2017-10

★ クロスワールドと陸戦あれこれ、だゾ ★ - 2013.10.30 Wed

今日も今日とて……。

さてさて、まだ実装されていない段階であれこれ推測しても・・・という気もしないではないですが、やはり一陸戦家としてはクロスワールドによる鯖間交流は気になるところであります。
で、すでに出ている内容と重複するところはありますが【私個人の見解】としてまたあれこれ考察してみたいと思います^^

★各鯖にある大会・練習会について

ちとE鯖の方にツテがないのでE鯖は別件といたしまして・・・
現在、陸戦の大会・練習会が行われているのは、

Z鯖 練習会・大会 詳細はコチラ
N鯖 練習会・大会 詳細はコチラ
B鯖 練習会 詳細はコチラ

となっているのかな?
自分の腕が他鯖でどこまで通用するのか見てみたい! とお思いの方もいらっしゃるでしょうし、実際に大会に参加してみたい! とわくわくされている方もいる事でしょう^^

実際に各鯖の大会・練習会等に他鯖からのエントリーが可能となった場合、

主催している鯖のレギュに合わせる

というのは当然ですね^^
郷に入っては郷に従え、いい言葉です^^

ですが、全鯖共同による統一戦実施に向けてやはり問題になるのはレギュなのです。
どの鯖も大会・練習会等に関しては400制限というのは共通のようなのですが・・・

しってましたか? 奥さんっっ!
攻撃制限がないのはB鯖だけのようですっっww

なにやら以前はB鯖も180制限だったようですが・・・その頃の事を私はよく存じてなくて^-^:
で、これは主にB鯖の陸戦家さん達にお聞きしたいのですが、仮に、統一大会などが開催した場合、レギュを

400制限(攻撃上限180)

にしても所持装備的に問題ないかな?
この辺りはみなさん一人一人に聞いたりして見ないと判りませんし、意見としてお聞きできると嬉しいです^^

統一戦等に関しては、どの鯖がメイン鯖である・・・とかはまだ決まってないでしょうし(そもそも合同でやる事に対してメインという概念があるのかどうかは微妙なところですが)仕様以外のルールもまだないですからどのようなカタチに話が進むかわかりませんが、参考までに意見があればぜひ^^
ですが、鍛錬具による強化とかもありますし、現行でなじんでいる仕様を変更するのは各鯖の方々にとっても面倒なことだと思います。
ですが、民主主義に則った場合、B鯖の方々は調整が難しい場面もあるとは思いますが、やはり【400制限(攻撃上限180)】が主軸となってくるのかな? と私個人的には思ってます^^

なんかね、400制限(攻撃上限180)というのはバランス的に上手くできているようですよ^^ とはいえ、私は攻撃制限なしでしかしりませんし、現状B鯖の方で上限なしについての不満や不平は聞いた事はないのですが・・・私が知らないだけでみんな気になってた?^-^:

ソロなどに関しては攻撃が高いと有利だなぁ・・・とは思っていましたが、それで負けても不満があるとかは私的には思ってなかったんだけど^-^:
400制限というベースがある以上、負けたのはステータスじゃなくて腕がないからだ! とww

まぁ、仕様が気に入らない! でも統一戦はやりたい! ってなったら、そう思う人が主導で事を起こすともいますが^^

と、統一戦のレギュに関してふとそんな事を思った今日この頃ww

★押してくれると嬉しいな★


スポンサーサイト

● COMMENT ●

400制限(攻撃上限180)について

いつも、陸戦についての有意義な思考ブログ、ご苦労様です^^

私は決闘をはじめて日が短いので詳しくはわからないですけど、他鯖では攻撃180制限があるらしいということは知っていました。

現状のB鯖とは違って、他鯖でそれが標準になっているのであれば、おそらくバランスよく楽しめるということなのでしょう。B鯖でも一度、それに合わせて練習会を開催してみるのもいいかもしれません。攻撃180制限があるということで、多少は初心者さんの参加のハードルも下がると思います。

ただ一つ気がかりがあるとすれば、B鯖の陸戦家がいきなり攻撃180制限装備に調整するのには、少し時間がかかるかもしれない点でしょう。でもこの点は、そんなに大して問題にならない気もします。きっと陸戦をして遊んでる人なら、これを調整するのはめちゃくちゃ苦にならないはずです。

私自身としては、やはり他鯖との調整も兼ねて、攻撃180制限の練習会等があれば一度B鯖で試してみたいと思います。

あれかさん^^

今後長いスパンでの全鯖合同でのイベントを意識するのでしたら、確かに仕様の統一は大事だと思います^^ この辺りの事は【みんなで一緒にやる】ことですから、賛成意見の多い仕様を選択するのがいいと思います(常々言うように満場一致はあり得ないし、自分の思い通りにいくことなんかそうそうないですしね)
180制限が広く浸透しているのも、そのバランスの良さと、先人達の努力と考察があってのことでしょうし^^

で、これは個人的な意見ですが
180制限にするとハードルがさがる・・・との事ですが、やはりそういうものですかね? 鍛錬具強化武器を使用しなくても180にできるという見解との事らしいのですが、私はそれと新規さんに対するハードルとはまた別問題なんじゃないかな、とは思ってます^^

生産武器100+生産ジャガー兜逸品25+白銀鎧30+生産ヌアザ逸品10+レガトゥスグリーヴ5+六韜三略10 の合計180 (一例)

ぶっちゃけ、今から陸戦やってみたいな^^ と思う新規さんがこの装備を揃えるのも大変ですww
なによりすでに陸戦をやっている方はきっちり180にまとめているわけですし、攻撃制限を180にしたから新規さんが増える・・・ということでは私はないと思ってます^^(まぁ、鍛錬具を揃えるより楽は楽ですがww)

あと180制限に関して言うと、なんでもかんでもきっちりバランスよく・・・っていうのは私の性格に合わないというか、面白味にかけるというか^-^:
これは以前ブログでも考察したのですが【400制限というベースの中で、いかな相手を出し抜く調整をするか】が楽しいんですよねww 攻撃力が高ければ高いほど有利になる・・・という声もあるとは思いますが、それはそれでそこまでやった方の努力と熱意だと^^

っと、話が新規さんに対する・・・となるとまた長くなるので割愛ww
ただ、今後も含めて一度180制限で試してみる、というのは有意義だとは思いますので、これはこば陸主催者として、みんなに発信してみたいと思います^^
コメントありがとうございました^-^

基本は『一切の制限なし(SS、装備、教導書)』だと思っています。
リョーマさんも触れていられてたように制限(縛り)は大会主旨によって決められるものではないでしょうか。交流なのか最強決定戦なのか、模擬のようにできるだけ平等にしてプレイヤーの技量を競い合いましょうということなのか。そこを飛ばしてレギュレーションは考えにくいですね^^

前の記事とリョーマさんの記事を合わせて拝見させて頂きました。ソロか3on3でどちらか片方に攻撃180制限を置くといことで意見が分かれてましたが、その2択ならばリョーマさんの案に1票です。
理由は3ON3で220くらいの攻撃装備で3人から同時に攻撃されると開始3秒でタゲられた人が落ちてしまうから!w
しかしながら、B鯖でずっとこの仕様でやってきて、それをつまらなく感じたこともないんですけどねw
あくまで2択ならばということですw

現状B鯖では定期大会というものがなくなってしまいましたので、Bのレギュレーションというものがある訳でもないので僕個人としてはいろんなパターンに対応できるように準備だけは進めていこうかと思ってます^^

補足

追加コメさせて頂きます。

私は"多少"、ハードルが下がると言いました。もちろん、ハードルがかなり下がるというわけではありませんけど、それでもかなり通の生産職人なら、たとえばタマゴさんが例に上げられた武器防具の大半は生産OR購入することができますから、相対的に見て今のB鯖の攻撃無制限に比べると、対人陸戦を始める方も入りやすいという程度の発言です。

私は、鍛錬具10個集めるより、42レイスとか100愚者とか生産するほうがはるかに楽だと感じてしまうタイプなので、そこらへんの感覚の相違があるかもしれませんけどね。たとえですけど、生産で武具をそろえるのは、(鍛錬具を10個集めるのが)ププランツリー1000個生産するの(労力だとして)に対して、ハム1000個生産するくらい簡単だと感じてしまうので。でも、私の回りではこう感じている人は多いです。

私の周りの人にこば陸などに誘っても、鍛錬具使った武器持ってないからいい、と返され断られることがあまりにも多いのですよ。それに対して、なくても楽しめるし、実際なくて楽しんでいる人がいるからおいでと言っても、結局、断られることが多いのです。

以上補足でした。

かずさん^^

確かにその大会がどんな趣旨で行われているのか・・・というのがはっきりしないと決めづらい、というのはありますよね^-^
当ブログでの記事は、あくまで私の個人的見解なので、今後どのようにクロスワールドによる大会が行われるか判りませんが、いろいろ協議された上で一番いい案がえらばれるのではないでしょうか^^

以下、私の上げた仕様についてのコメントですが、
なるほどなるほど^^ ずっとB鯖の攻撃上限ナシの仕様でやってきたかずさんの意見も【チーム戦なら180制限】がいい、ということですね^^ 
私の意見はB鯖はずっとこの仕様でやってきたから、この仕様に合わせて強化したり調整したりしている人が多いとおもうので、3人揃って調整するより、都合のいい1人が合わせた方が楽なんじゃないかな・・・くらいの発案なのでww

かずさんのいう通り、幸いにしてB鯖は大会とかは現状ではないですし、今後クロスワールドによる他鯖の大会にも出てみたいという視野があるようでしたら、180でもいける調整はしていて損はなですよね^^
それに伴い、こば陸に関する仕様変更による考察・・・はあれかさんの方の返信にて^^

あれかさん^^

補足コメントありがとうございます^^
で、まず真っ先に言っておきたいのが、

私、別段400制限攻撃制限ナシ という仕様に執着している訳ではありませんよ! という事です^^ 今までB鯖はその仕様でやってきた・・・というだけで^^

さて、あれかさんの補足コメントはクロスワールドによる大会のレギュの考察・・・という前提はひとまず置いといて、B鯖で今まで私がやってきた攻撃上限ナシに対する意見、という事でコメントさせていただきますね^^

生産か鍛錬か・・・どちらが楽か? という意見はあれかさんのいう通り主観の部分ですが、純粋に労力として鍛錬具50個集めるのと、生産・購入で上記の装備を集めるのとどっちが楽か? といえばそりゃ後者です^^

で、【私の周りの人にこば陸などに誘っても、鍛錬具使った武器持ってないからいい、と返され断られることがあまりにも多いのですよ。】

とありますが、では、鍛錬具で強化した武器持っていたらきてくれるのでしょうか?
攻撃制限を180にしたら来てくれるのでしょうか?
攻撃制限ナシのこば陸では主に【220・180】くらいの方が多いと思うのですが、生産・購入できでも攻撃180はいくようです。攻撃の差は40・・・この差による勝敗の相互関係を理解したうえで、それでも攻撃制限ないから行かない・・・というのでしたら納得できるのですが、結局のところ、強化武器でも生産・購入でも【今、持ってないから行かない】ということも大きいのではないでしょうか?

そして、鍛錬にせよ、生産・購入にせよ【それを用意するくらいならいかなくてもいいや】という事もいかない理由に当てはまるんじゃないかな? この辺りは当ブログでも度々発言させてもらっている【本人がやりたいかどうか】という部分になってきてしまいますが^-^:

そして、対人陸戦やってみたい! でもこば陸は攻撃制限ないからいきたくない! という方がいらっしゃるようでしたら、きっとそういう方が集まって【400制限攻撃180制限】などのレギュで集まって活動していると思うのですが、B鯖にそういうレギュで活動している陸戦家の方っているのかな?(私は知らない)。
もしそういう活動をしている方達がいるのでしたら、私はそれはそれでとても嬉しいですし、もしないとしたらそれがB鯖の陸戦に関する現在の現状なのかな、とも思ってます。

と、私個人的な意見での返信でしたが、

強化武器がないから行かない
攻撃制限があると敷居があがる
等等

の意見があるのも事実なのでしょう^^(こば陸初めて1年強、今まで攻撃制限についてたったの一度も変更を求められた事は私の方ではないのですが)
そして、それが新規さんのハードルを上げてしまっている事も、私の気づかないところであったのも事実なのでしょう^-^:

で、冒頭に戻るのですが、B以外の各鯖は400制限攻撃180制限が主流ですし、クロスワールドによる交流も視野に入れると、B鯖(というか、こば陸も、ですね)も各鯖に合わせてみては? という意見が出てきてもおかしくないと思ってます^^
それでハードルが少しでも下がって新規さんが来てくれれば、それはそれで嬉しいですし^^
なので、これらの変更について、またみなさんの意見をお聞かせいただければと思いますので、なにかあればドシドシとコメントよろしくです^-^ノ


管理者にだけ表示を許可する

★ こば陸に関する仕様変更のお知らせ(重要) ★ «  | BLOG TOP |  » ★ 隠れてきました! だゾ ★

プロフィール

タマゴ

Author:タマゴ
活動場所 B鯖 ヴェネチア
所属商会 ★たまご倶楽部★

冒険&収奪メインで航海中。最近は出番がめっきり少なくなってますww

最新記事

最新コメント

FC2ブログランキング

★ 押してくれると嬉しいな ★

FC2Blog Ranking

カテゴリ

未分類 (582)
こばと劇場 (692)
愉快な仲間達 (8)
★真桜日記★ (46)
寸劇 (21)
沈没船 (16)
動画 (3)
★聖地巡礼★ (25)
企画モノ (9)
★こば模擬★ (1)
★マル秘ノート★ (19)
★ナポリ陸戦練習会★ (1)
★ PT勝ち抜き戦 仕様 ★ (1)
★大海戦★ (13)
こみP (59)
★ 陸戦動画 ★ (3)
M・B戦略室 (2)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター