2017-08

★ コミニュケーション力、だゾ ★ - 2014.03.23 Sun

今日も今日とて……。

さてさて、B鯖はCL・大海戦と賑わっている週末ですが、我らがこばと様はどちらも出ないので、集まれる方を呼んで武装さんと陸戦PTの練習をしていました^^

こみ2

今回B選抜は2チーム出場予定。各チーム、名前決めないとね^^
練習の方は・・・うーん、さすがに武装さんは強いなぁという印象。こばとが羽師として対戦して、

10-23

大会のように3本セットでまとめると2勝9敗でした^-^:
その後、ボムさんが合流してこばと羽と交代し、勝率は上がっていたようですから、やはりこばと様のレベルアップが課題として大きいかな^-^:

さて、そんな中ブログランキングでもおなじみの笑師さんが取材?として駆けつけてくれました^^
こばと様とは面識はありませんでしたが、

こみ

こばとは笑師を配下に引き入れた! てってれー!

嘘です、ごめんなさいww
今後ともよろしくお願いします^^

今日も夜は武装さんとの練習予定。
少しでも何か上手くなるヒントを掴めればと思います^^



さて、ここからがタイトルにある内容の本文になります。

コミニュケーション力

以下、私の個人的意見です。
それが正しいとか正しくないとかではありませんのでご了承ください^^

商会内での会話、イベントでの会話、バザーの取引での会話・・・仲のいい人との会話もあれば、全く知らない人との会話もありますよね^^
もちろん、陸戦練習・模擬練習などにおける会話も当然あります。

私と会話をした事がある人はご存じかもしれませんが、私は度々 ^-^ という顔文字を多用します。また、文末にコレを付けるのも非常に多いです。
これは多分、皆さんも同じことと思います。
たったこれだけの事・・・それなのに、言葉の温かさは格段に上昇します。顔馴染みの仲のいい人同士の会話であっても^-^を付けるだけでなんか【ホッ】としませんか?
そして、これは知らない人との会話においても同じと言えるでしょう。

挨拶をするときであっても、

こんにちはー
こんにちはー^-^

では、言葉の持つ意味は性質の幅が格段に違います。
前者では、カタチとしての挨拶であって、その人の心の内側は見る事ができまん。しかし、後者では【^-^】=【笑っている】=【この人は私の事を嫌いではない】と単純ではありますが感じる事ができます。
もちろん、前者の場合であっても、ただ打つのが面倒だからという理由もあるでしょうし、後者でも本当の内面は窺い知ることは当然出来ません。
それでも【その場における意思表示】として、良好な雰囲気づくりにはとても重要なものだと思ってます^^

陸戦に限らず、自分の失敗で周りに迷惑をかけてしまった時、普通謝りますよね? ごめ・ごめん・すいません・・・このような時も、言われた方が【^-^】を返すことで、ミスをした方の罪悪感を軽減できると思います。

A【ごめん】
B【おけ】

よりは

A【ごめん】
B【おけ^-^】

の方が、許してくれた! という気持ちが大きくないですか?(私だけか?ww)

チャットはイントネーションのないコミニュケーションツールです。それによって同じ言葉であっても、相手に伝わる感情は変わってしまいます。
なので、自分の気持ちが少しでも伝わるものを付け加える・・・みんなが笑ってお喋りできるといいですよね^^

^-^-^-^-^-^-^-^-^-^-^-^-^-^-^-^-^-^-^-^-^-^-^ノ

さて、以下、コミニュケーション力の補足として、主に陸戦練習会の時に私が心がけている事を記載してみたいと思います^^(主にPT戦の時)

PT戦ではどのチームに置いても【提督に追従し、対戦申込みは提督同士で】が基本となっていると思います。以下、私が提督で相手さんと対戦するときの流れで説明したいと思います。


まず初めに対戦相手を見つけ【お願いしまーす^^】はどこも同じですよねww で、その後、自分達が何回対戦することを望んでいるのか、をまず明確に意思表示するようにしています^^

5戦、よろしくお願いします^^ のように。これはソロでもPTでもだいたい同じ

これは相手待ちの別チームさんへの配慮と、私が対戦すると同等にその後のミーティングによる修正が大切であると考えているからです^^
5戦という数字は課題を見つけるのに適していて、尚且つ戦闘を振り返った時に覚えて起きやすいからです^^

さて、対戦して途中仲間内で作戦の確認を取りたいときってありますよね?
この時、私が一番心がけているのが、相手さんに【タイム】と間が空くことを了承してもらう事にあります(そしてその後【座る】という行為。すぐに対戦できません、という意思表示を相手さんにも味方にも表しています)。

よくありがちなのが、タイムの意思表示ナシでP茶で作戦指示を話し合っている時、

【相手さんはなんで反応がないの?】
【この無反応はいつまで続くのだろう?】


と、相手の動向が判らない事が多いときってありませんか?
そして、人間は、自分の発した行動に対して3秒間が空いた(相手からの反応がない)だけで、

極度のストレスを感じる生物(生物学的に)

なのです。たったの3秒ですよ!!
しかし、タイム! と意思表示を予めしておけば、相手さんにこのストレスを感じさせることは軽減できます。そして、タイムを賭けていたとしても、まだ時間がかかるようなら

もう少しお待ちください^-^:

のように、定期的にこちらから声を掛けるのも忘れてはなりません。

次に戦闘を開始する瞬間に心がけている事もあります。
これは、対戦前によくお喋りすることあるじゃないですか? 対戦の合図は提督の対戦許可で決定されます。ということは、基本的に味方の二人は【いつ対戦するのか】が判りません。
今さっきまでお喋りしてて、自分も発言しようと思ったら戦闘開始してチャット死・・・もしこれが大会なら泣くに泣けません。
よって、私が提督の時、対戦する直前には、

いきまーす!

と白茶で味方にも、相手にも【もう始まりますよ】という意思表示を心がけています。
いきまーす! の後にまだお喋りが続くときもありますよね?ww その場合も、対戦する直前に再びいきまーす!と繰り返します。
まぁ、あまりお喋りが過ぎると、他のメンバーが【いいから早くやれよ!】と思っている場合もあるでしょうから、対戦中のお喋りはほどほどに・・・ですかね^-^

また、提督ではない時は、いつ戦闘が始まってもいいように、ほぼ無言である事もここに追記しておきますww

と、まぁ、何やらここまで偉そうに書き連ねてしまいましたが^-^:

まぁ、何が言いたかったかというと、大勢の人が同じ場所で同じことをする場合において、

意思表示はした方がいいですよね^-^

ということでして^^
特に質問系の発言に対しては、その質問が自分に届いてますという返信は欲しいところ^^

A【〇〇したいのですがいいですか?】
B【了解!】

この了解! がないと、Aさんは自分の発言が了承されたのか? それともログが流れてしまって気づいていないだけなのか? それすらも判らないんですよね^^
すぐに返答に窮することであっても、【ちょっとまってね】のように、返事する事は出来ると思います(トイレやお茶など取りに行ってて中身がいないときももちろんありますが^^)。

とにかく、相手さんがいる場合において、相手さんが気持ちよく楽しめる心構えを注意しながら一緒に楽しみたいと思います。
とはいえ、私もまだまだ知らないうちに相手さんに対して嫌な思いをさせてしまっている場合もあるとは思います。自分で自分に注意を促すために、今日はこのような記事にしてみました^-^

★押してくれると嬉しいな★


スポンサーサイト

● COMMENT ●

初コメお邪魔します

ああーー!
これこれ。いつか書こうと思ってた事、先にやられましたw

笑師もチャットする時などは文末に顔文字を入れる事が多いのです^^
ところが、楽しい話題で盛り上がってると上のような「^^」が非常に多用されて、ちょっとウルサイかも…とか思ってしまう時も間々ありますw

他にも・・・と書きなぐっていたら記事がひとつ書けそうな気がしてきたので、出し惜しみ^^;

リョーマさんから依頼された仕事を遂行していく中で、またお会いする機会がありそうです。
また遊んで下さい!(^-^)/

先日はお世話になりました^^
あくまで私論ですが【自分が笑っていればみんな幸せ】なんて・・・調子乗りすぎ?ww
限られた時間の中で、楽しむ為にゲームをしている訳ですから【自分が楽しむ為】に一緒に過ごす人にも楽しい気分でいてもらいたい。
そんな事を考えつつ、今日も【^-^】を振りまいていきたいと思います^-^ノ

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


管理者にだけ表示を許可する

★ 名前を決めよう! だゾ ★ «  | BLOG TOP |  » ★ 移動先、だゾ ★

プロフィール

タマゴ

Author:タマゴ
活動場所 B鯖 ヴェネチア
所属商会 ★たまご倶楽部★

冒険&収奪メインで航海中。最近は出番がめっきり少なくなってますww

最新記事

最新コメント

FC2ブログランキング

★ 押してくれると嬉しいな ★

FC2Blog Ranking

カテゴリ

未分類 (566)
こばと劇場 (692)
愉快な仲間達 (8)
★真桜日記★ (46)
寸劇 (21)
沈没船 (16)
動画 (3)
★聖地巡礼★ (25)
企画モノ (9)
★こば模擬★ (1)
★マル秘ノート★ (19)
★ナポリ陸戦練習会★ (1)
★ PT勝ち抜き戦 仕様 ★ (1)
★大海戦★ (13)
こみP (54)
★ 陸戦動画 ★ (3)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター