2017-10

★ くるか!? 大論戦時代! だゾ ★ - 2013.10.20 Sun

今日も今日とて……。

さてさて、昨日はアムスの方で【論戦におけるチーム戦】に関する議論が行われるという事でタマゴさんの方で顔を出してきました^^
その頃こばと様はオポで模擬の準備を済ませて待機・・・時間に来たのははなよさんだけで、結局できず^-^: 

リド1

今回は陸戦繋がりということもあってリドさんからお誘い受けたのですが、議論の内容は、

【チーム戦・団体戦における仕様】

でいいのかな? これについて話し合い・実戦をしてきました^^
で、その前に・・・

この企画、リドさんが主催? それともリドさんの所属する商会さん(あ、名前知らない^-^:)?
論戦練習会などいつも参加されている方はご存じなのかもしれませんが、今後継続して企画運営していくなら、この辺りも明確にしておいた方がいいのかな、と思いました^^
またそれに伴いこの企画名などもあった方がいいかと^^

例) リドさん主催によるリド論 などなど

絆カップ・・・だっけ? そういうのもありますし、定着・混同しないためには、呼称はひつようと思います^^


さて、ざっくりですが、まずは議論され実戦してみた仕様紹介。

チーム戦

3人1チーム(先鋒中堅大将)で、先鋒から戦い、勝ち抜け方式。大将が負けた時点で終わり。今回は100デッキ限定。

勝負がつくまでに2~30分程度。
※対戦待ち時間や、状況によって戦えない人も出てくるという問題もありましたが、いざやってみると待ち時間も応援したりハラハラドキドキしたりwwでそれほど退屈はしない。大将などは戦えない事もありますが、チームの勝ちを高みから見学できるため優越感に浸れるという声もww

※シンプルな仕様で、定着するまでは仕様を複雑にするのではなく、このままでもいいのではないだろうか、と個人的には思いました。



団体戦。

参加者が、A・Bと2つに分かれ、向き合って整列。目の前の人と対戦(参加者全員)。勝負に負けたら座り、勝った人数が多いチームが勝ち。

だったっけ?(このあたりちと離籍してたので詳しく覚えてない^-^:)

初戦はみんなで・・・その後、残った人でまた対戦してたような気がしたけど・・・すまん、このときのルールは覚えてない^-^:

※参加人数にもよるが、初戦はみんなで・・・残った人数で、チーム戦のように勝ち抜け方式にしても面白いと思いました。初戦で多く残っている方が当然有利だが、一人でも残っていれば(1-4など)奇跡の逆転劇もある、みたいな^^ 問題は待ち時間か・・・ww


※チーム戦とくらべて、勝ち負けに対するプレッシャーが薄く、負けられない! という緊張感に欠けるか? メインの仕様ではなく、チーム戦を行う前の、全員参加型ウォーミングアップ的な感覚で行うといいかも?


今回議論されたのはだいたいこんなカンジ。
論戦のチーム戦というのは非常に興味深く、実際やってみて面白かった!! この企画は是非とも成功・継続していってB鯖を代表するイベントになってほしいと切に願う。


以下、練習会などで行うといいかもという練習方法。

リド2

ちと判りにくいかww

ニッコウさん・ボーケンさん・タマゴを【城】と仮定。
各自の前に並ぶ人を【敵兵】と仮定。

城は敵兵を打ち倒すと城を死守したことになり、そのまま(この時バザー表示で撃退数を表示)。負けたら敵兵に城を明け渡し、今度は自分が敵兵となり城を奪うべく対戦。

誰かが5勝するか制限時間15分(これはその時の状況で)まで続行。

※練習会など、あまり知り合いが多くないと対戦したいんだけどちと勇気がない・・・みたいな事もあると思いますが、これだと気兼ねなく、しかもサクサクと回せて非常にGOOD!!
軽いゲーム性もあり、誰かがリーチかかるともうドキドキです。

実際は5勝ではなく5連勝で・・・というルールでしたが、この人数で5連勝で勝ちはさすがに厳しかったww
でも、ゲーム性を追求、また時間に余裕がある場合はそれでもいいかな、と^^
また、これは陸戦の練習などにも取り入れられるかな、とおってます^^

ともかく、今後も話し合い含め煮詰まっていくと思うので、今後が楽しみです^^
参加されたみなさん、お疲れ様でした^^

★押してくれると嬉しいな★


スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

★ 今週の予定 ★ «  | BLOG TOP |  » ★ こば陸継続に関する報告(重要) ★

プロフィール

タマゴ

Author:タマゴ
活動場所 B鯖 ヴェネチア
所属商会 ★たまご倶楽部★

冒険&収奪メインで航海中。最近は出番がめっきり少なくなってますww

最新記事

最新コメント

FC2ブログランキング

★ 押してくれると嬉しいな ★

FC2Blog Ranking

カテゴリ

未分類 (582)
こばと劇場 (692)
愉快な仲間達 (8)
★真桜日記★ (46)
寸劇 (21)
沈没船 (16)
動画 (3)
★聖地巡礼★ (25)
企画モノ (9)
★こば模擬★ (1)
★マル秘ノート★ (19)
★ナポリ陸戦練習会★ (1)
★ PT勝ち抜き戦 仕様 ★ (1)
★大海戦★ (13)
こみP (59)
★ 陸戦動画 ★ (3)
M・B戦略室 (2)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター