2017-09

★ 人を動かす、自分を動かしてもらう、だゾ ★ - 2013.05.19 Sun


今日も今日とて……。

さてさて、いよいよ迎えたCL第四戦!!
我がらっきー★バードはBリーグでの参戦となりました! 思えば設立当時はやっと揃った仲間達との離脱でたった一人で仲間を集め、それでもメンバーが足りずにもうダメかぁと心が折れそうになる日々を過ごしていましたが、古参の一人であるぴかちゃん、ねこの元同僚であるトモさん、いちごさんと呼び掛けに応えてくれて、どうしてこんな凄腕の人がウチに来てくれたんだろう?ww という、ベルさんを筆頭にはなよさん、ナオさんとメンバーが揃いついにここまで来ました!!

らっきーの構想から、ここに来るまで約二年弱もかかりました。

ただただ諦めずに続けて良かったと思う次第です^^
で、本戦結果の方はというと、

八戦 四勝四敗 四位

という結果でした。内こばと様は四戦出て(二勝二敗ww)
間違えて優勝なんかしちゃったらww次回はPリーグが!! と遂に遥か高みに手が届くところまで来ましたが、どっこいさすがにそうはいかないものですww
ただ、Bリーグでもしっかり戦える! という、自信には繋がったんじゃないかな? もっとも、現状ではらっきーが強い、というよりは、元々上手いひとがらっきーにいるだけ、という所も大きいと思いますが^-^:
いよいよこばと様はレギュラー落ちですかね^-^:

CL

次回はまたBリーグ? もしかしたらAにいける? というところですが、総合値としての強さはまだまだ全然だと思います(特にこばと様が平均値を下げているww)が、CL後のミーティングで個々やらっきーとしての強化ポイントは話し合ったので、次回に向けて調整できればいいなと思ってます^^




さて、ここからはちと余談になります。
受け取り方は人それぞれで、良い悪いではなく、あくまでこういう考え方もあるというスタンスで受け取ってもらえれば幸いです。

CLなど、模擬に参加する多くの方の中は、いくつかのカテゴリーに分ける事ができると思います。

1、技術・知識共に高いレベルを保持している
2、技術・知識のどちらかが高いレベルを保持している。
3、技術・知識共にまだまだ発展途上。

a、勝ちたいという意思と、その為の向上心のある人。
b、やるなら勝ちたいけど、楽しむのが最優先という人。
c、負けてもいいから、とにかく仲間と一緒にイベントに参加したい。

あくまで大雑把に分類しました。
こばと様の例で例えると 3bタイプ というところでしょうか? 勝つための努力が必要ならば努力はするが、それはあくまで【やっぱり勝てれば嬉しいから】というところですね。

で、なぜこんな分類をしたかというと、模擬は当然チーム戦です。そしてチームには色々なタイプの人が集まり、一つの目的に向って足並みをそろえるものです。
しかし、このタイプの違いによって、チーム全体の足並みがバラバラになってしまうことがある、というのは、模擬をする多くの人にとって(模擬に関わらず商会としてでも)一度は経験したことのある壁だと思います。

例えば1aタイプと3cタイプの人が同じ艦隊でやろうとした場合、衝突は避けられないというのは想像に難くありませんよね。もっとも、相反するタイプの人同士が同じチームとして組むかどうか・・・は判りませんが^-^: 

さて、上記を踏まえた上で【らっきーにおける、こばと様の例】を上げて、あるシチュエーションを再現してみましょう。

こばと様はまだまだ白兵に対する錬度が低く、練習中などにおいても度々「白兵して!」「もっと捕まえて!」「入り方が悪い!」と指示を頂く事が多いです。
1aの方から見た場合、当然こばと様の無駄な動きにさぞやきもきとなされている事と思います。

これはこばと様の例ですが、他にも「もっと〇〇して!」などの指示を受ける方はいらっしゃるのではないでしょうか? ではこの時、指示を受けた人は全てにおいてダメな動きをしているのだろうか?
勿論、根本的に最悪なパターンを選択してしまい指示を受ける事もあると思います。が、指示を受ける方の中にはこう思う人もいるのではないでしょうか?

言われなくてもやろうとしてるよ!!

とww
ここで重要になってくるが【やらない】と【出来ない】の違いです。こばと様の例で言うと、白兵の意識はずっと持って動いているのですが、意識を行動に移す技術がないため、結果として【出来ない】ことが多いです。勿論、これは自分の未熟さゆえではあります。なんの言い訳にもなりませんが【やらない】と勘違いしないでほしいという思いもあるのです(勿論そう思っている人はいないと思いますが^^)
そして人は、判っている事・やろうとしている事を、改めて人に言われると、ついつい反発したくものでもあります(わ、わたしだけか?ww)

こ(さーて、今から明日の為に勉強しちゃおっかなぁ^-^)
タ「こばとっっ! いつまでも遊んでないで勉強しなさい!」
こ(むっ! 今からやろうとしてたのになによっっ もうやる気なくなった! 勉強しない!)

こんな経験、ありませんか?ww
まぁ、模擬に関しては自分がうまく出来ない事を指示されたからといって、ふて腐れてやらないほど子供ではありませんがww

これだけ書くと、なんか指示を出している人が悪者っぽくww見えてしまいますが、もちろんそうではありません。あくまでこれは【見かたの違い】であって【チーターとシマウマ理論】というやつです。
チーター側に立つと逃げるシマウマを【さっさと掴まれ!】と敵として認識し、シマウマ側に立つと追いかけるチーターを【追ってくんな!】と敵と認識します。

良い悪いは自身の立ち位置によって変化しうるモノである。

話しがだいぶ横道にそれてしまいましたが、何がいいたいかというと、

人を動かし、自分を動かしてもらうのはとても繊細で難しい事であるが、動かす人も動かしてもらう人も同等にそれぞれの考え方があり、

一度相手と同じ立ち位置に立ってみる

というのがとても大事だという事です^^

もし自分が、今自分が言おうとしている事を人から言われたらどう思うだろう?
もし自分が、今自分に言われた事を人に言うとしたらどう動いて欲しかったんだろう?

世の中、自分の思い通りに事が運ぶことなんて滅多にありません。ですが、その思い通り行かない時ほど、自分の真価が問われるものだと思っています^^

人から好かれ、頼られ、惹かれる存在・・・私はあれこれとグタグダ考えたり、変な自尊心や我を通そうとするあまりそういう存在にはほど遠いタイプですがww人間的にもっと大きな人になれればいいなと思ってます^^

と、最後は何やら壮大な決意で〆ですww

★押してくれると嬉しいな★



● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

★ こばリーグ3on3~Cancer~ 参加受付 ★ «  | BLOG TOP |  » ★ 喜ばしい逆境、だゾ ★

プロフィール

タマゴ

Author:タマゴ
活動場所 B鯖 ヴェネチア
所属商会 ★たまご倶楽部★

冒険&収奪メインで航海中。最近は出番がめっきり少なくなってますww

最新記事

最新コメント

FC2ブログランキング

★ 押してくれると嬉しいな ★

FC2Blog Ranking

カテゴリ

未分類 (575)
こばと劇場 (692)
愉快な仲間達 (8)
★真桜日記★ (46)
寸劇 (21)
沈没船 (16)
動画 (3)
★聖地巡礼★ (25)
企画モノ (9)
★こば模擬★ (1)
★マル秘ノート★ (19)
★ナポリ陸戦練習会★ (1)
★ PT勝ち抜き戦 仕様 ★ (1)
★大海戦★ (13)
こみP (59)
★ 陸戦動画 ★ (3)
M・B戦略室 (2)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター