2017-07

★ その時、歴史は動くのか? だゾ ★ - 2014.09.18 Thu


今日も今日とて……。

さてさて、大海戦考察ですよー!
とりあえずトップは・・・

ぐふ

昨日のこば模擬の様子ww
なんかタマゴさんが不敵な笑みを浮かげていますが・・・調子が良かったのでしょうか?

そんなわけあるかぁぁぁぁ!

ソンナワケアルカァ・・・

はい、昨日もダメダメでしたっっww




さて、気を取り直して、本題に。
開戦後のブログ記事でも書いた事も含め、重複することばかりですが、今後の課題やまとめとしてアップしておこうと思います^^

まぁ、グダグダ書き連ねる前に結論だけ書いておこう。

要塞を落とすチャンスは三時間で三回訪れる。①小型が開始された直後②中型に乗り換えた時③大型に乗り換えた時

経験は少ないものの、その少ない中で感じた工作戦における好機がここにあるのではないか、と^^
私が思いつくのだから、すでにそれは定石であり何をいまさら偉そうに・・・と思われるかもしれないが、人に教えられて知っているのではなく、経験を通じて自分でハッと思いついた案だけに、この発想は自分の中で大事にしたいなぁと^^

この案を思いついたとき、まっさきに不安になったのが、
★構築司令を受けて街中で待機している時、船サイズが変わるとその司令は継続されるのか? 破棄されるのか?

だったのですが、答えは【破棄される】であることが判明。※まだ勉強不足・理解不足で昨日も教えを頂いたのですが例外があるとかで・・・いわゆる【切り札】とよばれるもの?

ここでは話の流れとして【破棄】された構築司令として進めるものとする。

で、まずは、①に関して。
これは海戦に参加してみて海戦開始直後の猛攻はすさまじいものであると実感。
特に金曜日などは平日という事もあり、土日に比べ一気に攻め込むチャンスが大きいと思われる。

そしてここからが自案であるのですが、

★工作艦隊は船乗り換え時やや前に対港に潜伏し、乗り換え前ギリギリ(一分くらい前か?)に集中爆撃、その後船を乗り換え、すみやかに砲撃・相手艦隊の砲撃カット妨害を行う、というものである。

つまりそういうことである。
乗り換え時、相手は【切り札】を用いなければ要塞の修復をすぐに行えないのだ!!
乗り換え、司令受けをして、要塞を修復。
このタイムロスを突くことが、最大の要塞陥落のチャンスになると思います。
間隔としては①と同じようなものだが、時間間際の集中爆撃の前段階からある程度攻撃を仕掛けていれば、効果も大きいだろうし、攻め手としてはタイムロスがないというのも魅力。

時間前は波状攻撃を仕掛けてプレッシャーを掛けつつ、タイミングを計っての一斉爆撃! これこそが歴史を動かす一手になりえないだろうか!?

もちろん、結局は人数が必要な訳で、一人二人で出来る作戦ではないと思います。
そこには自軍をまとめ上げる大将の力も関わってくるのかなぁと^^

事前にこの案を元に人員を集め、

①工作潜伏部隊
②相手司令封鎖部隊
③先行工作部隊(時間前に船を乗り換え、司令部前で待機。時間と共に指令を受けて【第二派】として強襲)


を結成。
大将のカウントとともに同時行動を決行してみるというのはどうなのだろうか?

勿論①の潜伏部隊の要望は当日であろうと出来ると思います^^
大【要塞工作をしている方、また、参加されている皆様にお願いであります! これより我が軍は対象要塞○○に対して中型・大型乗り換えを行う一分前に一斉同時爆撃を行います! 我が軍の勝利のため、手を貸していただける勇士は司令を受けた後○○要塞に潜伏し、私のカウントダウンを合図に同時爆撃をお願いいたします!】

みたいな^^
参加されているすべての人が従ってくれるわけではありません。前にも考察しましたが、これはあくまで予定外の戦力です。しかし、可能性があるのならなんだってやってみて損はないばす^^ フェイクとして対象要塞を二つにしてもいいかもしれない。

人は自分の思うようにはなかなか動いてくれない。けど、人を動かすコツ(いい意味でね)はあるのです。

また、戦力外の兵力として(あくまで戦力としてみているのは大将が指揮している本隊として)我が独立工作部隊も、自分達の判断(フェイクとしてなのか、本隊と連携してなのか)で動くものと思われる。

今回の海戦を体験してみて、ほんっっっっとうに要塞は落とすのが難しかった。
しかし、だからこそ落とした時の喜びは大きいものであろう^^

まだ経験も実績もなにもない奴の戯言ではある。
だが、いつの日か・・・きっと・・・。

余談ではあるが・・・
司令部前には、見張り役をされている方が居てくれる場合があると思うのですが、味方陣営の司令部の側にいるのはとても心強い! 海戦チャットなどでも【現在フリー】など報告受けると安心して司令を受けにいけますよね^^
で、相手司令部にも見張り役がいるのだとしたら、

司令Nの上に自キャラを被せて見張りする!

ってどう?ww しかも効果延長アイテム使ってカモフラージュしたり、大きめの船を用意したりww
敵に追われているときとかクリックミスも誘えそうだし、なにより、

あれ~司令が見つからないよぅ^-^:

という、迷子スキルの誘発も誘えるのではないだろうか!!ww

ちなみにこばと様は、測量つかって普通に司令Nが浮いているのに迷う事が多いです^-^:

ともあれ・・・次回の海戦場所はどこかなぁ^^
なるべく遠出はしたくないから、北海あたりこないかなぁ^^

★押してくれると嬉しいな★



● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

★ タマゴさん、出撃します! だゾ ★ «  | BLOG TOP |  » ★ 一息中、だゾ ★

プロフィール

タマゴ

Author:タマゴ
活動場所 B鯖 ヴェネチア
所属商会 ★たまご倶楽部★

冒険&収奪メインで航海中。最近は出番がめっきり少なくなってますww

最新記事

最新コメント

FC2ブログランキング

★ 押してくれると嬉しいな ★

FC2Blog Ranking

カテゴリ

未分類 (564)
こばと劇場 (692)
愉快な仲間達 (8)
★真桜日記★ (46)
寸劇 (21)
沈没船 (16)
動画 (3)
★聖地巡礼★ (25)
企画モノ (9)
★こば模擬★ (1)
★マル秘ノート★ (19)
★ナポリ陸戦練習会★ (1)
★ PT勝ち抜き戦 仕様 ★ (1)
★大海戦★ (13)
こみP (47)
★ 陸戦動画 ★ (3)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター