2017-04

★ ご協力、お願いします!(重要) ★ - 2014.06.26 Thu


報告です!

フレのアイテムが無事に戻ってくることになったそうです!
これは、フレの方が運営とやりとりをした結果、運営側がしっかり対応してくれた結果だと思います!!

運営さん、ありがとう!

そして・・・私がブログを通して、やや大袈裟にしすぎたか?^-^: なんかちょっと恥ずかしいかも^-^:
でも本当に良かった^^ フレさん、これからもよろしくね!! 目一杯ゲーム楽しんでいこうね!!

そして、もし同じような境遇にいる方がいらっしゃいましたら、しっかりコチラの意見を伝えれば、やっぱり運営側は対処してくれます!! 

また今回の記事に対してコメントを頂いた方、目を通して色々と考えてくださった方、ありがとうございました!!

----------------------------------------

ブログを通して、私からのお願いになります。、
まずは下記のサーバーアップ情報をみなさんもうご覧になったでしょうか?

<その他>
●特定の条件下において、所有している ネットカフェポイントが不正な値となることがある不具合についての回復措置を実施
※ こちら<サーバーアップデート情報-2014.06.10掲載>で修正済みの不具合への対応となります
※調査により、不正な値となっていたネットカフェポイントを利用して交換されていたことが確認できたアイテムにつきましては、本メンテナンスにて回収いたしました。 また、一部のアイテムは、装備品の強化に用いるものがございますが、本件不具合に関して交換されたアイテムにより過剰に強化された装備品についても回収いたしました
※不正なネットカフェポイントを利用して交換されていたことが確認できたアイテムおよび、それにより強化されたアイテムが、他のキャラクターに移動したケースについても調査の上、取引相場に準じない対価のトレード、バザール、譲渡と判断したケースについて同様に回収いたしました(その際、支払われた対価についても回収いたしました)
※ゲームの不具合などを利用して不当にお金を稼いだりアイテムを獲得するなど、通常の操作方法ではできないことを実現する行為は規約違反となります。通常あるべきではないことが実現できる操作方法などを発見した場合は、直ちにその操作をやめてゲームマスターサポートまたは 「お問い合わせ」よりご連絡ください

私のとても大切なフレがこの件に該当するとみなされ、アイテムを回収されてしまいました。
しかし、その方は不正もしていなければ、なにも悪い事はしていないのにアイテムを回収されています。

以下、流れを。

①Aさん(私のフレ) =  【Bさんとアイテムをトレード】 
②トレード内容は、Aさんのアイテム1とBさんのアイテム2

③Aさんが交換したアイテム2が回収されている。

考えられる事。
①Bさんのアイテム2が不正したネカフェポイントを利用して手にいれたモノ(及び手に入れたモノでの強化品)であったため、Aさんに渡ったアイテムが回収された。
②Bさんのトレードしたアイテム2は、第3者である【Cさんが不正ネカフェポイントを利用したアイテム】を使用したものであり、Bさんは正当なトレードでCさんと取引をして、アイテム2を手に入れた(または強化した)

どちらにしてもAさんは悪くないですよね?
なのにどうしてAさんが不愉快な思いをしなければならないのでしょうか?
回収の説明も報告もなし。ネカフェポイントに関してもAさんには関係のない話。なのになんで?

不正は絶対にダメ!
その為に運営が断固として処置をとるのも判る。でも、運営は誰がネカフェポイントでなんのアイテムを手に入れたかは特定できる(らしい)。
調べれば、Aさんがなにもしていないのは判るはず。なのに、公式で発表した以外の措置はとらない、と言っています。

ふざけんな!

万が一、回収されたアイテムが不正に関わっているアイテムだったとして、それが回収されるのは仕方ない。でも、Aさんがトレードとして渡したアイテム1はAさんに戻ってしかるべきではないのか?

この処置がほどこされないなら、Aさんはもうゲームを引退するといっています。

飽きたから・他にやりたい事がてきたから・・・それで引退するなら笑顔で見送ってあげたい。でも今回は違う!!
猶予は半年(年間チケットか?)
この半年間、私は抗議し続け、Aさんを引退なんてさせない!!

この記事はこの件が片付くまでトップに張りつづけます。その間、抗議し続けます!
私一人の声ではきっと届かない・・・でも、そんなの運営が間違ってる! と思っていただける人がいるなら、一緒に抗議してほしい!
結果は変わらないかもしれない・・・けど、大切な人の為に、なにもしないなんてことは出来ない!!

どうかみなさん、よろしくお願いします。


● COMMENT ●

これは悲しいですね。。あまりにもひどすぎる!
運営の方々には、愛着を持ってこのゲームをプレイしている、ユーザーの気持ちを想像していただけてないのでしょうか…。
自分もトレードでネカフェ服を集めたクチなので、他人事とは思えず、コメントさせていただきました。

コメントありがとうございます!

不正に関して厳しい処置をとるのは当然だと思います。しかし、調べればそれに巻き込まれた被害者の方の事も判るはず。
なのにこの処置・・・これはあまりにも誠意がなさすぎる、というかただの横暴。
自分が被害者になる可能性はどこにでもあり、それに対して黙っているわけにはいきません。
Aさんもログなどを調べて抗議しているようですし、私もAさんの為に、というよりは自分がこのゲームを楽しむ為に立ち上がる決意をしています。
そんな中、コメントを頂き、とても嬉しく思います^^
みなさんのコメントのひとつひとつに対して、早く【解決したよ!】と報告できるよう、頑張りたいと思います!

冷静に考えてほしいこと

このような問題が起きたときの対処としては、ごく普通のことです。
悪いことをしたのは不正者であり、運営を責めるのは間違っていると思います。
引退をほのめかしてるのも、脅迫まがいな行為ですね。
正しいことをしている人が、なぜやめるのですか?
ゲーム外で口裏合わせてあたかも普通のトレードのように見せかけることも簡単なので、ログだけでは潔白は証明できないし、運営も判断のしようがありません。
そもそも関係のない第三者を巻き込んでどうするのですか?
当事者が運営にアイテムの回復をお願いするのが、正しい対処法だと思いますが、このようにブログで書いてしまうとすべてぶち壊しになってしまうのでは?

ブログ愛読者さんへ。

コメントありがとうございます。
とてもデリケートな、そして個々の考えや判断による意見になるので良い悪いではなく【こういう風に考える】人もいる、というのをご理解いただいた上で、コメントに対する私なりの返信としたいと思います。

悪い事をしたのは不正者、これはその通りで他に言いようはないですね。しかし、その悪事に巻き込まれた人が、救済を求めて運営に対処を求めるのは我々が顧客である以上当然のことだと思います。しかし、その声に対して運営の処置が当事者にとってあまりにも軽く扱われたとしたら?
本文にも書いていますが、不正に対して処置をした運営を私は責めてはいません。その処置に対する手順や、やり方が、ビジネスとしてサービスを提供している者としてどうなのか? という事を責めているのです。

人それぞれ考え方があり、思いがあり、それを(例えそれが私の判断内での【責め・批判】だとしても)運営に伝えることを私は間違いだとは思いません。そういう声を運営がどう受け止めるのかは、私の判断することではありませんが。

ちょっと法律的な事は私は判らないのですが、
【身に覚えがないのに不当な扱いを受けた=運営に抗議するも受け入れられない=受け入れられないなら引退する】
これは運営側にとっては【顧客側からの脅迫行為】となるのでしょうか?
ビジネスの世界では、
【サービスや対応などが悪い取引先に対して】、【そういうのが改善されないと、もうお宅とは取引しないから】というやり取りは通常行われる事ですし、メリットのない相手と取引を中断するのは当然だと思いますが、こういうのも脅迫行為になってしまうものなのかな?

ちょっと例がまた違う方向なのかもしれませんが、私はこの行為に対して【脅迫】だとは思わないですね。

正しい事をしている人がなぜ止めるるのか? これはAさんの考えにもよりますので、もしこの件が私自身に降りかかったことだったら、という事でお答えしますね。
もし私だったら・・・このゲームを辞めますね。もちろん、辞めるに至るまでに、自分の意見や抗議はしますが、それが受け入れられないなら辞めるでしょう。
自分の事は自分にしか判らない。その自分に非がない事も自分の事だから判っている。それなのに、コチラの言い分は聞き入れてもらえず(愛読者さんのコメントからすると、運営側にその言い分が潔癖がどうか判らないということにはなるのでしょうが)、自分だけが損をした状態になっているのだとしたら?
楽しむためにお金を払ってまでゲームをしているはずなのに、運営の処置によって楽しめる気分ではなくなってしまうと思います。
だから、辞めるのです。
これはあくまで私の考えなので、他の方がどのように考えるかは判らないのですが。

確かに運営側が全てを把握し、判断できるものとは思ってません。が、このういうトラブルに対し、ユーザー側からの苦情や批判は、やはりビジネスとしてサービスを提供する側として受け止めるべきだと思うのですがどうでしょうか? 今はまさにその段階です。
結果的に対処がどうなるかは、当然運営が判断することでしょう。ですが、やられ損をして、黙って泣き寝入りするほど顧客は優しくないとは思うのですが。

関係のない第三者・・・というのは本文の説明にある第三者ということでしょうか?
あくまでこういう可能性も含めて、Aさんに非はないですよね? という事をお伝えしたかったのですが、私の書き方が悪かったかな? そういう意味で、誤解や不快な思いをした方がいらっしゃいましたら本当に申し訳ないです。すいませんでした。

勿論、当事者であるAさんも直接運営側に対処の申請はしています。
そのうえで、私はAさんからこの話をきき、Aさん以外にもこのような方がいないのか? また、広く公開できるブログという場を使って、同じ思いをしている人がいるのなら、対処を申請しようと呼び掛けています。この事はAさんも知っていますし、こういう意見を伝える媒体としてブログは非常に有効だとも考えています。
その内容について、どう思うのかは見た人の判断で決めてもらうしかありませんし、批判があるのならば管理者として私個人が受けようと思っています。

私はただAさんから話を聞き、もっと一緒にゲームを通じて楽しみたい、その為に自分に何が出来るだろうか? と考え、Aさんとも話をしてブログ掲載で呼びかける、という方法を選択しました。私はそれを悪いことだとは思いませんし、間違っているとも思ってはいません。

以上が愛読者さんのコメントに対する私の返信となります。ご理解いただけますようお願いします。
また、どのような考え・カタチにせよ、この問題に対してコメントいただき、そういう声がきっと今後のサービスにも繋がっていくものとおもっていますので、貴重なコメント、ありがとうございました。

こばとさん、ありがとうございました。
無事取り戻すことができました。

ちょっと論争になっているっぽいので私からもコメントを残させて頂きます。

*ブログ愛読者様
今回の経緯はこばとさんが記事にして頂いた通りのものです。
少し詳しく書きますと、トレードに出したのは課金パッケージの付属品です。
現状ゲーム内において自力入手不可な上に、リアルマネーに絡むものになります。

法的には私は「善意の第三者」として扱われる筈です。
内面的にはわからないことでも、直接不正(犯罪)を犯した者(トレード相手orトレード相手のトレード相手)とそれを知らずに取引をした者。
という図式ができあがります。
この善意の第三者に対して、内面的に協力者であり、善意の第三者でない者と立証する必要があるのは検察側になります。
(今回の場合ですと、運営の中で、処罰するに値する者を決定した人物or機関)
立証出来ないものは処罰をすることはできません。(日本の法律として、グレーは白)

いつ、誰と誰が、どこで、どのような取引をしたか。
-----以下、転載-----
※不正なネットカフェポイントを利用して交換されていたことが確認できたアイテムおよび、それにより強化されたアイテムが、他のキャラクターに移動したケースについても調査の上、取引相場に準じない対価のトレード、バザール、譲渡と判断したケースについて同様に回収いたしました(その際、支払われた対価についても回収いたしました)
---------
この一文から、運営側ではトレード内容の確認が全て取れていると受け取れます。

私を法的に裁くことは不可能なんです。
にも拘らず、リアルマネーの絡んだアイテムを「不当」に没収する行為は、詐欺とも取れる行為になります。
売っておいて、「不正があったので回収します」これをするだけで運営はリアルマネーを稼げることになりますので。

また、愛読者様のコメントにおいて「ゲーム外で口裏合わせてあたかも普通のトレードのように見せかけることも簡単なので、ログだけでは潔白は証明できないし、運営も判断のしようがありません。 」
とあります。
ここがポイントなんです。
これ、わからないから裁かれても仕方がない。と諦めてる方も多いと思います。
気づいてない方もいらっしゃるでしょう。

この記事を書いて頂くことは私も了承の上で、お願いした手段の一つです。
私の主張を通す為に、できる限り多くの方を巻き込むことにしました。

この問題とは無関係な方への不愉快な記事となってしまっていることは私から謝罪させてください。
申し訳ありませんでした。

ですが、ゲーム内において全ての法律を決めることのできる運営と戦うに当たって、数的武装は必要条件の一つだと思っています。
また、諦めてしまっている他の「善意の第三者」もいらっしゃると思います。

当記事を読むことで、一緒に戦ってくれる当事者の方を募る意味も込めて掲載をお願いしたものです。

ここらへんの事情も踏まえて、どうぞご理解いただけます様お願い申し上げます。


*ブログコメント欄を私的流用してしまい申し訳ございませんでした。

Aさんへ。

今回の事は、
不正していないのに処罰を受けたことに対する抗議。
それに対して、運営側の対応で抗議が受け入れられた。

これで完結ですね^^
そして、今回はたまたまAさんが被害を受けてしまいましたが、ゲームをしている誰の身に降りかかってもおかしくはない案件で、当然私にも無関係な話しではありませんでした。
運営側の対応は、Aさんの【自分は悪くない】という正当な抗議をしっかりと判断してくれた、という、今後も似たような事が起こりうる中で、非常に意味のある(Aさんにとっては当然面白いはなしではなかったと思いますが、今後のサービスや対応に繋がるという意味で捉えてください^^)事例になったのではないかとおもいます。

非がないなら、黙って泣き寝入りしないで、しっかり報告しよう! と^^

しっかり自分の意見を通し、立ち上がってくれてありがとう!!
コメントにも書きましたが、考え方はそれぞれで、誰が正しい・間違っているではないと思いますので、今回の件に関しては私も含めてこれで完結とさせていただきます^^

これからもゲーム内を通じて、お互いに楽しんでいきましょう^^

最初に書き込んだ者です。
運営の方に善処していただけたようで、良かったです!
一安心しました~^^

ありがとうございます! といっても、Aさんがしっかり主張してくれた結果であって、私はなにもしてないんですげね^-^:
でも本当によかったと思います^^
お騒がせ・ご心配おかけしました^-^ノ

ちと反省

アイテムが無事戻ってきたようでよかったです^^
お返事コメントもありがとうございます。

うーん、書き方が悪かったですね。勘違いさせちゃったみたいです。
ごめんなさい。

「こういう問題が起きた時、ログを調べても判らないので怪しいのはとにかくすべて削除されますから、運営を批判したり、第三者が騒ぐのではなく、当事者であるAさんが運営に回復をお願いすれば解決しますよ。引退をかけるとか批判はまだ早い」という趣旨で書いたつもりでした。

まぁ、とにかくよかったです。
これからもブログ記事楽しみにしてます。

コメントありがとうございます。
無事にアイテムが戻ってきたようで、その事に関しては良かったと思っています。

また、再三になりますが、考え方はそれぞれで、何がよくて何が悪いのか・・・その答えはこういう問題(主張の論争など)に対してとても難しく、判断の基準も曖昧です。
ですが、自分の考えや想いはカタチにしなければ届きません。その上で私はいつも【私はこう考える】でも【こういう風に考える人もいるのか】と、それこそ日々勉強ですね。指摘されて自分の間違いに気づくことももちろん多いです。
なので愛読者さんのように【それは違うんじゃないか?】【私はこう思っている】という意見を頂けるのは私自身にとってもとても貴重なことでもあります。

愛読者さんがゲームプレイヤーなのか、また、私のキャラ達と関わりのある方なのかはここでは判りませんが、ブログ共々、これからもよろしくお願いします^^

無事に一件落着との事、何よりと存じます。

一部の不正利用者によって引退、という事態にならず
我が事のように喜ばしく思います。

私掠屋さん^^

どうも、クレヨンしんちゃんみたいな陸能筋のブログにようこそww(該当違いだったらすいませんww)
コメントもありがとうございます^^
お蔭さまで死ぬこともハゲることもなく無事解決で良かったと思います^^

ゲーム内で関わる事はまぁないでしょうが、たまにはブログの方にでも顔を出していただければと思います。時には捻りのある記事があるかもよ?ww


管理者にだけ表示を許可する

★ 論戦講座告知、だゾ ★ «  | BLOG TOP |  » ★ こりあえずこれでいいか、だゾ ★

プロフィール

タマゴ

Author:タマゴ
活動場所 B鯖 ヴェネチア
所属商会 ★たまご倶楽部★

冒険&収奪メインで航海中。最近は出番がめっきり少なくなってますww

最新記事

最新コメント

FC2ブログランキング

★ 押してくれると嬉しいな ★

FC2Blog Ranking

カテゴリ

未分類 (564)
こばと劇場 (692)
愉快な仲間達 (8)
★真桜日記★ (46)
寸劇 (21)
沈没船 (16)
動画 (3)
★聖地巡礼★ (25)
企画モノ (9)
★こば模擬★ (1)
★マル秘ノート★ (19)
★ナポリ陸戦練習会★ (1)
★ PT勝ち抜き戦 仕様 ★ (1)
★大海戦★ (13)
こみP (21)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター