2017-04

★ こばと様がまた変な事言いだしましたよww だゾ ★ - 2013.11.18 Mon

今日も今日とて・・・。

まずは告知です。

今週22日(金)21時~ローマ・コロッセウム前

にて、臨時の陸戦練習会を開こうと思ってます。
で、今回の目的は練習・・・ではなく、

クロスワールドに向けたチームメンバー探しのコンパなノリですww

すでにクロスワールドに向けてフレや商会の方々とチームを組もう! と準備されている方は多いと思いますが、その一方で他鯖の大会などに出たいけどツテがなくてチーム組めないよ^-^: という方もいるのではないか・・・と思いまして、余計なお世話だと思いつつも、この場がチームメンバーを見つけられる場になればいいかな、と^^
どうしても他鯖さんの大会(乙鯖ではチーム戦が定例ですし)はチーム戦がメインですし、乙の大会に出るなら固定チームは必要になってくると思うので^^

チームを組むというのは、メンバーの価値観や目的意識、自身のレベル等様々な要因が絡みますので、その日にきっちりチームを作る、というのではなく、陸戦に興味があるひとが今後に繋がる交流の場となれば幸いです。
(ちなみにこばと様は色々な都合上、固定チームをすぐに作る予定はありませんww)

で、ここからは余談ですww
昨日、乙鯖の方のチーム戦の大会に出させていただき、なんというか、まぁ、どのチームも強い・・・というか上手いわけですよ!! チーム戦に関するノウハウが確立されて、それぞれの役割をきっちりこなしてきている・・・それがそのままチームとしての強さに現れている、みたいな^^ そしてその役割を各自がこなすためにしっかりと練習を重ねてきている。

過去、私の方で行っていた大会・練習会でのダイス編成などによるチーム戦は、どちらかといえばみんなでワイワイするのが目的で【やるからには勝ちたい!】という気概は少なかったのではないだろうか?(ない、という事はもちろんないとは思いますが、やはり乙鯖の各チームさんに比べると、練習量なども含めてそう思わざるを得ない)

そんな中、クロスワールドが実装され、他鯖さんの方々とチーム戦をした時、B鯖のチームは果たして満足のいく結果を得られるのだろうか?
これは今後結成されるチームさんの目的などにもよりますが、それとは別に、

B鯖精鋭チーム

みたいなのが作られると、ちょっとドキドキわくわくしてしまいますww
私はずっとB鯖で活動してきて、どうしてもB鯖のみんなが他鯖の方々に一目置かれる存在になるのは嬉しく思いますし、個々のスペックはどの鯖にも負けない方々が揃っていると自負しております!

そんな方々がある意味【最強】の座を目指してチームを作り、戦略・連携を強めていけば・・・そんな事を考えると、なんかテンション上がってきません?ww 大会などではなくても練習会は各鯖行っているようですし、精鋭チームとしてまずは胸を借りるつもりで遠征を繰り返し、いつかは大会制覇! という目標を掲げていくもの楽しいかなぁと^^

まぁ、これは私の勝手な戯言ですけどね^-^:

とりま、今週22日(金)は臨時で練習会を開こうと思ってます。
陸戦に興味のあるフレや、今後クロスワールドにおいて遠征を考えている陸戦家の方々など、お誘いあわせの上お越しいただければと思ってます^^ よろしくお願いします^-^ノ

★押してくれると嬉しいな★


追記

新提案!
陸戦仕様の新たな試み! は時間の都合上明日掲載しますww(いや、もったいぶらなくても大したモンじゃないんですが^-^: 眠くなってきたのでww)




昨日の予告の話になりますww

現在、陸戦大会・練習会など各鯖で行われていると思いますがレギュの多少の差異はあれ、

ソロ戦 or 3-3

の戦いが主流だと思います。
他にも2-2だったり(私は案外これが好き)甲板5-5などなど、考え出せばいろいろとあるとは思います。そんな中で、今までこんなのをやった事なかったかな? というのを新たに考えてみましてww 

まぁ、あれこれ言う前に仕様をww

※レギュはまぁなんでもいいのですが400制限(攻撃上限180)にしときますか、とりあえず。
※3-3のチーム戦

ここまでは従来のPT戦と同じですが、

先鋒・中堅・大将を決め、戦うのは一人ずつの勝ち抜き戦である!

大将が負けた時点で敗北になります。

こんな戦い、どうでしょう?ww
で、更に細かいルール&流れを説明すると、

①戦闘が始まったら、まずは両チーム対角線に一番端まで後退。その後、合図とともに先鋒だけが出陣!
※この時、中堅・大将は動いてはいけません。テクのキャンセルもナシ。
②味方の先鋒が負けたら中堅の登場! 相手の先鋒とそのまま戦闘! 以下、大将がやられるまで。

簡単にはこんなカンジですww
これはこの前行われた論戦チーム戦の盛り上がりを陸戦でも取り入れられないだろうか・・・と考えていて、思いついたものです。
闘えば当然疲弊します(アイテム装填・行動力など)が、だからこそ1人で勝ち抜いたときの無双っぷりは称賛に値し、このままでは負ける! だがせめて後に続く仲間の為に少しでも体力を減らしてやるぜ! 的な、友情プレイ(ww?)も楽しめるのではないだろうか、とww

派生として、

5-5(先鋒・次鋒・中堅・副将・大将)とかも即席で出来ますし、
待ってる人はその場から動いてはいけないが、味方が範囲内に近づいてこれば、回復・回避などのサポはしてもいい・・・などなど、遊び心の幅も広がるのではないか、と^^

まぁ、これは大会とかではなく、あくまで遊び方の一つとしてどうでしょう? みたいなものでした^^



続きまして、

200制限(攻撃上限100)

というレギュの考察です(以前にもチラと紹介しましたが)。

実際やってみると細かい修正点はあると思いますが、私の考えでは、

※会得度が0の武器の使用。
※剣術・応用・投擲・狙撃・銃撃・罠・商品知識の非優遇職限定。
※使用テク数は20個までとする(冒険・交易テクは2個=1個とする)

※回復薬は1人1種までとし、アイテムセットは3種までとする(ただし、冒交海レベルの合計が150以下の方は回復2種・セット4種までいれてOK)
※大学SSはナシ。

※※本当はMAX体力(戦闘開始時)は600位に設定しておく(疲労度で調整)も追加したいんだけど、これは調整が面倒なんですよね^-^:

大まかにはこんなカンジ。

この考察には、どんなにレギュ設定をしても、中級者と上級者の間には様々な壁があり、同等のチーム戦などはどうしても有利不利が働いてしまう・・・と考え、だったら、

下から上には一気に登れないけど、上から下に降りる事は可能なのではないか? との考えからです。

技巧。MAX体力はどうしようもありませんが、これならある程度スペックを均等化でき、さらに、装備なども揃えやすく、尚且つ、その枠組みの中で様々な調節も可能なのではないか、と^^
先にも言いましたが、どんなにバランスよくレギュを調節しても、中級者(レベルだったり装備だったり)の方って、対人陸戦に入りずらいものだと思うんです。

でもこれなら、今までよりは更に敷居をさげられるんじゃないだろうか、と^^
勿論実際にやってみないと判らない部分も多いですが、

400制限という枠組みの中で調整するのではなく、例えば、

300制限にしたっていいし、200制限にしたっていい・・・枠組みの根本を変える事で窓口が広がればいいな、と思いました^^
また折をみて実際にやってみたいと思ってますので、もしよろしければご参加して頂ければとおもいます^^

以上、昨日からの続きでした^-^

スポンサーサイト

● COMMENT ●

戦うのは一人ずつの勝ち抜き戦


これ面白そうだね(*^_^*)

斬新なルール楽しそう!

勝ち抜きルール良いですね!

先鋒で出て無双したいww
臨時陸練助かるー♪

先週も参加出来なかったからさf^_^;

あとは仕事が終わればねw
楽しみにしてまーす♪

チームでの勝ち抜き戦は一度練習会などで試せればと思ってます^^

どうしても練習会とかになると、同じ人がずっと同じ人と戦ってしまったり、レベル差のある人どうしで敬遠しがちだったりする場もあると思うので、なべくみんなが同じように分け隔てなく対戦できればいいなと思ってます^^
200制限仕様での勝ち抜き戦とかでも、レベル差関係なくみんなで楽しめるようになると思うので、こちらもまた試してみたいですね^^

あとは個人的にはガチの人達限定による練習会も別日に欲しいなぁとおもってみたり^^ 私もしっかり練習せんと、一人取り残されていってしまいますのでww


管理者にだけ表示を許可する

★ CL第9戦、ヘルプ募集! だゾ ★ «  | BLOG TOP |  » ★ Z小鳩チャン、デビューする! だゾ ★

プロフィール

タマゴ

Author:タマゴ
活動場所 B鯖 ヴェネチア
所属商会 ★たまご倶楽部★

冒険&収奪メインで航海中。最近は出番がめっきり少なくなってますww

最新記事

最新コメント

FC2ブログランキング

★ 押してくれると嬉しいな ★

FC2Blog Ranking

カテゴリ

未分類 (564)
こばと劇場 (692)
愉快な仲間達 (8)
★真桜日記★ (46)
寸劇 (21)
沈没船 (16)
動画 (3)
★聖地巡礼★ (25)
企画モノ (9)
★こば模擬★ (1)
★マル秘ノート★ (19)
★ナポリ陸戦練習会★ (1)
★ PT勝ち抜き戦 仕様 ★ (1)
★大海戦★ (13)
こみP (20)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター