2017-08

★ 第二回タッグ式陸戦交流会の告知、だゾ ★ - 2015.01.08 Thu


今日も今日とて……。

さてさて、タイトル通りです^^
前回の好評から第二回の開催に!
このまま定例化していくといいですね^^

2-2_001

詳細はコチラから^^

私のブログではあくまで告知の拡散ですので、今後の情報・詳細などはtomochinさんのブログで確認するのがいいのかな?^^

会場の雰囲気などは動画を参照に^^
なっちゃんが録画・アップしてくれています^^



新しい陸戦の風をみんなで楽しみましょう^^

★押してくれると嬉しいな★





さて、ここからはちょっと真面目な話し^^

現在、As・Eoと陸戦練習会が行われているのは土日のEoセビと隔週金曜のナポ陸、水曜チュニス(こちらは現在どうなっているのかちと判らないです。すいません^-^:)なのかな?

その中にEo木曜にのんちゃん達による新たな陸戦の場が設けられようとしている、という流れかな?

それにあたり、第一回に参加させて貰った一陸戦家としての感想・ナポ陸を主催している一主催者としての感想などを書かせて頂こうと思います^^
あくまで私の主観による感想ですので、その点ご了承ください^^

まず定例化を視野にいれた場合に必要だと思われる事をナポ陸を参考に書いてみようと思います。

★1告知 こばとブログ
★2主催 こばと
★3趣旨 楽しむ優先・参加者全員参加・PT勝ち抜き戦がメインコンテンツ

★1に関してはともちんのブログで確認できるので問題はなさそうですね^^ とにかく何時・何処で・誰が行っているのか?をすぐに確認できる場所があるのが必要と思われます^^ 迷ったらここを見る! 定着するまではこまめな情報アップがあると新規さんも参加しやすい?

★2に関してはブログでの詳細などでも判りますが、誰が現場の管理者なのか? を明確にしておくと、場がスムーズに進行できるのか? と思います^^ その上でサポートしてくれる人や主催者側の人である方も判っているといいのかな?

★3に関してはその時々で変わるのかもしれませんが、あくまで【こういう場です】的な趣旨が明確にあると参加しやすい人もいるのではないだろうか、と^^

以上をふまえた上で、こばと様がナポ陸で一番心かげている事をちょっと紹介。



まず第一に【タイムスケジュールの明確化】があげられます。
21時にスタートし、22時までは各自でソロなど。そのあと22時~PT勝ち抜き戦へ移行、24時には一旦場を〆る。
これを明確にすることで、参加者さんの途中参加・途中離脱を気兼ねなくできるように、という配慮もあります^^
そしてここで1番大事なのが【24時で一旦〆る】でしょうか^^

続けられる人は当然続けてもらっても構わない、だけど練習会としては時間をきっちり決める事でダラダラとせず濃密な時間を過ごせると思っております^^

第2に【強制はしない】があります^^
タイムスケジュールを明確にすることによって場の進行をスムーズにしているとはいえ【それはあくまで主催者側の判断】であります。
22時を過ぎてもまだソロをしたい人もいるでしょう、PT勝ち抜き戦には興味のない人、都合で見学だけしたい人、参加者さんの都合は様々です^^

なので22時なったら「PT勝ち抜き始めるよ! 100ダイス振ってー!」とみんなに呼び掛けますが、反応のない人はとりあえずほっといてww集まってくれた人を中心に素早く編成するように心がけています(時間も限られていますしね^^)
とはいえ、反応のなかった人には定期的に「いますかー?」「参加できるようになってら言ってねー!」と声を掛ける事も意識しています^^

第3に【メインコンテンツの確立】でしょうか^^
ナポ陸のメインコンテンツはPT勝ち抜き戦です。その場その場の練習会によってメインコンテンツがあると参加しやすい・違う楽しみができるのかな? と^^
Eoの土日セビの3-3チーム戦・ナポ陸のPT勝ち抜き戦・そしてnon陸noライフのタッグ式戦と遊べる内容が多くあるのはいいことだと思います^^

余談ですが、PT勝ち抜き戦ができるまでにはナポ陸(前身のこば陸)を通じて色々な試行錯誤が繰り返されてきました。
まず一番思っていたのが、

①同じ人同士で連戦を繰り返してしまうことへの抵抗
②中身はいるのに相手を見つけられず(レベル的にもその他の意味でも)ただ座っているだけで時間を過ごしてしまう人へのケア
③決定的なレベル差は埋められなくても、誰でも気軽にみんなで遊べないだろうか?

などがありました。
それを考慮し、ソロ戦において【戦って勝った人は座る。負けた人は立って座った人に挑戦できる】というシステムを実装するも、やはりシステムに関係なく連戦する人や、座ったままになってしまう人もいたため却下に。
そんななか、ソロ戦でありながらいろんな人と対戦でき、奇数偶数による参加の漏れもなく(別に3-4になっても構いませんし^-^)テンポよく時間を使えるPT勝ち抜き戦が確立されてきました^^
もっとも、ルールが特殊であるため初めての方への説明が大変ではありますがww

さて、余談はさておき、今後non陸noライフとしては2-2がメインコンテンツとしてやっていくのかな?
ルール設定・雰囲気作り・定例の固定化など、修正を繰り返して前進していくと思いますが、

主催者あってのイベント

であることが第一前提です^^
まずは主催者が楽しみ、失敗や経験を繰り返して、ぶれない気持ちでやっていってくれる事に期待します^^ すべての決定権は主催者にあり、

主催者はみんなに参加してもらってる・参加者は主催者さんの提供してくれた場に参加させて貰っている

この気持ちがあればどんな場も楽しい一時を過ごせるものと思います^^
定例の固定化はいろいろ大変な事も多いですが(ナポ陸も設立当初は人が誰も来なかったり、来ても2~3人というところから始まりました)

そこに行けば誰かがいる(ナポ陸の場合はこばと様)

という環境は参加者にとってはとてもありがたいものです^^
私の方でも微力ではありますがサポート(主に告知ですが^-^:)などさせて頂こうと思いますので、今後の活躍と発展にエールを送らせて頂きたいと思います^^


● COMMENT ●

ありがとうございます*^^*

あつい記事にしていただきありがとうございます!
そして何よりも詳しく色々と教えていただいて、とてもありがたいです♪
σ(´∀`。)も絵日記みたいなブログしか書いてませんし、必要なことが多々抜けてますね
大ベテランの方も多いですし、皆さんにアドバイスをいただきつつ、新しく始めたい人の意見もくみつつ、相談して決めていこうと決めていないことが多いです^^
こちらを参考にさせていただいて、何か決まりましたらその都度告知に追加・変更させていただきますのでよろしくお願いしますm(*._.)m

私はいつでも自分のやりたい事をやりたいようにやっているだけなので、偉そうな事はなにも言えないんですけどね^-^:
でも何か新しい場を始めるとき最後にモノを言うのは、仕様とかそういうことではなく、そこに集る人達が好きか? その人たちと一緒に遊びたいか? だと思ってます^^

今は自分の信じる道を真っ直ぐに! ですよ!^^


管理者にだけ表示を許可する

★ 今年も始まりました! だゾ! ★ «  | BLOG TOP |  » ★ きみは世界のはんぶん、だゾ ★

プロフィール

タマゴ

Author:タマゴ
活動場所 B鯖 ヴェネチア
所属商会 ★たまご倶楽部★

冒険&収奪メインで航海中。最近は出番がめっきり少なくなってますww

最新記事

最新コメント

FC2ブログランキング

★ 押してくれると嬉しいな ★

FC2Blog Ranking

カテゴリ

未分類 (565)
こばと劇場 (692)
愉快な仲間達 (8)
★真桜日記★ (46)
寸劇 (21)
沈没船 (16)
動画 (3)
★聖地巡礼★ (25)
企画モノ (9)
★こば模擬★ (1)
★マル秘ノート★ (19)
★ナポリ陸戦練習会★ (1)
★ PT勝ち抜き戦 仕様 ★ (1)
★大海戦★ (13)
こみP (54)
★ 陸戦動画 ★ (3)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター