2017-08

★ 素人さんの疑問、だゾ ★ - 2014.09.09 Tue


今日も今日とて・・・

さて、ここ数日ダンジョンして資金稼ぎしているためネタがなんにもありません(最近はこんなのばっか^-^:)

ということで、また大海戦に関する個人的記事ですww
今回カリブ海戦という事で、先日はよく判っていなかったのですが、

サンファン・アンティルが戦闘海域のようですっ!
そして【ポルトガル/フランス・オスマン】VS【イスパニア/ヴェネツィア】
攻撃対象・サントドミンゴ


という構図。
イング・ネーデルは連盟投票した側の国に傭兵として参加できる・・・であってたっけ?ww

こばと様はポルなので当然攻め手として参加・・・なのはいいのですが、ふと思った事が・・・

大海戦に参加するメリットというか、みんなどうして大海戦に参加するの? ですww
またこばと様が変な事言いだしたぁ! と白い目を向けないでください^-^:
ということで、素人の知識でパッと判る事と言えば、

①戦功稼いで階級上げたい(銀行枠の為?)
②対人戦がしたい・好き
③イベントとして仲間とワイワイするのが好き
④他国領地に投資したい
⑤影響度?をよくしたい
⑥売った喧嘩・売られた喧嘩は是が非でも勝ちたい


こんなカンジ?
で、以下、ポルトガル籍のこばと様から見た、今回の海戦の意味合いをちょっと考察したいなぁと思います^^
いつもの工作に関する考察とはちょっと変化球を交えて考えてみようと思いますが、如何せん海戦に関しては相変わらず無知なゆえ、見当違いな事も多く含まれると思いますので予めご了承ください。




さて、上記に上げた海戦に参加する理由を一つずつ解釈していきつつ、今回の海戦に関する考察も付け加えていきたいと思います^^

①戦功稼いで階級上げたい(銀行枠の為?)
近年はアイテムであったり課金であったりと仕様変更がありますから一昔前のように銀行枠の為・・・という人は少なくなっているのかな?
しかも海戦の戦功で上がる階級には限界があるんでしたっけ? よって、①の為だけに参加するという人はもしかしら少ないのかもしれませんね^^
そして、この理由は完全に【個人的】なメリットですから、海戦全体としてどうこうというよりは、参加できればいいや、という方向性が強い? よって、国としての勝敗より、自分がいかに戦功を稼げたか? が大事な事だと考えられます。

②対人戦がしたい・好き
大海戦の戦いはPK・PKKのような戦いや、模擬のような戦いとはまた別なのかもしれませんが、どんな状況であれ戦闘をして楽しむ、というのが好きな人もいると思います。
そして、やるからには勝ちたいですし、負ければやっぱ悔しい^^
そういう熱くなれる場を求めて海戦に参加する方もいるのではないと思います^^
その上で①のように戦功も稼げて階級が上がれば一石二鳥ですしね^^

③イベントとして仲間とワイワイするのが好き
洋上戦・工作戦・支援など、とにかくイベントに参加したい、また、商会や仲のいいフレなどとワイワイしたいという方も多いと思います。
こばと様が構想中の工作傭兵艦隊もこの③に当てはまるのかなぁと思っております^^

④他国領地に投資したい
造船などする方はこれが結構大事だったりするのかな? また投資しないと出ない交易品などもあるのでしたっけ?
亡命せずに投資でき、それらの恩恵が得られるのは非常に大きなメリットになる方もいると思いますが、その為にはその港の要塞を陥落させないとダメなんでしたっけ?
また、海戦として勝利できなくとも【要塞さえ陥落させれば】勝敗に関わらず投資は出来るようになるのかな?

⑤影響度?をよくしたい
これは主に交易に関することなのでしょうか? なにせ交易とかほぼしないのでよく判らないのですが、海戦に勝って影響度が良くなると、交易した際に結構な差がでるものなのかな?
まぁ、自分にとって悪いよりは良い方が得に決まっているでしょうから、差が大きいのなら割と重要な判断材料になるのかな?

⑥売った喧嘩・売られた喧嘩は是が非でも勝ちたい
これはもう自国LOVE❤みたいなカンジ?(いや、よくわからないけど^-^:) とにかく勝敗が大事で、その過程で④⑤のメリットが得られればなおよし、みたいな。

------------------------------------

さて、参加理由の補足を少し書いた上で【今回の海戦】について考えたいと思います。
まず、対象街がサントドミンゴということについて。
確か80%くらいの進言を受けてサントドミンゴに決定していたものと思われますが、その80%の方は、

何故サントドミンゴを選んだのか?

その明確な理由と言うものがあるのでしょうか?
私の素人考えだと、

★A ①②③の方は海戦さえ起きれば対象街がどこでもいいのではないか? なのに何故サントドミンゴが多数の進言によって選ばれたのか? ここに謎を感じます。

★B ④の投資をしたい・・・という方についても、領地ならともかくサントドミンゴは同盟国ですから、投資は誰でもできるはず(ちがったらすいませんっっ^-^:)
別段、サントドミンゴに固執する必要はないと思われますが、それでもなぜサントドミンゴなのか?

★C ⑤⑥に関しては、全体としての勝利が絡んでくると思われるのですが、アンティル・サンファン決戦において【サントドミンゴを対象街にする】事で、戦局が変わり得るものなのか?

★Cについての考察

攻撃国側(連盟国・傭兵を含む)のプレイヤーは、大海戦の開始1時間前から、会戦終了時刻の間、攻略対象の港に入っても、街への上陸、補給、船員募集が一切できません。

えー、最近知りましたww
で、これを踏まえてシュミレーションしてみたいと思います。

今回、ポルトガルが攻める港は4つ。
サンファン・サントドミンゴ・サンティアゴ・ジャマイカ で、海戦の要塞ポイントとしては2/4落としてイーブン。ではどこが落としやすいのか?
司令部の位置だったり、風向き・潮の向きでまた変わってくるとは思いますが、

サントドミンゴを落とすのは一番難しいですよね?

だって、工作にしたって、要塞砲撃にしたって、補給もできなければ再編成だって(編成は洋上などどこでもできるとは思いますが、街に入ってパパッとやったほうが効率的だと思うのですがそういうものでもない?)できやしない。
特に要塞砲撃に関しては、資材がなくなったら攻めてる街に入って補給すればいいんだから、この差は大きいはず。

カリブ

そして地図からも判るように、攻める4つの港の中心にサントドミンゴはある・・・一番攻めにくい街が戦局の中心にあるっていうのはそれだけで不利になるのではないだろうか?

サンティアゴorジャマイカ と サンファン の二点同時攻めで、守備側の構築の移動距離を長くする事で構築をし難くさせるという意味合いにおいても【工作戦におけるポイントの勝敗】を考えるなら、

サンファンを対象街にして、サンティアゴorジャマイカ と サントドミンゴ の二点同時攻め、もしくは、サンティアゴ・ジャマイカ・サントドミンゴのどれか一点突破で、その後、残った二つの内どちらかを攻める・・・がいいのではないだろうかと?
もちろんこれは2/4というイーブンの計算で3/4とするならば尚の事サントドミンゴが対象街というのはきびしくはないだろうか?

とはいえ、サントドミンゴで決まっているのにあれこれ考えても仕方あるまい。
こばと様のプランとしては、先述の通り、

サンティアゴorジャマイカ と サンファン の2点同時攻め かなぁ?
とはいえ、優先順位としては1点攻めの割合が強く、サンティアゴorジャマイカ > サンファン となるだろうか。
主力工作部隊をサンorジャマに向わせ、サンファンは支配下に置けない味方の活躍によってタクトを振るうべき(押すべきときと、無視するべきときの判断)かなと。
で、まだ個人として動いている段階のこばと様は、この戦局図からターゲットは左右上下どこからでも進行可能な【ジャマイカ】狙いになるだろうか?

また、もしポルトガルの指揮官として自由に動かせる艦隊がいてくれるのだとしたら(2艦隊いてくれれば)相手司令部封鎖の徹底(アンティルの方の司令部)と、

カリブ 2

アンティルと南カリブの境界線、ギリギリの場所に市1艦隊置いておくのはどうなのだろうか?

以下の条件で要塞構築の指示が取り消されます。その場合、海上輸送司令部隊から再度指示を受けない限りは要塞構築を実行できません。

要塞構築の実行前に、会戦海域ではない海域に移動した

つまり、この道は逃げ道がないのである!!
まぁ、ぶっちゃけ、これに関しては攻めている港の側をウロウロしているだけでも相手にとっては嫌な妨害にはなるのかもしれませんが^-^:

と、そんなカンジで素人っぽく、自分ならこうするなぁ! こうしう攻めはどうなんだろうなぁ^-^ とシュミレーションしてみました。
細かい考察はもっとできるのですが、きょうは疲れたっっww

さて、実際の結果はどうなるのか?
参加される方、みんなでたのしみましょー^^

★押してくれると嬉しいな★




● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

★ 無力・・・されど・・・だゾ ★ «  | BLOG TOP |  » ★ 決戦はカリブ! だゾ ★

プロフィール

タマゴ

Author:タマゴ
活動場所 B鯖 ヴェネチア
所属商会 ★たまご倶楽部★

冒険&収奪メインで航海中。最近は出番がめっきり少なくなってますww

最新記事

最新コメント

FC2ブログランキング

★ 押してくれると嬉しいな ★

FC2Blog Ranking

カテゴリ

未分類 (566)
こばと劇場 (692)
愉快な仲間達 (8)
★真桜日記★ (46)
寸劇 (21)
沈没船 (16)
動画 (3)
★聖地巡礼★ (25)
企画モノ (9)
★こば模擬★ (1)
★マル秘ノート★ (19)
★ナポリ陸戦練習会★ (1)
★ PT勝ち抜き戦 仕様 ★ (1)
★大海戦★ (13)
こみP (54)
★ 陸戦動画 ★ (3)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター