2017-03

 - --.--.-- --


★ 陸戦新スタイル草案、だゾ ★ - 2015.01.12 Mon


今日も今日とて……。

さてさて、タイトル通りww
現状陸戦の主なスタイルは【3-3チーム戦】【2-2タッグ戦】【PT勝ち抜き戦】と3つカナ?
それぞれがそれぞれに面白い要素とケアしきれない要素があると思います。

PT勝ち抜き戦に関しては【結局はソロ戦】であるため、強い人が普通に強い場合と、1-1であるがゆえに待ち時間が長くなってしまう場合がある、とかね^^

なかなか仕様を決めるっていうのも難しいものです、ハイ^-^:

そして中でも解決しきれない問題として、

装備の優劣
レベル差による優劣


というのは必ずつきまっときます。いわえる初心者さんやライトユーザーさんに対するケアをどうするのか? というやつですね^^
大会前提のように勝つ為の練習・勝つ為の連携などは別としても、誰でも気軽に【楽しむ前提・普及の一環】と考えてしまうとこの問題をスルーするわけにはいきません。

が、

ぶっちゃけ、いい対策などはありませんww
考え方も人それぞれ、楽しみ方も人それぞれ、それを一つの固定概念で【これが一番いい対策だ】なんて言うこと自体が間違っているのではないだろうか? とも。

仮に、ライトユーザーさんの為に上級者さんが装備やその他もろもろをライトユーザーさんに合わせる・・・という事は可能でしょう(完全とはいかなくても)。
ですが、ちと私事になりますが、私は装備もレベルまったく育っていなかったライトユーザーの時代から、陸戦って面白いな! と思い、ですが当然上級者さんには歯が立たずずっと凹られてばかりでしたww

しかし、だからこそ【陸戦続ければ自分もこんな風になれるのか!】と、その上級者さんの強さが辛い修行を支えるモチベーションになっていました。
まぁ、なんというか・・・【自分がどんなに弱くても】ハンデを貰う事は自分のプライドが許さない! みたいなww

こんな風に考える人もいるわけでwwだからこそ、仕様の決定・みんなが平等に・・・って難しいんですよね^^

と、いいつつも、どうせならみんなと一緒に楽しみたいじゃないですか!
そのためには現行の仕様ではケアしきれないのも事実。

ならば・・・

装備などの仕様を変更するのではなく、対戦方法を変更してしまえばいい! というところで、以下に続くww




とはいえ、そんな簡単に思いつくか!(何故かやや逆切れww)

まずは目指す方向性をピックアップしてみよう。

★1 遊びに来てくれた人、全員参加!
★2 勝ち負けはあまり考えない!
★3 対戦待ち時間の短縮化!

以上3点を踏まえ、突拍子もなく思いついた対戦方法はこれだ!

~PT勝ち抜きタッグ戦!~

色々ツッコミたいところもあると思うがwwまずはルールからww

(例)5-5PTの場合。

仕様はPT勝ち抜き戦とほぼ似たような感じですが【戦闘の場にいるのは2人】というところ!

すたいる

開始図はこんなカンジ。PT勝ち抜きと同じですね^^
で、これで2-2スタートで対戦がはじまるわけですが、途中、仮にA1さんが倒されてしまった場合、戦闘の場にはA3さんが登場! 

以下、全滅するまで対戦は続きます!
ようするに、PT勝ち抜きをタッグ戦でやろうじゃないか! という捻りもなんにもないこのアイディア!ww

そして、装備に関しては現行のスタイル(400制限攻撃上限180)をベースにしつつ、

★ライトユーザーさんは無制限
★上級者さんは各自の判断で【各部位どこでもいいので1か所外す】

というのはどうだろうか?
人によって防具の強化値が違うため数値で固定するのではなく、あくまで1か所外すというこのアバウトさww しかも任意っっww

このPT勝ち抜きタッグ戦ですが、

3-3・2-2って割と対戦時間が短いじゃないですか? 数的不利により一気に試合が決着するというのが理由にあると思うのですが、基本ソロ戦であるPT勝ち抜きは試合時間が長くなりがちで、ライトユーザーさんは瞬殺されたあげく、上級者さん同士の対戦をずっとみてるだけ・・・という問題を抱えているのですね。

ですが、これなら2-2ということである程度のレベル差をカヴァーできるうえ、対戦時間も従来よりは短く、テンポよくローテできたりしないだろうか? と^^

また数が4-5などになっても、

1人待機で4-4決着! とか、お互いに合意の上、5人チームは負けてれば最後までやってよし! とか融通は利くとおもうのですね^^

そして!

これまた合意の上(戦力差などあるばあい) スタートを、

すたいる2

2-3 以下 Bチームは2人やられたらB4登場!(最終的に2-2というスタイル) や、1人やられたらすぐにB4登場(終始2-3というスタイル)にしてもいいかもしれません^^

目指すは試合のスピーディー化! というこの仕様。

一度お試しでいかがでしょうか?^^

★押してくれると嬉しいな★



余談ですが、

ユーザーイベントは【誰かの為に】と考えるときっと疲れちゃいます。
大切なのは自分が楽しむ事! そして、嫌になったら止めればいいんだし、それまではやりたいようにやるのが一番!^^

迷わず進め、若者よ!^^


● COMMENT ●

うん。楽しそうなルールね(*^^*)
実は私も、初心者さんや中堅さん向けのイベント、考え中なの。

一十周年のあれ、3セット用意するつもりだしね。

最後言葉は、しっかり胸に刻むわ。

勝ち負けは当然大事な事ですが、それに拘りすぎるとどうしても明確なルール設定は必要になってくる・・・まずは参加してもらってワイワイと過ごせてもらえれば・・・と思いつつも、やっぱり仕様を決めるのって難しいですよね^^

ガチの場はガチの場として提供しつつ、遊び要素の強い場をもっと作っていければいいなと考えてます^^ elieさんのイベントも楽しみにしていますね^^


管理者にだけ表示を許可する

★ ナナハンデッキの真価!? だゾ ★ «  | BLOG TOP |  » ★ あっちこっち! だゾ ★

プロフィール

タマゴ

Author:タマゴ
活動場所 B鯖 ヴェネチア
所属商会 ★たまご倶楽部★

冒険&収奪メインで航海中。最近は出番がめっきり少なくなってますww

最新記事

最新コメント

FC2ブログランキング

★ 押してくれると嬉しいな ★

FC2Blog Ranking

カテゴリ

未分類 (564)
こばと劇場 (692)
愉快な仲間達 (8)
★真桜日記★ (46)
寸劇 (21)
沈没船 (16)
動画 (3)
★聖地巡礼★ (25)
企画モノ (9)
★こば模擬★ (1)
★マル秘ノート★ (19)
★ナポリ陸戦練習会★ (1)
★ PT勝ち抜き戦 仕様 ★ (1)
★大海戦★ (13)
こみP (17)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

