2017-10

★ PT勝ち抜き戦 ★ - 2013.11.23 Sat

今日も今日とて……。

以下、PT勝ち抜き戦の仕様&流れになります。

※400制限(攻撃上限180) 但し、その時々で変更は可能
※3-3以上のPT戦 (4-4・5-5も可能)
※大学SSアリ

※待機している人は動いてはいけません。
※戦闘している人が、待機味方に回避を掛ける【巻き込み】を可とします。
※対戦している相手の罠(麻痺・毒)を待機中の人が受けた場合、原則として【回復】はアリとします。


レギュに関しては基本的には通常の400制限(攻撃上限180)がベースとなっております。


以下、戦闘に関する流れです。

①まず3-3~5-5の艦隊を組み、提督に追従。
②PT内で【先鋒・中堅・大将】の役割を決めます。4人PTの場合は副将を追加・5人PTの場合は次鋒・副将を追加。
③戦闘開始。

図

④開始位置にて戦闘が開始されたら、両チームまずは攻撃などせず、図のように先鋒~大将の順番に並んでください。その後、大将の「おけ」「おけ」の合図の後、先鋒は開始位置に。
⑤先鋒が開始位置に付き、お互い「お願いします」「お願いします」と準備できたら、仕掛け側の大将の「始め!」と共に戦闘開始。

⑥味方の先鋒が体力0になったら、次鋒が戦闘開始! 以下、大将が負けるまで続きます。
※この時、待っている方は【テクキャンセルなどして、自分が優位に戦える準備を整える事を可とします】

以上がおおまかな流れとなります。
今後、検証を重ねて修正していきたいと思います。

★押しくれると嬉しいな★





追記・11月30日

検証を重ね、色々と煮詰まってきましたが、まだスムーズにいかない事も多いです。
なにより大変なのが、仕様・流れを知らない方への説明が結構大変ww 浸透するまでがんばろうとおもいますww

気になった点① 対戦相手を倒し、次の相手と連戦になるわけですが、この時勝者は【次に出てくる相手】をすぐに攻撃してもいい・・・にしておくほうがいいかな? もちろん、距離を取って態勢を整えるのもアリですが^^

気になった点② 開始時、先鋒さんはお互い準備出来たら一度【攻撃範囲外】に距離を取って、それからスタート・・・がいいのだはないだろうかと。そうしないと、先に一発かました方が有利になってしまうかな?

※B鯖陸戦練習会は主にローマ・コロッセウム前でやっていますが、ここは結構狭くて障害物もあるのでちとやりにくいのですが、
【障害物】を利用することで、戦力差が大きくてもわりと戦える事もありましたので、対戦申込みは障害物をセンターに持ってきて始めると、丁度障害物が真ん中あたりにくるのでいいかな、と^^

※PT勝ち抜き戦はあくまでみんなでワイワイと楽しむ為の戦闘仕様です。あまり勝ち負けにこだわらず、陸戦初心者さんから上級者さんまで、気楽なカンジで広まっていければいいなと思います^^

 

● COMMENT ●

なるほどなるほど~
興味深い企画ですね

普通に1-1の勝ち抜きだと1人猛者がいると1人で3人抜きを連発してしまって
団体戦の意味が薄くなる懸念もありますが、PT組んで戦うことで
勝ち抜いた戦士も体力削れたまま次戦に臨まなければならなくなり
勝ち抜き戦の醍醐味が味わえる仕様になっているように思えますね
(*^_^*)


ちょっとした練習会や プチ大会には 面白い企画かも♪


大会の企画とするとした場合、気になる点をあげるとしたら



・ 試合時間が長くなる懸念 (チーム数によっては拘束時間が長時間になる)

ということくらいかな?


先鋒・中堅・大将と 1-1で戦う団体戦は
チーム戦とは違う魅力があると思うので

勝ち抜き仕様と順番に戦う仕様の2本立てで企画すれば
いろいろと使い道がありそうですね


NICE 企画!!(*^^)v

おぉ、この仕様面白い!
実際やってみないと細かいところはわからないけど、柔道の団体戦勝ち抜き方式のようで良いね。
ちょっとやってみたくなる仕様だ。

リョーマさん^^
〇さん^-^

まだまだ調整しないと不備はあるのですが、まったくの陸戦初心者さんも「これは面白い~」と言ってくれたので、企画としては煮詰めればいけるんじゃないかと思ってます^^

とにかくコンセプトは【疲弊する】というシステムで、実際一人では勝てないボムさんを一人が捨て石になって体力を削り、後に続く人が仕留める・・・という作戦でチームを勝利に導けたりと、個々の戦力差をある程度まで緩和して、誰でも一緒に楽しめるのかな、と思ってます^^

大会で・・・という事まではあまり考えてませんが、リョーマさんのいう通り、5-5だと待ち時間が長いと感じる事もあるかもしれませんが、応援したり指示を飛ばしたりと実際には待ち時間の長さは感じられなかったのですが・・・唯一、

スペックによって勝負がつかない(テク上げの為高レベルの人がスキル封印していたり、SSがなかったり攻撃力が低い人同士で対戦になると)場合もあるので、そこがちと問題かなぁと。

これから検証を繰り返して、ベースはこのままに派生形の遊びも考えられそうなので、みんなで楽しめる新しいゲームを作れたらと思います^-^ノ


管理者にだけ表示を許可する

★ レベル上げてます^-^: だゾ ★ «  | BLOG TOP |  » ★ 検証してみました、だゾ ★

プロフィール

タマゴ

Author:タマゴ
活動場所 B鯖 ヴェネチア
所属商会 ★たまご倶楽部★

冒険&収奪メインで航海中。最近は出番がめっきり少なくなってますww

最新記事

最新コメント

FC2ブログランキング

★ 押してくれると嬉しいな ★

FC2Blog Ranking

カテゴリ

未分類 (582)
こばと劇場 (692)
愉快な仲間達 (8)
★真桜日記★ (46)
寸劇 (21)
沈没船 (16)
動画 (3)
★聖地巡礼★ (25)
企画モノ (9)
★こば模擬★ (1)
★マル秘ノート★ (19)
★ナポリ陸戦練習会★ (1)
★ PT勝ち抜き戦 仕様 ★ (1)
★大海戦★ (13)
こみP (59)
★ 陸戦動画 ★ (3)
M・B戦略室 (2)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター