

生存者の多いチームが勝ちとなります。
五番手の勝負がつき、砲台が毒罠にかかっている場合は、毒の効果が切れるまで試合は続く事とします。(五番手の勝者はなにもせず止まっていてください)

(パターン1)

5番手まで勝負が行き、
Aチーム・・・砲台二台 五番手の人
Bチーム・・・砲台一台 五番手の人

この場合、
Aチームの勝利の為には、
※五番手の相手を倒す。
で、実質的に勝利となります。(例外として相手砲台を破壊し、相手が砲台を壊さずに自分に勝利した場合も2-1で勝利となりますね^^)
※砲台が二台破壊されたら、相手砲台を破壊して、相手五番手に勝利する。

それに対してBチームが勝利するには、
※砲台を一台は破壊し、なおかつ相手五番手に勝つ
※こちらの砲台が破壊されたら、砲台二台破壊して尚且つ相手五番手に勝つ

と勝利難易度が上がますね^^

チームが勝つ為には、どうすればいいのか? という判断も必要になってきます^-^


まだ色々と煮詰めるところはありそうですが、今回ご参加頂いたみなさんの感想として、
PT勝ち抜き戦と同様にみんなでワイワイ出来る要素があると思いました^^


ソロ戦・3-3のPT戦などはどちらかと言うと 強さを求めた形式なのかな? それに対して、
PT勝ち抜き・マッチアップは、みんなでワイワイと楽しむレクリエーション的な立ち位置としてやっていければいいな、と^^
個人的には勝ち抜き・マッチアップがっぱりみんなと一緒に出来て好きですけどね^^

またナポ陸などでみなさんと一緒に煮詰めていければと思いますので、ご協力お願いします^^

★押してくれると嬉しいな★



● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

★ 終わってみれば、だゾ★ «  | BLOG TOP |  » ★ マッチアップデュエル だゾ ★

プロフィール

タマゴ

Author:タマゴ
活動場所 B鯖 ヴェネチア
所属商会 ★たまご倶楽部★

冒険&収奪メインで航海中。最近は出番がめっきり少なくなってますww

最新記事

最新コメント

FC2ブログランキング

★ 押してくれると嬉しいな ★

FC2Blog Ranking

カテゴリ

未分類 (574)
こばと劇場 (692)
愉快な仲間達 (8)
★真桜日記★ (46)
寸劇 (21)
沈没船 (16)
動画 (3)
★聖地巡礼★ (25)
企画モノ (9)
★こば模擬★ (1)
★マル秘ノート★ (19)
★ナポリ陸戦練習会★ (1)
★ PT勝ち抜き戦 仕様 ★ (1)
★大海戦★ (13)
こみP (59)
★ 陸戦動画 ★ (3)
M・B戦略室 (1)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター