2017-05

★ 今、国境なき戦いへ、だゾ ★ - 2013.10.27 Sun

今日も今日とて……。

さてさて、12月のアップデート情報で鯖間移動が出来るようになるというのはみなさん周知だと思いますが、そうなると一陸戦家として思いを馳せる事はありますよね!
そうです、メインキャラを使用しての他鯖の猛者達との決闘です!!
まさしくメインサーバーの看板を背負った負けられない戦い!

鯖間対抗統一戦
※以下GCと表記(Gran Atlas Cup) 

そして、陸戦家ならば誰もが同じ思いなのではないでしょうか?
しかし、それを行うためには様々な障害があるのも事実です。そこで、今回はすでに発表されている【ベース】を軸に私の考えを纏めたいと思います。
そのベースはZ鯖の陸戦家として名を馳せているリョーマサカモトさんのブログ、

コチラ

から。
誰よりも早く企画を発表したリョーマさん^^ 夢実現に向けた意気込みがうかがえますね^^

さて、それでは本題。
リョーマ案のベースはこうです。

1チーム 5人集める (同じ鯖でね)
3本勝負で勝敗を決める として その3本の内訳は

1 個人戦【400装備制限 攻撃制限の規制なし】
2 個人戦【無制限の マックス装備】
3 3人1組のチーム戦 【400装備 攻撃制限180まで】

この3つを交互に1本勝負づつで戦う
参加チーム数によってトーナメントにしてもいいしリーグ戦でもいい
また、最低3人登録でチーム戦と個人戦は人が足らない場合は2種までは兼ねてもOK


さすがZ鯖で大会の運営にも関わっているので各鯖の特色を生かしたいいレギュだと思います^^
しかし、メインがB鯖の私にとって気になるのが一つ。それは、

1と3のレギュを交代させたい、というもの。

1 個人戦【400装備制限 攻撃制限180まで】
3 3人1組のチーム戦 【400装備 攻撃制限なし】

です。
理由はB鯖陸戦は今まで(こばと主催の大会・練習会等)攻撃制限を用いてきませんでした。よってチーム戦で攻撃制限があると、装備の調整が難しい人が多い、という理由です(みんなに聞いてみないとはっきりとは言えませんが)。ソロならば180に攻撃力がいかない人もいますから、コチラはなんとかなる、との考え(こばと様は170・230ですし)

よってこばと案のレギュは、

1 個人戦【400装備制限 攻撃制限180まで】
2 個人戦【無制限の マックス装備】
3 3人1組のチーム戦 【400装備 攻撃制限なし】


がベースになります。
勝敗に関する案はリョーマさんのでいいと思います^^

今は細かい事がまだ判りませんのであくまで私の主観での内容です。
ですが、GC実現に向けて、より多くの陸戦家の方の意見もお聞きしたいと思ってます。
なにか思うところがあれば、リョーマ案・こばと案をベースにした意見をお待ちしております^^



さて、ここではベースとなるレギュの内容ではなく・・・GC実現に向けた私個人の感想と率直な思い・不安要素を綴ってみたいと思います^^

1、運営等の問題。
物事を進めるためには必ずそれらを取りまとめる存在が必須と私は考えています。私の中でそれは【決定権を持つもの】という位置づけです。当然、みんなで話し合い、多くの意見を取り入れなければならないのですが最終的にその責任者が【これでいきます!】と言ったらそれに決まる・・・というような。
意見の満場一致はあり得ないし、強引に見えてもそういう決定できる人がいないと話し合いはなかなか進まないものです。ということで、GCにはある程度の責任者が必須。

①GC総合責任者・副責任者
②各鯖の代表責任者・副責任者

この10名の連携がとても大事だと思っています。
また、今後に繋げていくためにはGCに関する専用のHPなりブログなりが必要とも。誰でもここに行けば仕様を閲覧できる、みたいなね^^
そういう、もろもろの人事を誰がやるのか? これはよりより大会を目指すうえで重要なポイントになると思います^^

2、各鯖代表チーム数に制限はある?
リョーマ案ではそこに触れられていませんでしたが、何チームでもOKとなると、それこそ膨大な数になりそうな予感(特に第1回目はww)。
そこでこれはこばと案ですが、

各鯖代表チームは2チームまでに限定。

つまり、GCは最大8チームによるまさに鯖の威信を賭けた戦いに!!
そして、GCに出場するためには各鯖の予選トーナメントを勝ち抜かなければならないという、まさに夢の舞台のような(オリンピック的な)シチュエーションを確保^^

これによって生じる問題点。
①鯖間決戦とか言っときながら、結局今までガチでやってた人しか楽しめないじゃん・・・予選トーナメント??どうせ新規・初心者は勝ち上がれないし・・・

こう思われるのが一番辛い、かなと。
確かにGC出場権を掴みとるのはとても難しい事です(出場数にもよりますが、それはガチでやってる人も一緒)。
ですが、だからこそ新規・初心者さんも憧れを持つ事ができると思うし、強くなるためのモチベーションも維持できるのかな、と^^
この辺りの意見は、みなさんからいっぱい聞きたいですね^^

3、定期開催のスケジュール。

これも悩むところです。
ですが、月1は絶対に無理ですww 大会を神性化するためにも4か月に一回、もしくは半年に一回がベストと考えております。こういうお祭りって、たまーーーにやるから盛り上がるんですよねww
なにより、どうしても運営さん・代表さんはものすごい負担がかかると予想されます。よって、継続させるためには余裕とゆとりをもって事に当たるのがいいかなと^^

とりあえずパッと思いついた事をザっと並べてみました。
あくまでこれらは個人的見解ですので今後どんな方向になるか・また私が関わらない別の鯖間大会などもあるかもしれません。
ですが・・・一言言わせて頂ければ・・・

コーエー、よくぞやってくれた!!

これにつきますねww

★押してくれると嬉しいな★


スポンサーサイト

● COMMENT ●

おお~ 具体的な一例を挙げてのご提案
すごくわかりやすくていいですね(*^_^*)


最後に挙げられた3つの議題について
私の個人的な意見を書き残しておきますね


1 運営等の問題

これは大事な部分だと思いますね

特に【決定権を持つもの】 という部分には激しく同意

みんないろんな意見を持ち寄って話し合う…これはいいとして
圧倒的多数の支持がある意見ばかりなら多数決でいいのだけど
2つにパックリ割れた場合などは?
やっぱり誰かが意見をまとめれないと話は進まないと思うので
議長 となるべき人はほしいですね

各鯖ごとに まとめ役がいてくれると意思疎通がスムーズになると思うので
これも決めれるのなら? 決めたいですね(*^_^*)


問題となるのは人選…でしょうか(^_^;)

どうやって決めるのか?
立候補があれば一番スムーズだと思うけど…


私としては 誰がするとしても 固定ではなく
持ち回り で考えるのがいいのではないか?
と 思っています


2、各鯖代表チーム数に制限はある?


私はあえてここは明言しませんでした

交流を第一とするか?
最強決定を第一とするか?

これによって大会の性質が大きく変わってくると思ったので
明言はしなかったのです


個人的な意見で言うと最初はできるだけ多くのチームを
募ることで大きな宣伝効果を挙げることを第一として
陸戦普及の促進を目的の第一においてもいいのかな?
と思っています


ゆくゆくは甲子園を目指す高校球児のように
各鯖で予選会をして本戦で統一戦!!というのは
大いにアリ!!だと思いますけどね(*^_^*)


なのでチーム数によって トーナメント戦とすることで
対応してみてはどうかな?と


3、定期開催のスケジュール


これも各鯖での連携がとれたら…の話ですが

第一議題とも絡めての提案として持ち回りで
3ヶ月に1度の開催で

4つの鯖が交代で順番に開催していくのが
一番いいんじゃないかな~と思います(*^_^*)


そして決定権をもつ 責任者は
ホストとなる鯖から3ヶ月に一度 選出される…みたいな形は
どうだろうか?


これなら負担も軽減されると思うし
大会自体も1年に一度 自分の鯖に回ってくる間隔になるし


…とまぁ 私個人の偏見に満ち溢れた
ただの妄想から生まれた意見ですので
決定事項でもなんでもありませんw


一意見として参考にでもしていただけたら幸いです(*^_^*)

リョーマさん^^

1、に関しては確かに人選ですよね^^
ぶっちゃけ、主催・運営って面倒だし、やってる本人は忙しすぎて純粋に大会を楽しめないこともるしww 誰でも参加者の立場でいたいっていうのはあると思いますww
私は性格的に無理強いしたり出来ないタイプなので、まずは立候補者を募り、立候補者がいないばあい(各鯖の代表とか)はひとまず保留、とかでもいいのかな、と。
なので参加者さんはいるけど代表は選べない・・・なら持ち回りっていうのはいいですよね^^

2、に関しては、大会はあくまで大会としてのイベントであり、大会に出なくても(代表チームに選ばれなくても)交流はいつでもどこでもできるので(それこそ練習会だっていいし)、まずは企画としてやっていける目処がつくまでは大掛かりにしなくてもいいのかな、とは思ってます。

3、に関してもまずはやってみて、準備などに費やす時間も考慮しつつやっていけばいいのかな、と^^
どうしてもやり始めって、楽しくてあれもこれもって考えちゃうけど、いきなり飛ばし過ぎると息切れしちゃう・・・というのが私の考えです^^

また、現状ではB・Z鯖(こばと・リョーマ)での関係上、リョーマさんと連動しての企画ですが、もちろん、私やリョーマさんと関わらない主催者さんも出てくるかもしれないし、その当たりの推移も見守りたいところですね^^

なにわともあれ・・・クロスワールドを起爆剤にして、過疎など吹っ飛ばしてもっともっと盛り上がれればいいなと思います^^

鯖をまたいだ混成チームについては、どんな意見があるかな。

わっしょい! さんww

盲点でしたww 確かにこれも考えないといけませんね^^
以下、こばと案としてのGCの仕様をもとにした私の考えです。

混成自体は基本的にOK。
だだし、各鯖の代表を決める予選リーグの出場権は、

1チーム1回がいいのではないだろうか?

どの鯖の予選リーグに出るのか? というのは基本そのチームに一任ですが、個人的には、そのチームの人数編成によって、多い人がいるメインサーバーがいいかな、とは思ってます。
(Z鯖3人B鯖2人の混成チームなら、予選はZ鯖から出場、のように)

とはいえ、まだ企画・予想の範囲での仕様試案ですので、これから細かく決まっていくのではないかと思います。
とても参考・意義のあるコメントでした^^
ありがとうございました^^


管理者にだけ表示を許可する

★ 今週の予定 ★ «  | BLOG TOP |  » ★ てくてくとテク道、だゾ ★

プロフィール

タマゴ

Author:タマゴ
活動場所 B鯖 ヴェネチア
所属商会 ★たまご倶楽部★

冒険&収奪メインで航海中。最近は出番がめっきり少なくなってますww

最新記事

最新コメント

FC2ブログランキング

★ 押してくれると嬉しいな ★

FC2Blog Ranking

カテゴリ

未分類 (564)
こばと劇場 (692)
愉快な仲間達 (8)
★真桜日記★ (46)
寸劇 (21)
沈没船 (16)
動画 (3)
★聖地巡礼★ (25)
企画モノ (9)
★こば模擬★ (1)
★マル秘ノート★ (19)
★ナポリ陸戦練習会★ (1)
★ PT勝ち抜き戦 仕様 ★ (1)
★大海戦★ (13)
こみP (31)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター