2017-08

★ 運? 実力? 相性? だゾ ★ - 2015.02.01 Sun


今日も今日とて……。

さてさて、かねてより告知していた【論戦単色デッキプレ大会】に行ってきましたよ^^
こばと様は青デッキで勝負!
各色三人でチームを組んでのフリー対戦。勝ったら減って負けたら増える、いつものニワトリ方式で、時間内でニワトリの少ないチームが勝ちとなります。

何かが

こばと様はサラさんとWittyさんとのチームです^^
で、いざ対戦。
出だしこそ二勝一敗で【いけるか!?】と思いましたが、終わってみれば三勝七敗で残念な結果に^-^:
ただ単にこばと様が下手なだけとも思いましが、サラさんも養鶏場になっていたので、青デッキが弱いのかな? でもWITTYさんはしっかり0にしてたので、そういう訳でもない?

運・・・の一言で片づけるのは簡単ですが、もう少し検証が必要でしょうか?

単色デッキのチーム戦として機能するにはまだ改良の余地が残されているとは思いますが、通常の対戦とは異なった遊び方の一つとしてやっていければいいなと思います^^




さて、今回の単色チーム戦、チームといいつつも個人でフリーで戦うためチームとしての機能があまりなかったような気もしました。ということで、もっとチーム感をだせないだろうか? という議論が大会後の検討会で行われていたので、こばと様も考えてみました。

★まずスタートは各色3人艦隊を組み、大将一人部下二人を決めておく。
★チームとしてニワトリを五羽持っていて、大将は三羽、部下は一羽ずつ持つ。

単色対戦
丸が大将、ぼかし丸が部下

★対戦が開始したら大将は図のように横一列に並び、部下は相手大将の前に並び対戦(対戦待ち)をする。大将は動くことが出来ず対戦者があらわれるのを待ちます。部下は味方の部下が対戦(対戦待ち)している色の相手と対戦する事は不可とします(例)自分が赤の場合:味方の部下が青と対戦(対戦待ち)しているときは、緑・黄色と対戦(対戦待ち)をする)

★大将・部下共に勝ったらニワトリが増え、負ければ減る。

~ポイント~
部下はニワトリがいなければ対戦することが出来ません。よって、初戦で負けると【挑戦権】が失われます。
そこで、ニワトリのいなくなった部下は、

単色対戦 2

図のように大将の後ろに並び、ニワトリを分けてもらう事ができます。
この時、大将が対戦中の場合、ニワトリのトレードは出来ませんから、対戦が終わるのを待たなければなりません(ペナルティという意味合い)。
また、一度にトレードできるニワトリは二羽までで、トレードできる人数は一度に一人までとします。(部下が二人後ろに並んだら一人にしかニワトリを渡せない)。この時、対戦を1ターンと仮定します。

このように対戦を繰り返し、ニワトリが一番多かったチームの勝利です。

★途中参加者が現れた場合も、図のように大将の後ろに並びニワトリを分けてもらって参戦する事が可能です。また、大将同士で戦えないため、大将と部下のスイッチもニワトリのトレードと同じように1ターン待って行うものとする。
トレードしたりする作業があるため【対戦の申し込み】は大将側から行うものとする。

待っている人はデッキの再構成や、対戦している大将の応援を全力でましょう!(ガヤ担当)


細かい修正はあるものの、こばと案はこんなカンジ。
どうでしょうかね?

★押してくれると嬉しいな★



● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

★ カムバック期間、だゾ ★ «  | BLOG TOP |  » ★ 一月の予定 だゾ ★

プロフィール

タマゴ

Author:タマゴ
活動場所 B鯖 ヴェネチア
所属商会 ★たまご倶楽部★

冒険&収奪メインで航海中。最近は出番がめっきり少なくなってますww

最新記事

最新コメント

FC2ブログランキング

★ 押してくれると嬉しいな ★

FC2Blog Ranking

カテゴリ

未分類 (565)
こばと劇場 (692)
愉快な仲間達 (8)
★真桜日記★ (46)
寸劇 (21)
沈没船 (16)
動画 (3)
★聖地巡礼★ (25)
企画モノ (9)
★こば模擬★ (1)
★マル秘ノート★ (19)
★ナポリ陸戦練習会★ (1)
★ PT勝ち抜き戦 仕様 ★ (1)
★大海戦★ (13)
こみP (54)
★ 陸戦動画 ★ (3)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター