2017-08

★ ナント! なんとっ! だゾ ★ - 2014.01.16 Thu


今日も今日とて……。

さてさて、前日の記事でお伝えした通り、斧を鍛えはじめました!! で、昨日は山賊さんのソロ練習に行こうと思っていたので、少しでも会得あげておくかと思いまして、200くらいまでならダヌ集めながらサクサクできるかと思ってナントに行ってきたはいいのですが、

山1

ガビーン!
奥地に行けませんでしたww

冒険しろ冒険っっ!

そんなわけで時間までボルドーでちょこっと上げて(100くらい)そのまま能登さんのほうに^^

山2

ソロ戦でワイワイと遊んできました^^
ちなみにSSのカビさんは1-3で美女達に絡まれている様子ですww(でも、内心ではめっさ嬉しそうでしたww)





で、ここからはちと堅苦しくなります。

前日の記事の通り、斧を使ってのソロ戦でした^^
まずはその感想を^-^

①とにかくテクが当たらない!

もうこれに尽きます。
目の前に相手はいるのです。でも【射程内に敵がいません】の連発。これがいわゆるラグというやつなのでしょうか? それとも私が射程を把握してないだけ?(槍や弓でここまで当たられない事はありませんから、これはラグではなくただ単に私が射程を把握していないだけなのかな?)
とにかくチェインとかは双方立ち止まって撃ち合いにならなければ出来ず、逃げる相手に単発のテクすら当てるのが困難に!!

この事を踏まえて、今回は【ラグ】についてのプチ考察としたいと思います。

ただ、私はあまりシステム上の問題については詳しくないので、見当違いな事を言うかもしれませんのでご了承ください。あくまで私が体感したレベルでの考察・検証となります^^

①過去、PSで槍・弓を使用して【明らかに目の前に相手がいる】のに攻撃が当たらないという事は、対PS・PCに関わらず度々ありました。
つまり、PS側もラグによる影響を受ける、ということですよね。
で、よく陸戦関係で言われるのが、

PC側→PS(とくに遠距離)に攻撃が当たらない。についてですが、

PC(剣などの近距離や槍などの中距離)→PC(遠距離)においては問題なく【攻撃は当てられる】ものなのでしょうか?

このラグ問題、ほぼ【PSが相手だと・・・】と言われるのですが、PSが相手の時だけラグは発生するんですかね?
また、PS側にもラグは発生していると思うのですが、PSの人が【ラグが・・・】という不満の声は聞いた事がないのですが、やはりPCユーザーのみがラグによる不利を被っているのでしょうか?

またこれは私の実体験ですが、回避が引けずに逃げ回っている時など、対PC・PSに関わらず、私は【しっかり】攻撃を喰らいますww(単に私が逃げるのが下手なだけ?ww)
これらを踏まえ、

目の前に相手がいるのに攻撃が当たらない(ラグ)はPC・PS双方あり、私は逃げ回っている時にがりがりとテク攻撃も喰らったりするので、PC対PSにおいて、

【攻撃が当たらない】=【ラグによる問題】

が、すべてではないような気もするのですが・・・私が知らないだけで、PCユーザーからしてみれば、やはり【ゲームにならない】くらいの問題なのかな?(そういう声が上がっている以上、そうなのでしょうが)

で、実問題としてPCユーザーさんが100人いると仮定して、

PSとはやりたくねぇ!(そこまで言わなくてもPS相手だとラグがあってまともに戦えないよ・・・という人でも)

という人は100人の内何人くらいいるものなんでしょうかね?^-^:

②またモーションキャンセルについてですが、実際PCでもモーキャンは出来ますよ、という話しをよく聞くのですが、PCユーザーさんも普通に使っているものなのですかね?
PSだけがモーキャンを使うと、ラグによる問題を増大させてしまうものなのでしょうか?

で、これは昨日の記事のコメントに対する返信の補足でもあるのですが、
私が斧を使ってみようかな・・・と思った経緯に、

PSの中・遠距離において攻撃が当たらないという問題が発生するなら、PS側が今まで以上に近づかなければ攻撃できない武器(斧・剣・杖)でやれば、そのラグを緩和できるのでは? という思いもあったからです。(いつも以上に相手に近づいている訳ですから、PS側だけが一方的に攻撃できる・・・という条件は緩和されるのではないか、と)

PCユーザーさんのストレス緩和・・・という言い方は、私の言葉足らずの驕った表現でしたね。重ねてお詫びします。すいませんでした。

そして、ラグという問題を踏まえて【自分への挑戦】でもある、という事をここにはっきりと明記しておきたいのです。
現状において、槍が性能的に強いのは判り切っている。でも、より厳しい条件を自分に課すことで、再び槍や弓を手にした時に今まで以上の強さを身に付けられればいいな、と^^
決して手を抜いているだとか、そういう気持ちは一切ありませんし、いつだって勝つ気満々でいますww
どんな武器であれ、どんな条件であれ、やるからには勝ちたいし、負ければ悔しがります。
その上で自分が負ければ、それは純粋に相手が自分より強かっただけ! そう思っています^^


で、まぁ・・・結局何がいいたいのかといいますと、

私はPSユーザーで、モーションキャンセルも当たり前のように使いますし、ラグとかの問題はあまり気にしたことがありません。

というのをこの場ではっきりと申し上げておこうかと^^
陸戦という共通の遊びの中において私と同じ場に居合わせてしまった、PSユーザーとはやりたくない! という方がいらっしゃいましたら【PSの人とはやりたくないから】と遠慮せずに仰っていただきたいと思ってます^-^

これもまた私の自分勝手なお願いにはなってしまうのですが、よろしくお願いします^^

スポンサーサイト

● COMMENT ●

個人的な意見

私もPSですが相手が確実に攻撃当たる距離にいるのに『攻撃できません』って出るとき、けっこうありますよ(^^)

まあ、これがいわゆる『ラグ』なのか?って思いますが、ちょっと気になることがあるんですがダンジョンでNPC相手の時も、たまになりません?f^_^;

私だけかも知れませんけど(笑)

まあ障害物があってその角度的に攻撃できないだけかも知れませんけどね。

だからまあ私てきに単なるバグかな?なんて思ってます(笑)

ただ、このラグ?バグ?が出ないような距離感、あと経験でこの距離だとラグで攻撃出来ないかも?って思ったら通常攻撃のタゲ外してテクだけ当てるとか。まあ私もまだまだ試行錯誤中ですけどね(笑)

私が『攻撃あたらねー』って相手に言われたら純粋に嬉しいですけどね(笑)

うまく相手を翻弄できた距離間で戦えたと(^^)

まあ人それぞれ思うことは違うかも知れませんが、楽しんで陸できればと思ってます♪

斧の距離の難しさを自称B鯖で一番よくわかってる元エクス使いより(笑)

斧の検証お疲れ様です^^

練習会に参加されている皆さんは、たとえ相手がPCであってもPS3であっても気にされる方はいらっしゃらないと思いますから大丈夫ですよ~^^
(戦えればしあわせな人ともいふФωФ) でも私はのおきんじゃないからね!

もともとPC,PS3というハード環境でサービス提供をしている開発の問題であって、ユーザーに責任はありませんし!

PC対PCの場合はたとえエモーションキャンセルをしても、位置修正が速いのである程度ですが射程距離50武器でも戦えます
ただし、独立したフィールドの甲板戦ほど安定はしませんけどね
私のPCだと複数同時に対戦してフィールドが重なったり、対戦場所が観戦者の上に重なると、途端に回避奥義やアイテムの発動ですらマウスクリックが3~4回弾かれる事が多くて、ヾ(*`⌒´*)ノってなっちゃう事が多いです(商品知識は弾かれてキャンセルされる事がしょっちゅうあります><)

もうこれだけで勝率ぜんぜん変わっちゃいますからね~っω;

PS3の皆さんはなかなか公式HPをご覧になる事は少ないと思いますが、ただ今『大航海時代 Online』ユーザーアンケートを実施していますので □陸上戦闘要素の強化にチェックを入れて、ハードに左右されにくい対戦環境の実現に向けて告知等ご協力をお願いします^^

ぼむさん^^
あるとりあさん^^

コメントありがとうございます^^
現実問題としてラグによる影響は存在する。が、そのせいでPCだから、PSだからという意見にはならない(主に勝敗の結果において)という解釈でいいのかな?^^
まぁ、私が気にしてもどうなる問題ではないのですが。
おそらくこういう問題が広まっている以上、すべての人が気にしないわけではないとおもいますが、本文にも書きましたように、問題がある場合は直接言っていただくのがベストな方法だと思ってます^^(ということで、私の中でのラグ問題はこれで解決ww)

ただ、今後自身のレベルアップのためにも斧を使い込んでみようかなとは思ってます^-^
ちなみに・・・今後もいろいろとアプデ等で陸戦回りの仕様が変更したりとかするかもしれませんが・・・新しい系統の武器とんでないかなぁww
例えば短銃(距離は短いが速度が速く二丁拳銃も可能!)とか鞭(たまに相手を麻痺させられるww)とか。
アンケートに書いておくか!^^


管理者にだけ表示を許可する

★ やれば出来る子! だゾ ★ «  | BLOG TOP |  » ★ ひとまず案件終了! だゾ ★

プロフィール

タマゴ

Author:タマゴ
活動場所 B鯖 ヴェネチア
所属商会 ★たまご倶楽部★

冒険&収奪メインで航海中。最近は出番がめっきり少なくなってますww

最新記事

最新コメント

FC2ブログランキング

★ 押してくれると嬉しいな ★

FC2Blog Ranking

カテゴリ

未分類 (566)
こばと劇場 (692)
愉快な仲間達 (8)
★真桜日記★ (46)
寸劇 (21)
沈没船 (16)
動画 (3)
★聖地巡礼★ (25)
企画モノ (9)
★こば模擬★ (1)
★マル秘ノート★ (19)
★ナポリ陸戦練習会★ (1)
★ PT勝ち抜き戦 仕様 ★ (1)
★大海戦★ (13)
こみP (54)
★ 陸戦動画 ★ (3)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター