2017-08

★ 無力・・・されど・・・だゾ ★ - 2014.09.13 Sat


今日も今日とて……。

さてさて、大海戦です!
こばと様もポルトガルの一員としてカリブに出張!
まずは試したかった工作アイテム検証ですが・・・狙っていたアイテムはほぼ全滅ww かろうじて、

大1

船大工二種が 防御-5 なのか、とww
金ずち・のこぎりでコンボ発生とかないですかねぇ(確かめてないww)






で、戦いの方はと言うと、こばと様は相変わらず単騎駆けですww
当初はジャマイカ狙いだったのですが、いつの間にか自軍の旗が変わってて、要塞は2-2からスタート。
サンファンを拠点にして、サントドミンゴに爆撃、サンファンによって補修・・・とぐーるぐる^^

大2

途中、ぴかちゃんと合流してコンボ狙いにっ!

大3

初めての砲撃も体験ww
大型のラスト5分くらい、結構撃ち続けたんだけど、二人でどれくらいの耐久を減らしていたんだろ?
ジャマイカの要塞ステがどれくらいか判らないけど、船の耐久が1000もあれば砲撃受けても沈まないのかな? 一度反撃くらうとだいたい800~900くらい耐久が減っていたような。

大4

そんなこんなでみっちり3時間、全体の功績からみたらこばと様の働きなんてあってないようなものですが^-^:
土曜・日曜と出られるかちと微妙(土曜はぴかちゃんのイン次第)になってきましたが、参加される皆さんが楽しく、でも真剣に勝利の為に活躍されることを^-^ノ

★押してくれると嬉しいな★


・追記・

さてさて、ここからはいつもの考察ですww

まず、開戦前、ポル軍は要塞ナシから始まると思っていましたが・・・いつの間にかサァンファン・サンティアゴと旗変わりしてました!! これによって2-2という要塞でスタート。
で、私がよく判ってなかったせいか、0-4で始まった場合、2つの要塞を落とせばイーブンと思っていたのですが、それだと要塞ポイントって、

イスパ防衛ポイント②×100=200
ポルト陥落ポイント②×50=100

で、まだ -100 負けているという計算だったのかな?
要塞ポイントで勝つには3つ落として、

イスパ防衛ポイント①×100=100
ポルト陥落ポイント③×50=150

で、 +50 にしなければならないのか?
1つ落とすのも大変なのに3つとか厳しすぎないか?
旗が変わった事に気が付いたとき【攻めだけ】の戦いに比べると【攻め・守り】と労力が割かれるためデメリットの方が多いんじゃね? と思っていましたが、いやはや、そういうわけでもなかったようです^-^:

海戦場所の自軍要塞ポイントも結構大事だなぁと。今回2-2からスタートでお互いイーブンのまま初日が終わり、どちらが要塞を陥落させられるか? 明日明後日の戦いが気になるところです^^

さて、こばと様個人の動きですが、まぁ、チマチマと一人で工作爆撃を仕掛けていたのですが、1人のチカラなんて本当に微々たるものですよねww
しかも司令部に敵がいるだけで、何もできないし^-^:

それにしても要塞を陥落させるためにはどうすればいいんだろう・・・?
今後、結成できればいいなぁと思っている独立工作部隊を軸に置いて、思った事は・・・

潜伏する と 同時行動

というもの。
海戦チャットの推移を見守りながら、今回、サントドミンゴをあと一歩のところまで追い詰めながら陥落できなかった要因はどこにあるのだろうか?

きっと要塞にはどこにも【最終防衛員】が待機していると思うんですよね。いよいよヤバイって時に補修してくれる構成員が。そのため度々あと一歩という状況は作れても、詰めまではいかない。
それを考えてみて、たかだか一人二人の工作さんがちまちま要塞に爆撃してもそれほど脅威はないはず。また、チームで動く工作艦隊があったとしても、それもやはり火力に欠ける・・・。

完全に狙いを付けた要塞を攻略したいのなら、大将の一存で動かせる戦力すへてを使い、

参加する工作屋は対象要塞に潜伏、砲撃艦隊も同じく潜伏し(当然工作準備は整え)、準備が整った段階で、相手司令部に妨害艦隊を派遣。

大将の合図と共に一斉に作戦決行!!
砲撃艦隊は工作後速やかに砲撃を開始し、工作艦隊は砲撃カットを狙う相手に戦闘を仕掛ける。妨害艦隊は補修の手が止まるように奮闘・・・誰でも簡単に思いつく事ですが、

うん、理想論ですww

守るべき要塞があれば攻めにすべてを使う訳にもいかないですし、みんながみんな要塞陥落に力を注いでいる訳でもない。

でも、もしここに独立工作部隊が潜んでいたら?

サントドミンゴ 50 0 30 !! サントドミンゴに砲撃集中お願いします! 度々流れてきた激の中、猛攻を仕掛ける仲間達。されど要塞は陥落せず。しかし、

もしここに予想外の伏兵が潜んでいたら?
ついついそんな想像をしてしまうのです^^

華もなく、戦果もない・・・ただ息を殺してその一瞬を待ち続け、最後の一押しだけをして、称賛もなくその場から離れていく影の集団・・・

連続爆撃を仕掛けて相手を疲弊させていくのも素晴らしい戦略、されど、準備を整えその時をジッと待ち続けるのも面白いんじゃないかな、と^^

いつか、そんな事ができたらいいな、と想い馳せる大海戦初日でした^^

スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

★ 援護なのか? 邪魔なのか? だゾ ★ «  | BLOG TOP |  » ★ 素人さんの疑問、だゾ ★

プロフィール

タマゴ

Author:タマゴ
活動場所 B鯖 ヴェネチア
所属商会 ★たまご倶楽部★

冒険&収奪メインで航海中。最近は出番がめっきり少なくなってますww

最新記事

最新コメント

FC2ブログランキング

★ 押してくれると嬉しいな ★

FC2Blog Ranking

カテゴリ

未分類 (565)
こばと劇場 (692)
愉快な仲間達 (8)
★真桜日記★ (46)
寸劇 (21)
沈没船 (16)
動画 (3)
★聖地巡礼★ (25)
企画モノ (9)
★こば模擬★ (1)
★マル秘ノート★ (19)
★ナポリ陸戦練習会★ (1)
★ PT勝ち抜き戦 仕様 ★ (1)
★大海戦★ (13)
こみP (54)
★ 陸戦動画 ★ (3)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター