2017-10

★ 大海戦考察(破壊工作編)だゾ ★ - 2014.06.04 Wed


今日も今日とて……。

さてさて、久々の考察シリーズですねww(最近通常のネタがまったくないので^-^:)

今回は大海戦です!

おや? こばと様は大海戦から引退したのでは? とお思いの方もいるでしょう。確かにその通り・・・なのですが、今回注目するのは【洋上戦】ではなく【工作戦】です。

先日、イザさんから【効率のいい罠上げは?】という℡を頂きまして、お! ついに姉御が陸戦か!? と喜んでいたところ、どうやら【投擲・罠スキルRによって破壊工作時に補正が掛かる】らしいとのこと。

で、その時破壊工作について少しばかりお喋りして、ちょっとばかり興味がわいたので今一度大海戦について考えてみようかと思いまして^^

とはいえ、大海戦についても破壊工作についても【全く】理解していない我らがこばと様ですから、考察というよりのは、wikiを見つつ自分用の確認としてまとめ上げてみたいと思ってます^^

以下、長くなりますから続きから^^




さて、まずは本当に基本的なことからお浚いですww

★要塞を破壊する★

1 大海戦クエを受ける。

2 小型・中型・大型で参加。

3 特殊作戦司令部に話しかけ→破壊する要塞(出向所に入る)に入り、工作準備を実行する。
3-1 艦隊で動く場合、艦隊員がアイテム選択・提督が工作準備の完了?
質1) 5PTで行動中、要塞のある出向所に潜入成功。この場合、僚艦4人がアイテムを使用して、提督が準備完了をして、破壊工作となる?
質2) アイテムの組み合わせにより、追加効果あり? 既出の組み合わせと、この効果期待値は?
 

4 再び特殊作戦司令部に話して・・・以下繰り返し。

質3)5人PTで司令を受け要塞に向かう途中に交戦→逃走するも味方1人が撃沈される。この場合、撃沈された味方は、要塞に入ってもアイテム選択できないのか? それとも艦隊として敗北しなければいいのか?

大まかには以上でしょうか?
ここまでの流れとして、最も効率のいいのは、

★罠・投擲を20にして5人PTを組み、要塞に潜入。狙いの組み合わせを選択して破壊工作実行。以下繰り返し、になるのかな?


総合シュミレーション。

★こばと様が②垢を使って参戦(基本的にソロプレイ)した場合。

耐久MAXの要塞(+30000)を落とすのにかかる破壊工作数は、白煙弾(+295)を使用して約100回。
相手の包囲網を潜り抜けて、単艦で要塞に潜入できる確率 ほぼ0%ww 自軍が相手をひきつけている間にソロソロ~と潜入できることもあるかもしれないが・・・効率は悪そうだ^-^:

うーーーーむww
ソロはアカンな^-^:

★5人PTを組んだとしても、特攻して提督だけでも生き延びて潜入できれば(途中で交戦、逃走はするも僚艦は撃墜されている状態)提督だけでもor5人で破壊工作できるのなら、やはりPT必須か?


で・・・

結局のところ、こばと様は何がしたいの? ということですが、

【これまで大海戦? なにそれ? おいしいの? という陸戦家の破壊工作スペシャルチームを結成】して大海戦で名を上げることはできるのか? ですww

★陸戦家ならば罠・投擲R20の人は多い。
★白兵戦においてもいい装備(鍛錬具強化も含め)を持っている。遊撃隊士がベストか? ローブ・マントが装備できないか・・・。
★大海戦に興味がないのでwwメンバーを拉致しやすいww


未来の展望として、

海戦勃発!
★1こばと様も元に、同盟軍の指揮官(誰だかしらんがww)から破壊チーム出動要請がくる!(報酬有ww)
★2こばと様の元に、対戦国の指揮官(誰だかしらんよ!!)から破壊チーム不参加要請がくる!(報酬有ww)


こばと様がどちらに肩入れするかは報酬しだい?ww

つまり、こばと様率いる破壊工作チームの動きが、海戦の戦局を大きく左右することになる・・・という状況まで破壊工作をマスターできれば、これは面白いのではないか! とww

もちろん、ここまで来るには多くの実績を積み重ねていかなければならないでしょう。それはある意味、途方もない茨の道になるやもしれません。ですが・・・

だから面白い!

もちろん、すでにそういう専門チームも存在していると思いますので、同業者として競い合っていく、みたいな?
また、参加した場合の同盟国の指揮官(だからそれが誰だかしらないけどさっww)や、戦略などにより連携なども必要でしょう^^


で、ここまで調子乗って書いたはいいのですが、ぶっちゃけ・・・

★今まで海戦に参加してないような陸戦家がぞろぞろと集まって、破壊工作に特化したところで、海戦全体として有利になるのか? というところが心配だったりww
洋上で襲われて相手に戦功を与え、自分達はクソの役にも立たなかった・・・では【なんかあいつらが参加し始めてから余計苦しくなってないか?】にならないだろうか、と^-^:

★仮に今まで参加していなかった陸戦家破壊集団10名が破壊工作に参加したとして(仮に3時間で5往復の破壊工作が成功)それは意味のある戦果になり得るのだろうか?


また、洋上で交戦になった場合は基本逃走ですが、自衛手段としておそらく白兵特化型になるとは思うのですが(場合によっては捨石として白兵圧迫)、これは海戦暗黙のルール(そんなのがあるのならww)でアリなのか? 統合後、まだ海戦きてませんし。

実際、現場の人に色々と確認を取らないと判らないことだらけですww


狙いとしては、

特攻幼女こばチーム 結成! メンバー募集!!

会員は大海戦時において、召集・不参加のメールが届きます。メンバーは多国籍のため、同盟側として参加できるメンバーから編成。参加しないメンバーは情報収集や斥候としてサポートww
召集の場合は、参加者数により【同盟国から支払われる報酬】が当然アップしますww ボーナスとして戦果に対して追加あり?(あくまで同盟国の判断ww)

こういう、商会・フレとは違った集団とかの繋がり・仲間ができるとなんか楽しいかな? と^^(こばと様所属の陸戦選抜の仲間みたいな^^ それの海戦バージョン^^)

とまぁ、よく仕様を判ってないのに色々と考えてみました(こういうのを想像するのは大好きww)

仕様と違っている事や、意味不明な内容もあるとは思いますが、また情報を集めていつの日が再び大海原を駆け抜ける事ができる・・・か!?ww

★押してくれると嬉しいな★



● COMMENT ●

工作部隊考察まとめおつかれさまです^^
投てきも工作に使えることをいま始めて知りました。
最近フランス工作部隊助っ人でよく呼ばれてたのは、これが理由だったのかもw

今度やるときはぜひ呼んでください!
もし数が揃わないときはぜひこばとさんもフランス工作艦隊に・・^^;


http://www59.atwiki.jp/rougenoir2/
うちの商会のHPになります。こばとさんに負けじと更新頑張って生きたいと思ってます^^

A1、概ね正解。 提督もアイテム使えるので5人でアイテム選んで、提督が「実行」ボタンをポチ

A2、仕込み爆薬+轟音弾+特殊榴弾で防御力大幅低下(罠スキルで補正)。
  轟音弾+火炎壺で混乱(投擲?)
  狙いやすいのはこの2つ。他にも未発見のコンボが有りそう。

A3,工作を実行するためのフラグは、個人で管理。
  誰かが撃沈されても他の艦隊メンは工作可能。
  ただし工作の際、フラグの消えてる人は洋上に出ている必要がある
  (誰かが船を乗り換えた場合、解散した場合は全員のフラグが消える)

本文中で出てる心配事は全て平気そう。
基本的に誰でも工作の時は捕まったらそこでアウトってリスクを抱えているので。
要塞攻略はハイリスクハイリターンな賭けになってまする。
なので人数が増えてくれればそれだけで有利。
私はそのリスクをどこまで減らせるかの挑戦中

来週もう海戦ありますが幾らで雇えますか(;゚Д゚)ノ



私は敵に向かってスグ突っ込んで逝くので罠師には向かないんじゃないかなぁw

ストさん^^

リンク張っておきました^^
まだ工作に関するノウハウがないので・・・とりあえず一度体験してみないとってカンジて゜すww
最近は陸戦練習以外やることもなく、新たな刺激を求めておりますww

いざさん^^

返答ありがとうございます^^

仕込み爆薬+轟音弾+特殊榴弾で防御力大幅低下(罠スキルで補正)。
轟音弾+火炎壺で混乱(投擲?)

PT五人で上記二種の効果を一度の工作ポチで同時に発動はできるのかな?できるならやはり五人で動くのがよさそうですね^^

防御力を落とすと耐久減らすのが楽になるのかしら?

色々と戦略なども考えてみると海戦工作も楽しそうですね^^

こばとさまが工作に興味を!(キラーン

私も拙いながら論戦ジャー工作部隊としてチョロチョロしております。
ゼヒ共同戦線をw

Rogiさん^^

おぉ、やはり工作部隊というのが存在しているのですね^^
私の理想は【工作傭兵部隊】で、雇われればどんな危険な任務も遂行するぜ! 的なww
これまで完全に海戦からは身を引いていましたが、ちょっと興味が湧いてきているので、また実際に経験したりして考察を重ねたいなと思ってます^^


管理者にだけ表示を許可する

★  絶賛・・・ だゾ ★ «  | BLOG TOP |  » ★ 統合後の陸回り、だゾ ★

プロフィール

タマゴ

Author:タマゴ
活動場所 B鯖 ヴェネチア
所属商会 ★たまご倶楽部★

冒険&収奪メインで航海中。最近は出番がめっきり少なくなってますww

最新記事

最新コメント

FC2ブログランキング

★ 押してくれると嬉しいな ★

FC2Blog Ranking

カテゴリ

未分類 (582)
こばと劇場 (692)
愉快な仲間達 (8)
★真桜日記★ (46)
寸劇 (21)
沈没船 (16)
動画 (3)
★聖地巡礼★ (25)
企画モノ (9)
★こば模擬★ (1)
★マル秘ノート★ (19)
★ナポリ陸戦練習会★ (1)
★ PT勝ち抜き戦 仕様 ★ (1)
★大海戦★ (13)
こみP (59)
★ 陸戦動画 ★ (3)
M・B戦略室 (2)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター