2017-03

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

★ 進撃の陸人、だゾ ★ - 2015.07.21 Tue


今日も今日とて……。

さてさて、さてさて、さてさて・・・・

毎日やる事がねぇぇぇぇんだよっっww

★押してくれると・・・・
って、久々の更新で、終われない終われないww

まぁ、やる事がないのは本当なのですが・・・ちょっとツテがありまして、新しい陸戦用の遊びを考えていました^^
と言っても、こばと様は元々ある企画に、陸戦家からみた修正案を提示させていただいているだけどすがww

続きから原案、それに伴う修正案をアップさせて頂きました。
何かの役に立てれば幸いです^^


スポンサーサイト

★ マッチアップデュエル仕様改定番 だゾ ★ - 2015.06.21 Sun

今日も今日とて……。

さてさて、前回紹介したマッチアップデュエルを実際に試してみて、こうした方がいいああした方がいいという案が出ましたので修正案としてここに記載。

変更点
※自分と同じ番号の相手と同時にソロ戦して先に三勝したチームの勝ち
ではなく、
①~⑤まで順に戦っていって、勝った人はその場で【砲台】となる。

※砲台の人は【テク攻撃】のみで、罠の使用は禁止。

大まかにはこれくらいなのですが、順を追って一つ一つ記載していきましょうかね。


★ マッチアップデュエル だゾ ★ - 2015.06.05 Fri


今日も今日とて……。

さてさて、今回はただの草案です。
こんなのどうかなぁ~程度の走り書きww

現在、As鯖で隔週金曜21時~行われている陸戦練習、通称【ナポ陸】では、主にPT勝ち抜き戦というルールを軸にみんなでワイワイとしているわけですが、なんか他の遊びもないかなぁと検討中。

その一つとして【マッチアップデュエル】というのを考えているのですが・・・

仕様は至って簡単。
5-5のチーム戦と仮定して、チーム内でそれぞれ1~5の順番を割り当て、

1VS1 2VS2 3VS3 4VS4 5VS5

このように開始と同時にそれぞれがソロで戦い、チームとして3勝したほうが勝ちというもの。

人数が同数でない場合は(4-5など)

1VS1 2VS2 3VS3 4VS4・4

のように多い方のチームが被る数字を一人分用意してくれればOK。この場合、チームとして 引き分け 起こり得ますね^^

この仕様はPT勝ち抜きの問題点でもある 待ち時間の長さ の緩和という意図と、自分は負けたとしても(レベル差などにより、実質勝つのが難しい方)チームが勝つことで、

勝った時の喜びや楽しさ

を体験してほしいという狙いもあったり。
まぁ、なんというか・・・こんな面倒な事しなくて、ただ相手を変えてソロ戦すればいいんじゃね? と言われれば、その通りなのですが^-^:

追記案として、

砲台システムというのもありまして、例えば、

勝った人は相手を倒した場所に立ち(この時基本的には動いては行けません・負けた人は動けないのでまぁ、応援要員?w)

自分の射程に入ってきた敵を【テク攻撃】だけしても良い

というまさに勝者のメリットが発生する! みたいな?ww
先に一勝したチームが断然有利になるこの砲台システムとかどうなんでしょうねぇ?

ちなみにマッチアップデュエルという名称はViViDのチーム戦の時のタイトルから引用ww(ちなみにアニメ版のタイトルで原作にはそんなタイトルはない)
そして、その団体戦を採用したいもうひとつの理由が、
ちはやふる のチーム戦のように、

勝った人が自分の勝利を仲間に告げる

のをただ私がやってみたかっただけww

瑞沢一勝!

みたいなww

まぁ、まだ草案であまり面白味のあるようなシステムではないのですが、なんとなく思いついたので忘れないうちに書いてみましたww つーか、どんだけアニメ押しなんだww

★押してくれると嬉しいな★


★ 陸戦新スタイル草案、だゾ ★ - 2015.01.12 Mon


今日も今日とて……。

さてさて、タイトル通りww
現状陸戦の主なスタイルは【3-3チーム戦】【2-2タッグ戦】【PT勝ち抜き戦】と3つカナ?
それぞれがそれぞれに面白い要素とケアしきれない要素があると思います。

PT勝ち抜き戦に関しては【結局はソロ戦】であるため、強い人が普通に強い場合と、1-1であるがゆえに待ち時間が長くなってしまう場合がある、とかね^^

なかなか仕様を決めるっていうのも難しいものです、ハイ^-^:

そして中でも解決しきれない問題として、

装備の優劣
レベル差による優劣


というのは必ずつきまっときます。いわえる初心者さんやライトユーザーさんに対するケアをどうするのか? というやつですね^^
大会前提のように勝つ為の練習・勝つ為の連携などは別としても、誰でも気軽に【楽しむ前提・普及の一環】と考えてしまうとこの問題をスルーするわけにはいきません。

が、

ぶっちゃけ、いい対策などはありませんww
考え方も人それぞれ、楽しみ方も人それぞれ、それを一つの固定概念で【これが一番いい対策だ】なんて言うこと自体が間違っているのではないだろうか? とも。

仮に、ライトユーザーさんの為に上級者さんが装備やその他もろもろをライトユーザーさんに合わせる・・・という事は可能でしょう(完全とはいかなくても)。
ですが、ちと私事になりますが、私は装備もレベルまったく育っていなかったライトユーザーの時代から、陸戦って面白いな! と思い、ですが当然上級者さんには歯が立たずずっと凹られてばかりでしたww

しかし、だからこそ【陸戦続ければ自分もこんな風になれるのか!】と、その上級者さんの強さが辛い修行を支えるモチベーションになっていました。
まぁ、なんというか・・・【自分がどんなに弱くても】ハンデを貰う事は自分のプライドが許さない! みたいなww

こんな風に考える人もいるわけでwwだからこそ、仕様の決定・みんなが平等に・・・って難しいんですよね^^

と、いいつつも、どうせならみんなと一緒に楽しみたいじゃないですか!
そのためには現行の仕様ではケアしきれないのも事実。

ならば・・・

装備などの仕様を変更するのではなく、対戦方法を変更してしまえばいい! というところで、以下に続くww


★ 陸戦イベント草案、だゾ ★ - 2014.03.12 Wed


今日も今日とて……。

さてさて、タイトル通りです。
とはいえ、今回のイベントはフレであるハルちんからの依頼でして、実は規模も対象も趣旨もよく判っていないのですがwwとにかく陸戦イベントする・・・という事で昨日ちょっと話していた事の纏めです。

★基本設定★

①イベント会場に来てくれた人が対象。
②お客さん VS ガチ陸戦家 という対戦方式。
③装備の何処かに【緑色】が一か所でも含まれている事が参加条件?
④勝った人(チーム)には賞品がでる。

大まかには以上?
以下、補足。

①大会とかではなく、フリー対戦形式。

②お客さんは最大5名PT組んでも構いません(1~5名PTの任意)。装備も無制限で縛りは一切ありません(緑色縛りのみ)。

③まぁ、そのまま?ww 

④賞品は1回戦~5回戦まであり、上に行くほど豪華になるが、上に行って負けると獲得した賞品は全て没収される。また、上に行くほど、ガチ陸戦家の人数が一人ずつ増えていく。

1回戦 参加者 VS ガチ陸戦家1名
2回戦 参加者 VS ガチ陸戦家2名
3回戦 参加者 VS ガチ陸戦家3名
4回戦 参加者 VS ガチ陸戦家4名
5回戦 参加者 VS ガチ陸戦家5名

3回戦まで勝利し、そこで辞めるのも当然あり。その場合は3回戦までの賞品をゲットできる。


★あくまでイベントとしての陸戦であるため、勝ち負けではなく今まで陸戦に触れた事のない人でも気楽に参加できる仕様に。数的有利を利用してガチ陸戦家を凹ってストレス発散するもよし、日頃から鍛錬している陸戦家の強さを肌で体験するもよし。

詳しくまた修正・補足があるとは思いますが、とりあえずこんなカンジ?

★押してくれると嬉しいな★


 

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

タマゴ

Author:タマゴ
活動場所 B鯖 ヴェネチア
所属商会 ★たまご倶楽部★

冒険&収奪メインで航海中。最近は出番がめっきり少なくなってますww

最新記事

最新コメント

FC2ブログランキング

★ 押してくれると嬉しいな ★

FC2Blog Ranking

カテゴリ

未分類 (564)
こばと劇場 (692)
愉快な仲間達 (8)
★真桜日記★ (46)
寸劇 (21)
沈没船 (16)
動画 (3)
★聖地巡礼★ (25)
企画モノ (9)
★こば模擬★ (1)
★マル秘ノート★ (19)
★ナポリ陸戦練習会★ (1)
★ PT勝ち抜き戦 仕様 ★ (1)
★大海戦★ (13)
こみP (17)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。