2017-08

★ こば陸継続に関する報告(重要) ★ - 2013.10.19 Sat

今日も今日とて……。

以下、現時点で決定されている事項を記載。

こばリーグ 凍結
こば陸 今まで通りの定例開催

とします。

<こば陸に関する詳細・規定>

日時 隔週金曜21時~ローマ 

日程はコチラ

詳細はコチラ

この詳細は、こば陸を始めた時のまま加筆も修正もしておりませんし、この時の基本概念は今も変わってはいません。ですが、改めて、

PK・初心者さん歓迎

という事項を改めて表記しておきます。

宜しくお願いします。




元々好きな曲だったのですが、今の素直な心境(私の陸戦に対する想いなどなど)と重なる部分があったので載せてみましたww 1000の言葉で語るより、メロディに乗せて今の私の想いが少しでも伝わればいいなと思います^^ 

ここからは蛇足になりますが・・・まぁ、言い足りない・伝えきれない心境の補足ということで^^

こば陸に関して、推移を見守る状況としていましたが、私個人としては凍結しよう(した方がいい)と考えていました。が、寄せられたコメントや数名の方と直接お話しなどさせて頂き、現状として今まで通りの方針で継続するに至りました。

が、

今まで通りの方針である以上、新規の参加者・陸戦初心者さんに対する普及は難しいと考えております。昨日、いつも通りこば陸を開催し、先日のボム陸の盛況で、もしかしたら今までお見えにならなかった方も来てくれるかも・・・との思いもありましたが、新規さんは見えず・・・
ですが、いつも来てくれる方々が、いつもと変わらず楽しそうにしている姿を見て【これはこれでいいか】と思ったのも事実です。
そこで、継続するに当たって参加者のみなさんには【舵取り役としてお願い】があります。

イベントなどで主催・進行役をした事がある方はもしかしたら同じ思いをした事があるかもしれませんが、集団で行動する場合、進行役にとって一番困るのが、

参加者のみななさんに、自分の発信した意思が伝わっているかどうか判らない。

というのがあります。
陸戦の例でいいますと、

「これからチーム戦をするので参加希望者はコチラに集まってください」

と発信しても、きてくれない人がいたり・・・
参加しないのかな? と思っていると、そういう訳でもない。
進行役は参加者の数の把握・ルールの説明等、事をスムーズに進める為に出来る限り完結かつ手短に進行したいものなのです。
ですが、一人でも指示に従って頂けないと、説明をもう一度繰り返したり、そもそもチーム編成できなかったり・・・と大変なのです^-^:

とにかくお願いしたいのが、
「ここに来てください」と発信したら来てもらいたい、来れない場合は「ちょっと待ってて!」など、意思表示を返してもらいたいという事です。

また、「〇〇さん、これお願いできますか?」など、個別に声を掛けていても返答がない・・・というのもよくある事です。返答がない限り意思が伝わっているのかもわからないし、そもそも聞き逃してしまったという可能性もある。なのでもう一度言わなければならない・・・のですが、同じことを2度繰り返すのって、なんか気が引ける時ってありません?(私だけかな?ww)

これらはあくまで一例ですし、どうしてもやむを得ない時もあると思います。が、参加者さんの一人一人が、参加者であると同時に舵取り役として、そして拙い舵取り役の私をサポートし、その場を円滑に過ごせるよう協力をお願いいたします。

自分はただの参加者だから好き勝手やっていいや、ではなく、みんなで行動する場にいるという緊張感と責任を持って頂きたいのです(こういう発言ですら、なにやら偉そな事を言ってしまって心苦しいのですが、何卒ご理解をお願いいたします)。


常々言ってますが、私の行動のすべては【自分が楽しむ為に】している事です。この前提がある以上、参加者さんは【協力して当然】とは思っていません。ですが、その反面【協力してよ!】と思う事はあるのです。

以上、こば陸継続に関して舵取り役としてのお願いになります。
ご協力よろしくお願いします。

★押してくれると嬉しいな★


スポンサーサイト

● COMMENT ●

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ご意見ありがとうございます^^

初心者さんの定義における合計レベルはそれくらいがいいですかね?^^ この定義は主に初心者さん限定の大会に用いられる定義なので、ハンデ・テク制限は上級者さんと一緒に練習するときなどに考慮したいと思います^^

あとこれは個人的にお聞きしたい事柄ですが、例えば初心者さんと上級者さんが対戦する場合、同レベルになるくらいのハンデをつけて、戦うということですが、

それで勝って嬉しいのだろうか?

という所です。
勿論これは陸戦に対するスタンス(その時だけ楽しもう・今後も視野に入れている)とかにもよるとは思いますが^^
私の個人的意見は例え自分がめっさ弱くても【ハンデを受けるのは好まない】ですww むしろ、ガチの勝負をしてくれて、やってる人はこんなに強いのか!! という羨望が自身のモチベーションになってきました^^

とはいえ、やはり全体的に見た場合、また、新規さんを取り込むための初期段階としては、【勝つことで陸戦の楽しさを知ってもらう】というのは大切ですね^^

こば陸に関していうと、今までも初心者さんに対するハンデ等は当然してきましたし、要望があればいつでも先日のボム陸のようなレクチャーもしております。
ですが、声にしていただかないと判らない・気づかない事も多いため、とても貴重なコメントでした^^
ありがとうございました^-^ノ


継続で嬉しいです(^^)

コバ陸が継続になって本当嬉しく思います♪

運営の大変さを痛感してましたしコバ様の気持ちが少しだけだと思いますが分かった気がしました!

今後、力になれることはやっていきたいと思いますし微力ながら、ご協力させて頂ければ嬉しいです(^^)

今後ともよろしくお願いします(^O^)/

これからも変わらず続けられるよう私も努力しますし、みなさんの協力も必要になってくると思いますので、こちらこそ宜しくお願い致します^^


管理者にだけ表示を許可する

★ くるか!? 大論戦時代! だゾ ★ «  | BLOG TOP |  » ★ まずは一つ! だゾ ★

プロフィール

タマゴ

Author:タマゴ
活動場所 B鯖 ヴェネチア
所属商会 ★たまご倶楽部★

冒険&収奪メインで航海中。最近は出番がめっきり少なくなってますww

最新記事

最新コメント

FC2ブログランキング

★ 押してくれると嬉しいな ★

FC2Blog Ranking

カテゴリ

未分類 (565)
こばと劇場 (692)
愉快な仲間達 (8)
★真桜日記★ (46)
寸劇 (21)
沈没船 (16)
動画 (3)
★聖地巡礼★ (25)
企画モノ (9)
★こば模擬★ (1)
★マル秘ノート★ (19)
★ナポリ陸戦練習会★ (1)
★ PT勝ち抜き戦 仕様 ★ (1)
★大海戦★ (13)
こみP (54)
★ 陸戦動画 ★ (3)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター