2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

★ こば陸に関する仕様変更のお知らせ(重要) ★ - 2013.11.02 Sat


今日も今日とて……。

タイトル通りです。
まずはあれこれ言わずに、概要を掲載いたします。

① こば陸 という名称から 陸戦練習会 という名称に変更。
② レギュが【攻防400・攻撃上限ナシ】から【攻防400・攻撃制限180】に変更(射程50武器による攻撃制限の上乗せや、槍使用時に大学SSの制限などはありません)

③ 基本のレギュは上記でありますが、参加者やその時の状況により、従来の攻撃制限ナシも対応可能。

以上が大きく変わる内容です。
開催日時なども変わりませんし【舵取り役】として今まで通り当方で・・・という意見を頂きましたので、あくまで仕様のみの変更になります。

宜しくお願いします^^




ここからは上記内容に関する補足・みなさんから寄せられた意見の紹介です。

まず初めに、こば陸(以下練習会)の仕様変更に関して、昨日集まって頂いたみなさん(10名)と当日来られなかった数名に意見をお聞きしています。
昨日は約4時間ほど意見の交換をさせて頂き、とても有意義な時間だったと思います^^

さて、まずは①に関してですが、こば陸は一応こばとの名前からとってあるのですが、これだとこばと以外の参加者さんが他のフレを呼ぶ際に【個人名が入ったものを、本人の許可なく使って呼ぶには抵抗がある場合もある】との声もありました。
また【こば陸】より【陸戦練習会】とかの方が直球で何を目的としているのかが判りやすいということも。何も知らない人から見たら こば陸? なにソレ? 美味しいの? と思われても仕方のない部分もありますしねww
※今回フレに呼ばれて始めて来てくれた方もいたのですが【練習会あるから行こう】って言われたから来たけど【こば陸行こう】って言われたら来てなかった・・・という意見も頂きましたので^^

また、個人名が入っていると【身内の集まり】のような気がして、まったくツテのない方などが参加しずらいのでは? という意見もあり、名称の変更になった次第であります^^

②に関して。

まず180制限導入に関して、賛成意見を紹介しますね。

※1~装備等の入手の難易度から新規・初心者さんが入りやすいのでは?
※2~中級者さんに対するハードルは多少なりとも下がる可能性があるのでは?
※3~攻撃制限ナシによる200オーバー武器の使用だと、チーム戦において開幕で一斉にタゲられると即死の場合が多く、嫌になることがある。

※4~クロスワールドによる他鯖さんとの交流も視野に入れ、歩み寄り・試験的な位置づけでまずは180制限を試してみたい。

ざっと分類するとこんなところだったのかな? この意見に関してそれぞれの感想や主観での部分もありますので細かくは割愛。実意見として以上の理由があるということで^^



反対意見(反対という意味合いではなく、あくまで180制限に伴い損なわれてしまう要素もあるのでは? という意見)

※1~みんなが同じような装備・いろいろと考えて自分の好きなスタイルや要素を選択できる幅が狭まってしまうのでは? これはこばとの意見ですね^^
※2~制限のあるなしで新規さん獲得には直接な影響はないし(結局は本人のやるき次第)、今までそれで不満を感じたことはない。
※3~攻撃上限のない方が悩まずにいろいろと選べる。
※4~いろんなスタイルの相手と対戦したい。
※5~クロスワールドによる他鯖さんとの交流を視野にいれるとしても、練習会をその為だけに使用したくない。

大まかには以上の理由がありました。
また【一つのレギュを決めたら、他のレギュは捨てなければならない】という概念ではなく、

※1~まず制限ナシが前提であり【どういう人を集め・どういう大会・練習会にしたいのか?】という判断に基づき、主催者が判断で決めればいい、という意見もありました^^
※2~主催者によって多様なレギュがあった方が色々と楽しめ、それに合わせられる人が自分の意志で選択して出ればいいだけ、という意見も^^(B鯖には武器別大会などの実施も計画でありましたしね^^)

賛成意見・反対意見をお聞きした上で、総合的に判断したうえで(賛成7・反対3という内訳)とりあえずは【400制限・攻撃上限180】というレギュでやってみよう、という結果になりました。

③に関しては、
反対意見を考慮したうえでの措置でありますが、これだけは間違わないで欲しいのが、

180制限 > 攻撃制限ナシ

という優劣による選択ではない、という事です。

どちらも良いところがあり、ダメなところもある・・・その上で、一つに縛られるのではなく【柔軟性】をもってやっていけばいいのでは? という意見に関してはみなさんが同じ意見でした^^

残念ながらこばと主催による大会の凍結・練習会に関する参加者の確保の困難さ、は【レギュによる原因】が全ての要素ではない(その要素は今回の記事とは別件なので省略)という事も指摘して頂き、私としてもとても救われた気持ちであります^^

以上が昨日みなさんからの意見をお聞きしたうえで、新たに変更された仕様となります。

が!

これは言わなくてもいいような事ですが・・・
私はB鯖陸戦においての代表でもありませんし、これらの意見がB鯖の総意であるというわけではありません。
あくまで私個人が、日頃親しくさせて頂いているB鯖で陸戦を楽しんでいらっしゃる方々に意見をお聞きした内容になります。

少なからず他鯖の陸戦に関わる方も今回の記事を目に通す事もあると思いますが、各鯖の今後の陸戦の活性化、クロスワールドによる鯖間交流の一意見として参考にしていただければ幸いです。


~追記~

今回の記事内容につきまして、

新規さん・初心者さん・中級者・上級者といった【線引きの曖昧な】表記を使用させて頂いてます。
今後、この枠組みについてもみなさんからの意見をお聞きしたいと思っています。
心の片隅にでも、ご自身なりの枠組みを考えて頂けていたなら、幸いです。よろしくお願いします。

こばとの枠組みに関する考察(一部)は コチラ です。

★押してくれると嬉しいな★


スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

★ 突撃! 隣の能登鯖陸戦会! だゾ ★ «  | BLOG TOP |  » ★ クロスワールドと陸戦あれこれ、だゾ ★

プロフィール

タマゴ

Author:タマゴ
活動場所 B鯖 ヴェネチア
所属商会 ★たまご倶楽部★

冒険&収奪メインで航海中。最近は出番がめっきり少なくなってますww

最新記事

最新コメント

FC2ブログランキング

★ 押してくれると嬉しいな ★

FC2Blog Ranking

カテゴリ

未分類 (582)
こばと劇場 (692)
愉快な仲間達 (8)
★真桜日記★ (46)
寸劇 (21)
沈没船 (16)
動画 (3)
★聖地巡礼★ (25)
企画モノ (9)
★こば模擬★ (1)
★マル秘ノート★ (19)
★ナポリ陸戦練習会★ (1)
★ PT勝ち抜き戦 仕様 ★ (1)
★大海戦★ (13)
こみP (59)
★ 陸戦動画 ★ (3)
M・B戦略室 (2)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。