2017-10

★ つまりそういう事なのだ、だゾ ★ - 2013.10.15 Tue


今日も今日とて……。

さてさて、三連休も終わり通常の生活に戻りました^-^
その三連休の最終日、ボムさん主催による陸戦講習会に参加してきましたよ^^

つま1

カビさん、課金切れってww
だから最近見かけなかったのかww

つま2

めっさ人が集まりました^^
見学さんも含めると20~30人はいたんじゃないか?

今回のボム陸の特徴として、SSナシの無制限ということで誰もが気軽に参加できたのではないでしょうか? また、一番の特色が【陸戦練習会】ではなく【陸戦講習会】という事が今後に繋がる素晴らしい企画だったと思います^^

とにかく陸戦ってなに? って方を対象にした講習会を実施、今までこういう企画って実際には行われてこなかったんじゃないかな?
初級・中級・上級者と分かれて、指導役の方々が丁寧に陸戦のノウハウを教えてくれていました^^
今回の参加者さんの中から、未来の強者が生まれる事を切に願います^^
第2回・3回と続いていくでしょうから、今回参加できなかった方も是非また遊びに来てくれるといいなと思います^^




さて、大盛況で第1回目を終えたボム陸。
ボムさんの人柄、人望が伺えるとても有意義な時間だったと思います^^
そしてなにより、B鯖陸戦も捨てたものじゃない! という事を実感させていただきました^^

私は常々、B鯖の陸人口はあまり多くはなく、やろうとする方の熱意も他鯖に比べて低いのだろうか、と思っていました(やはりZ鯖などに比べるとそう実感せざるをえない)し、事実、私の主催する陸練習会・大会などは存在自体があってないようなものです。

ですが、今回のボム陸の盛況っぷりを考えると、それはきっと私の考えが浅はかで間違っていたのだろう、と思いました。

つまりそういう事なのだ。

企画・立案・告知・人望・・・やるべき人がやれば人は集まってくれるのだ、と。そして、私はおそらくその【やるべき人】としての存在意義がないのだろう、とも。
そりゃそうだ・・・企画・立案は私の独断、告知はブログで発信するのみ、人望に関しては低空飛行のようなもの(もっとも、私の知る限りこの人は人望あるなぁ・・・と思う方はB鯖では3名しかいませんが)。

そんな中、私が陸戦に関する企画を今後続けて、果たして得があるのだろうか?(B鯖陸戦全体として)と考えた場合、実際あまりないような気もするんですよね。
大会などに関しても、月に一度、週末などに充てると、その【時間枠】を使って、やるべき方が事を起こした方が盛り上がるものになるのではないだろうか?(どうしてもユーザーイベントは週末に偏りますし、主催者さんもなるべく日にちが被らないようされていると思いますしね^^)

おそらく今回のボム陸を機に、それ相応の大会なども視野にいれているのだろうと思います。その企画の足枷になる事は私としては避けたい・・・という思いがあります。
よって、年内は続けようと思っていたこばリーグは、現時点で凍結する事を決めました。またこば陸に関しても今後の推移によっては凍結する事も考えています。

正直に言えば今回のボム陸の成功は、私にとっては嬉しいと思う反面、やはり悔しいという思いはあるのです^-^: 同じ陸戦というカテゴリーの中での企画で、こうも差がでてしまうものなのか・・・と。

まぁ、どんなに足掻いたところで人には向き・不向きがあり、自分の思い通りにいかない事なんて世の常ですしね。たとえ思い通りに行かなくとも、他になければ・・・との思いでやってきましたが、その他が立ち上がりそうならばここは身を引くのがベストであろう、と^^
とはいえ、まだ実際に大会等の立ち上げがあるという訳ではありませんし、私も陸戦から身を引くという事でもありません。あくまで企画・運営という立場からの撤退で、もっともっと陸戦が盛り上がってくれればいいとの思いは変わってません^^

勝手に初めて、勝手に終わる・・・無責任な奴だ! とお思いの方もいる事でしょう。この身勝手さが人望に関わってくる・・・との思いもあるのですが、今私が取れる選択肢が他に思い浮かばず、このようなカタチでの終焉となってしまったこと、改めてお詫び申し上げます。

今後は陸戦好きの一個人として、練習会・大会などに参加させてもらえればいいなと思ってます^^
宜しくお願いします^^


★押してくれると嬉しいな★





スポンサーサイト

● COMMENT ●

わざわざ

記事にして頂きありがとうございます!参加者初心者の部だけで途中参加含めると12人くらい?見学者もこちら側だけで15人くらい?さらに中級&上級の対戦してた人数とそちらの見学者合わせると全部でのべ50人くらいいた気がしますww 今回のボム陸は試験的に開催させて頂きました^^詳しくはアレスHPのボム日記にてw今後もBサバでも盛り上げていきまそうね!追伸・・次回のコバ陸の日も終電くさい><w

ちょっとぉ~

コメントしおわってから加筆した??w

コバ陸を盛り上げる為に、半ば強引に企画したのにぃ(>_<)

コバ陸は永遠に不滅ですぞ(^O^)/

コバ陸だけは
今後も続けてくれるように祈っております!

正直言いますと今回試験的にイベ主催やってみて思いました!

主催はマジ大変だと(笑)
これを定期でやるなんて私には出来ないと思いましたしそれを今までやってたコバ様を凄いと痛感させられましたよ(^^)

やはり参加側の方が気が楽でいいですね♪

それと一つ訂正ですが自分は人望などありませんよ(笑)

ここだけの話
メール128通一斉送信して返信きたのたしか見学希望の1通だけでした(笑)

なので正直ここまで参加者いたのは多分うちのリンゴちゃんや商会メンバーが私の知らない方をドンドン誘ってくれたりブログで宣伝してくれたからだと思います(^^)

まあ大会の運営は、やってみて大変さを共感できたので無理に継続してとは言えませんがコバ陸練習会は今後も続けてほしいと思ってます♪

そしていつかZに負けないくらい盛り上げて行き、そしたら再びコバリーグ復帰してくれたらと願ってます(^-^)

なるほど講習会ですか
いいですね~(*^_^*)

ワタシも受講したいな~

ボムさん^^

加筆はしてませんよww
滅多に続き画面に行くことがないから初めに気付かなかっただけかな?

これは以前からずっと気になってたことですが週マタギ・月1などで行う【定例】って、きっとやり始めだけ盛り上がって、次第にめんどくさくなって(リアル・ほかにやりたいことがあるも含めて)足が遠のいていく人も多いと思います。
練習会などは、それでもいいのですが(あくまでこちらは練習なのでやりたい人がきてくれればいいわけだし)大会になるとそうもいかない・・・大会を開催するにはある程度の参加者を見込まなければ進行は難しいし予定も立てられない。
こばリーグに関しては運営は大変でしたが嫌だと思ったことは一度もありません(自分にできる範囲での準備なども含めて)。参加者が一定のレベルを募ることができていたならば、凍結しようとは思わなかったでしょう。が、現実問題として、参加者は0に等しい。自他共に認められる陸戦家の方も、インしてても来てくれない・・・そういう現状も今回の決断の要因にはなっています。

だったら自分もなりふり構わず参加してくれるように告知したり、メールをだすなりすればいい・・・のですが、私の性格ではそれはきっとできないと思いますww(無理強い・・・というわけではないのですが、直接連絡をとってきてください・・・というのはなんか違うような気がして^^: あくまで本当にやりたい人が自主的に参加してくれることを望みます)。

今のところ金曜のこば陸は推移を見守る状態ですが、一度私のほうからの企画をすべてなくしてみるのもいいのかな、とは思ってます。
これまでは拙いながらも【隔週金曜】は練習会がある(少なくともこばとは絶対にいる)という状況でしたが、それがなくなった場合、私以外の人がどう思うのか? それに対してどうアクションを起こすのか?(ないなら自分が企画するのか? それともないならないで別にいいやと思うのか)。

あれこれと言い訳を並べましたが、私は陸戦を楽しみたいんです! だからこれまでいろいろと企画してみた・・・けど、実際私の思う状況は得られなかった(これは私のやり方や私自身の問題で)。
Z鯖に移ったのも、ここなら私の目指す陸戦の楽しみを得られるかもしれない・・・と考えているからです。

一度すべてをリセットし、また新たに始める・・・今はその時期なのかなと思ってます。そう思っていた時に開催してくれはボム陸は、私にとってはまさに新たな始まりとして申し分のないものだと思ってます。

結局のところ、やりたい人がやりたいようにするのが大前提^^ 参加しようがしまいが、自分が楽しむことがすべてだと思ってます(自分が楽しくなければまわりも一緒に楽しんではくれませんよね^^)
また私の考えは以上ですが、だからと言ってボムさんに練習会・大会主催をやってくれ、というわけではないので^^ 
今後も自分にできることをやって、楽しんでいけたらいいなと思ってます^^

りょーまさん^^

講習会・・・という企画は【新規獲得】のためにはやはり大事だなぁとおもいます^^
また、ある程度知識を持っている方も【へぇ~知らなかったww】などの技も発見できたりしますし^^
実技と座学。この両立が大切かなぁと^^ 実際、まったくの初心者さんもセオリーを一通り知るだけで、とても白熱したいい戦いとかもできてましたよ^^(ボム陸のときに^^)

わたしにとってこば陸はあこがれでした。
いつかあの舞台にたって真剣勝負して欲しいなと思ってました!

こば様が考え抜いた結論なら、わたしは受け入れますっ!

おやめになったからってこば様に失望することなんかあるわけないじゃないですかっ^^*
もし、おやめになっても、
B鯖がもっと盛り上がって、陸戦ももっともっと盛り上がったときに

復活っ!伝説のこば陸!

というのもわたしはカッコイイと思いますしっ

わたしが偉そうにいうことでもないのですが
こば様にはすっごく人望があると思います。

お世辞じゃないです。わたしはお世辞が言えるほど、口が達者じゃないです。

みんなこばと様のことが大好きな愉快な仲間たちです^^

りんごちゃん^^

どんなに自分がやりたくても、一人では何もできない・・・そんな当たり前の事を今更ながらに痛感しております。
今回の決断は【人が集まらないから嫌になって凍結する】のではなく【私のやり方では人を集められないから凍結する】のだということを、改めてここに追記したいと思います^^

この記事をアップすると決めた時、きっとこれまで参加してくれた方や、これを読んだ方の中には、いい感情も悪い感情も、その人それぞれの想いが産まれるだろうとは思っていました。
私の方から一つ偉そうな事を言わせて頂ければ、その想いを一人一人が大切にしてほしい、というところです^^ なぜ大会の存在を凍結しなければならなかったのか、そうしないために何か出来る事があったのではないか?(これは私自身も含めて)

先述した通り、私一人ではなにもできないのです。それでも、たとえ見切り発車だったとしても、旗を掲げて走り出せば、きっとみんなついてきてくれる・・・そう思って立ち上げた大会でした。リアルの都合もあるでしょう、その時々でやむを得ない時もあるでしょう。
しかし、主催する側からの意見だけで言えば、参加者がいないという事実は、やはり走り続ける気力を失わせるのには十分な現実なのです。

だが、先日のボム陸に参加して、やり方が変われば・・・走り出す人が変わればそこから違った展望が広がるのではないか、そう思いました。
つまり、やり方が悪かったのだ、と。
しかし、それが判っても私の方で今までのやり方を変える事はできません(このやり方が私に出来る精一杯だったので)。

ま、まぁ・・・言いたい事、伝えたい事はそれこそ書ききれないほどにあるのですが、舞台から降りた者が舞台に向って叫ぶのもまた野暮というものでしょう。
今は私のこの決断がB鯖陸戦界において、小さな・・・ほんの小さなでもいいから波紋になってくれればいいなと思ってます^^

言いたい事はいっぱいありますが、

コメ欄が長いので簡潔に・・・
いままでリーグのほうの主催・運営お疲れさまでした。同じチームに誘っていただきながら、全く力になれなかった事を申し訳なく思います。こばと様に提供していただいた遊び場で、私なりには精一杯楽しく遊ばせて頂いておりました。有難うございました。

ブログには初コメ、失礼します。今までのこば陸・こばリーグの運営・司会等お疲れ様でした。

これまでB鯖で唯一といってよかった貴重な対人陸戦の場がなくなることは残念に思っています。

わたしもこば陸に参加したのは最近のことですし、運営の協力など全くしていなかったので、余り偉そうなことは言えませんが、鍛錬装備やテク5秒がない陸戦初心者が楽しめる対人陸戦の場がB鯖には欠如していることは常々感じていました。

ぼむさんの今回の陸戦会では、こんなにもB鯖でも陸戦に興味がある人がいるのか、ということを改めて感じて、同時に驚きました。

振り返ってみると、私がこば陸に参加したのも、鍛錬武器も出来上がったし、なんとなく見学に行こうかなと思って、行ってみてそこで誘われたというのがきっかけです。対人陸戦で知り合いもいず、誘われもしないと、鍛錬武器・テク5秒が最低条件かなと勝手に自分で決めつけてしまっていましたが、でもそれくらいじゃないと、他の人が一人で乗り込む気にはならないとも今でも思っています。

ハードルが高いイメージなどを払拭して、人を集めるのは、難しいことですが、陸戦対人上級者が少しでも興味ありそうな人を誘うことしかないかな、とも思いました。

感じていることなどをこの場で書かせてもらうのが、適切なことかはわかりませんが、書かせて頂きました。すいません。

ともあれ、今までの運営・進行ありがとうございました。また『新こば陸』の復活を期待しています!では失礼します。

かずさん^-^

言いたい事がいっぱいあるなら、いつでも聞きますよ^^ かずさんの方でこれは言っておきたい、という事があるようでしたらいつでも^-^

さて、こばリーグの凍結ということで、同じチームとして今までありがとうございました^^
正直、大会があれば練習の為の場が必要で、大会→練習→大会→と、陸戦が盛り上がっていくのではないか、という私の目論みは見事に計算違いでした。いきなり大盛況とまではいかなくても、回を追うごとに少しずつ輪が広がって行けば・・・その想いは届かず、むしろ会を追うごとに参加チームは減少、無理強いして参加してもらってなんとか開催、最後には告知だけでは参加者がいないという結末は、先日行われたボム陸の成功から判るように、明らかに私の力が及ばなかったと言わざるを得ないでしょう。

私の理想は固定チームを組んで、初めは下手でも徐々にチームワークでの連携など強めて、最後には誰もが認めてくれるようなチーム作りをしたかった・・・それに尽きるのですが、かずさんにはチームにお誘いしておきながら最後まで固定でのチーム作りすらできなかった事、本当に申し訳なく思っています。
レギュレーションや初心者さんに対するケアも、レギュは全く同じでも、CLのようにリーグ・ランク分けをすることで入れ替えが発生し、たとえ初心者さんであっても徐々にステップアップしていけるシステム(下位リーグならある程度の差こそあれ実力は拮抗している)を・・・と思っていたのですが、リーグ分けするどころか、参加者さんがいないのでは・・・

現状で、こばリーグの凍結は確定事項として決めましたが、こば陸に関してはまだ推移を見守っている状態です。継続するにしろ、凍結するにしろ、確定事項が決まりましたらまた報告しようと思っていますので、よろしくお願いします^^

あれかさん^-^

本文、コメントに対すするレスなどでも書かせて頂きましたが【今まで当たり前のようにあったものが突然なくなった時】に、改めて気が付く事もあるんじゃないかな、と私は思っています(私自身も、そして今まで参加してくれたり、これから参加しようと思ってくれていた方も含めて)。
大会の凍結という今回の決断に対して、いろんな人がいろんな感想を抱き、それに対して向き合い、後々振り返った時にこの決断がいい意味での転機となって今後のB鯖陸戦の前進になればという思いです。

私の勘違いでB鯖は陸戦人口は少ないんだろと思っていましたが、実際はそんなことはなく、やりよう一つでどの鯖にも負けない環境を作り出せるポテンシャルは絶対にあると思います。その環境をこれまでの私の力では作りだせなかった・・・というだけで。

これは始めた時から、そして今も変わらない事ですが、私の行動は全て私が楽しみたいからしている、です。現状では(現状の私の力では)私が楽しむ為の場を私の力で作り上げる事はできませんでした。
ですが、今まで当たり前のようにあったものが無くなったことで、私ではない誰かが立ち上がる事もあるかと思いますし、そうであって欲しいと願っています。

この先、B鯖陸戦がどのようなカタチになって進んでいくのか想像することは難しいです。が、陸戦が好き! という気持ちは変わらないので、どんなカタチになろうとも私は相変わらず私にできる事を、そして私が楽しめることをしていこうと思います^^



管理者にだけ表示を許可する

★ まずは一つ! だゾ ★ «  | BLOG TOP |  » ★ 異文化コミュニケーション! だゾ ★

プロフィール

タマゴ

Author:タマゴ
活動場所 B鯖 ヴェネチア
所属商会 ★たまご倶楽部★

冒険&収奪メインで航海中。最近は出番がめっきり少なくなってますww

最新記事

最新コメント

FC2ブログランキング

★ 押してくれると嬉しいな ★

FC2Blog Ranking

カテゴリ

未分類 (582)
こばと劇場 (692)
愉快な仲間達 (8)
★真桜日記★ (46)
寸劇 (21)
沈没船 (16)
動画 (3)
★聖地巡礼★ (25)
企画モノ (9)
★こば模擬★ (1)
★マル秘ノート★ (19)
★ナポリ陸戦練習会★ (1)
★ PT勝ち抜き戦 仕様 ★ (1)
★大海戦★ (13)
こみP (59)
★ 陸戦動画 ★ (3)
M・B戦略室 (2)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター