2017-04

★ ナナハンデッキの真価!? だゾ ★ - 2015.01.18 Sun


今日も今日とて……。

さてさて、昨日リドさんの論戦バーに招待され(論戦好きが集まる茶室)た我らがこばと様。
とはいえ、ちと突撃上げしていたものでただ聞いているだけだったのですが、どうやら、
【同色カード】限定のプレ練習会を開くとかなんとか・・・

つまり30枚の色を揃えればいいわけですね?
ということで、こばと様もそれでデッキが組めるのか試してみる事に・・・

単色_001
単色2_001

タマゴさんは放っておいて、実際に各色デッキを組んでみましたww




まずは赤色から。

あか100

自分強化に重点を置きつつ、海・死海・マヤがこればラッキー! なデッキ。
ぴったり30枚コンボに投下。

黄色

黄色100

なんか色々持ってそうで実はなんも持ってなかった黄色カードww
ミロを軸に勝ち星を重ねられるか!?
イリアス・円盤投げ・東方見聞録 を調整の為に投下。

青色

青100

倍化が光るデッキ。
それ以外はなんとも微妙ww
チンドケン・チン・トキを強化素材とし、チェリー・シラカバ・カスミソウ・デージーを調整の為に投下。



緑100

もう勝てる気がしないデッキ。
低ポイントの弱体いれても意味がない気もするが、コンボがそれしか組めないという。
天文入っている時点でオールマイティでもないww
いて座・白馬江・マゼラン海峡・おうし座を投下し、自分強化に組み込めるか?


以上、各色を実際に組んでみて思った感想。

こばと様はご存じ750枚しかカードがありません。それでも100P150Pと戦えるようにピンポイントでカードは集めてきたつもりですが、色縛りは正直厳しい!?
カードないなら取りに行けば? 確かにごもっともで、出不精のこばと様ならそれでもいいが【取りに行きたくてもまだ行けない】ライトユーザーさん達はどうすればいいのか?

しかも単色デッキのメリットがイマイチ判らず、有効性も見いだせぬまま手持ちのカードをなんとなく揃えたにすぎないという^-^: また単色デッキはあっても同属性デッキというのもあるのだろうか?(同属性なんてほぼ組むのは無理ですが)

よく、論戦って結局運でしょ? と思う方もいるかも知れないが、わたしはそうは思わない。確かに運にも左右されるとはいえ、運がなくても上手い人は【何かしらの】駆け引きをやってきたりしているものだと思われる。
その駆け引きは、自身の経験値や勝算のあるデッキ編成あってのことだとも思うが、

経験もない、勝算あるデッキもない、ついでに胸もない(やかましいわっ)こばと様はどう戦うべきなのか?

同色という同じ土俵でありながら、これまでの縛りデッキとは違って、上級者とそうでない人との格差が如実に現れてしまうのではないだろうか? と素人考えが浮かび上がる。
今までの各種縛りデッキは、初心者でも上級者さんに【なんか勝てるかも!】と思わせてくれるところがあったが(それでも実際はやはりなかなか勝てないww)今回の色縛りは始めから無理っぽいなぁ・・・とやや引き腰になってしまう^-^:

ちなみに、あまり意味がなさそうと言われた2色デッキも造ってみた。
色は青赤。

青赤100

倍化と強化をまんべんなく組み込んだデッキ。
普通に1OOPの戦いにも使えるのではないだろうか? とも思うが・・・。

カードが豊富ならば色々な楽しみ方ができそうですが・・・ナナハンこばとでは正直満足のいく結果は作れませんでした。
上級者さんにただ蹂躙されるだけなのか、それともこれでも戦えるじゃないか! となるのか・・・楽しみではなります。

★押してくれると嬉しいな★



● COMMENT ●

おお、デッキがいっぱいw
凸撃上げの合間につくった「ヨネスケデッキ」ですね!

アカデミーなどの大会において相手が全色フリーで組んでる場合において、単色デッキのメリットは胸同様に そんなにないとは思ってますが、ポイントボーナスコンボだけに頼らないゲームが出来るんじゃないかと楽しみにしてます^^相手も単色なので、両者弱体コンボが決まれば相手のポイントを3枚とも全部0に出来たりと爽快感を味わえると思いますよw

また新たな名前がww 隣の論戦デッキかっww

単色デッキはまったくやったことがないので、現状ではどうなるか未知数ですが、デッキを組むに当たって、こんなカードももってないのかよっ!ww が多くて、満足のいくのは出来ませんでした^-^:
特にEUの初期にやるようなクエとかやってなかったのが多いですww
8P12Pボーナスが付くコンボをもう少し増やしたいなぁと思いつつ・・・とりあえず突撃上げを終わらせますww

たいへん興味深く読みました

星になったタマゴちゃんに敬礼! (`・ω・´)ゞ

さておき、実はタマゴちゃんの「フラッシュ狙い」という考え方にちょっと惹かれるものが在りまして、私も単色デッキに関する一考察をブログに書いてみましたのですよw

読んでいただけたらうれしいのですよ~

タマゴさんに敬礼っ(`・ω・´)ゞ

単色デッキ、私も初めてなので何色で作ろうか迷いますw
団体戦楽しみですね!!!

さらさん^^

さっそく目を通させて頂きます!
単色もボーナス属性もまだ有効的な使い方が判ってないので、いろいろと勉強させていただきますね^^

YuKIさん^^

単色デッキ難しいですねぇ^-^:
いろいろ試して作ってみましたが、赤デッキか青デッキがこばと的にはいいのかなぁと思ってみたり。
もう少しカードも増やしたいなぁと思いつつ、今回の試みでまた自分に何が足りないのか発見できればいいなと思ってます^^
お互いがんばりましょー^^


管理者にだけ表示を許可する

★ 穴倉再び! だゾ ★ «  | BLOG TOP |  » ★ 陸戦新スタイル草案、だゾ ★

プロフィール

タマゴ

Author:タマゴ
活動場所 B鯖 ヴェネチア
所属商会 ★たまご倶楽部★

冒険&収奪メインで航海中。最近は出番がめっきり少なくなってますww

最新記事

最新コメント

FC2ブログランキング

★ 押してくれると嬉しいな ★

FC2Blog Ranking

カテゴリ

未分類 (564)
こばと劇場 (692)
愉快な仲間達 (8)
★真桜日記★ (46)
寸劇 (21)
沈没船 (16)
動画 (3)
★聖地巡礼★ (25)
企画モノ (9)
★こば模擬★ (1)
★マル秘ノート★ (19)
★ナポリ陸戦練習会★ (1)
★ PT勝ち抜き戦 仕様 ★ (1)
★大海戦★ (13)
こみP (20)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター